湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

シメはやっぱりふつうメシ

2014-04-16 23:09:06 | B食の道


結局ボクは海鮮ものより、普通のメシが好きなのだ。
せっかく三陸まで来て、刺身関係は一切口にしなかった(笑)。釜石駅前でとった最後の昼食も「ランチセット」(650円)である。

その建物の2階には『まんぷく食堂』ともう1店、和食屋さんが入っていたが、値段の張る生ものを食べる気にはまったくならなかった。実は1階に足を踏み入れた瞬間から『まんぷく食堂』よりさらに魅力的な『駅前食堂』にやられていたのである(笑)。

メニューに「餃子」の文字が見えた。
「餃子とご飯っていうのできますかねぇ」
「餃子3づに半ライス、ラーメンとお新香がついで650円てのがあるけどね」

顔のシワがすてきなお母さん、ナイス提案!
そう、餃子と白飯を一緒に食べたいというボクの思いをしっかり汲んでくれたのだ。



この餃子がうまかった。
いかにも手づくりで、ボクの大好きな乾いてる感じ(でもパリパリではなくね)。さらに3つプラスでお願いすればよかったと後悔しきりである。



ラーメンは極細麺。あっさりスープは懐かしい醤油味。これも好みだ。
白いご飯と餃子、スープ代わりのラーメンずるずる・・・こりゃ幸せ。
海鮮ものより何倍すてきか。岩手出張最後もふつうにおいしいメシでシメとなったのである。



これがお土産市場的な大きい建物の中ではなく、ホントに駅前にぽつんと建つお店だったら昇天していたかもね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿