湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

3、2、1、カレーだー!

2014-08-07 21:31:55 | B食の道


なかなか腰の具合が思わしくなく、第一めちゃめちゃ暑いこともあって、超近場ランチの日々。
そういえば、その超近場の市役所の第3食堂(かをり)と、関内中央ビルの味奈登庵横浜市役所店は超よく行くけど、第1に行ってねぇじゃん! と、ふと思い出し出掛けてみた。

横浜スタジアムでの学生アルバイト時代は、朝に昼にと実によく通ったものだ。市庁舎はあの頃と造りは変わってないので、あぁここの階段だったよな、それで下りたら右。おぉ、体が覚えていた(笑)。

もちろん、壁もテーブルや椅子も30数年前とは違いすっかり明るく清潔感あふれるスペースになってはいが、厨房の位置は同じ。食券をかったらまずはトレイを手に進む方向も、体が覚えていた(笑)。
あれっ?食券はおばちゃんから買ったような気もするなぁ。

ただ、まったく思い出せないのが、当時なにを食べていたかってこと。ん~、そば関係は第2(今はないみたい、あっ、それが味奈登庵で中央ビルに移ったのかな?)だったから、やっぱりご飯系だよな。ひたすら日替わりの定食でも食っていたのかもしれない。

で、頼んだのは、当時はあまりたべたきおくがない「カレーライス」(420円)。舟形のライスが呼んでいた。大盛りはこの舟形ライスではないような気がして、あえて普通盛りを(笑)。
味は職員食堂だから万人受けの甘口かと思いきや、けっこうピリッと辛口だった。でも、添えられたキャベツもボリュームがあって、最後までバランスよく食べ進めることができた。これで420円はお得だ。

おっと、いかん、いかん、カレーだったら、こんなところで食ってる場合じゃなかった。復興支援のソーシャルカレーを食べに行かなきゃ!
よ~し、暑さがひと段落して、腰が良くなったらね。


BGMが洋楽だったのはビックリしたなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿