湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

仕事探し始め

2010-01-04 20:25:43 | 無職透明な日々


「明日は仕事始め」というフレーズを耳にしたからだろうか、今朝は珍しく早くから目が覚めた。
5時過ぎ。かつて毎朝起きていた時間だ。
あぁ、起きなくていいんだという思いと共に、仕事がないんだという焦燥感にもかられる。かられながらも、昨日までの年中行事で片づけものもたくさんあって、まずはそれから(笑)。
パートに行く妻と、「今日が最後だから」と遊びに行く受験生の娘を送り出し掃除、洗濯物を畳んだり。しばらくすると息子と自分の昼飯を用意…。まるで主夫である。
何十年ぶりの履歴書の準備なども始めた。ところが、どうも体もなまって仕方がないので自転車にまたがる。
海は穏やか。仕事始めとは思えないほど、家族連れやカップルがのんびりと過ごしている。ただし、雲が多く気温は低い。さすがに手袋が必要だ。持参した熱いコーヒーで体を温めた。さあ、ゆっくりエンジンをかけていこうか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (モカ娘。)
2010-01-06 20:00:07
”仕事始め”というフレーズに焦りを感じ
この日 ハローワークデビューしてみました!

ハロワのみなさん良い方ばかりで 驚きつつも
早く職に就こう!って気持ちになれました★

寒くなってきたので ぜひ
手袋と温かいコーヒー持参で徘徊を…(笑)
返信する
これから (湘南折り畳み自転車男)
2010-01-06 21:33:05
モカ娘さん、ありがとうございます。

ハロワか~、
なんだか南国のような素敵な響きですね。

これから春に向かうにつれて混んでくるようですので
早めに頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿