湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

鎌倉の旅、終わる

2012-03-31 23:29:46 | ぶらかま


それまで、仕事として「旅行」を考えたことなんて、これっぽっちもなかったのだ。ところが「鎌倉」というキーワードで面白そうな仕事を見つけて応募したら、それが旅行業だった。
でも、やってみたら旅行という仕事は、めちゃくちゃ面白かった!というのが実感である。

ライブや映画館に出かけるように、お客さんは誰もが前のめりになってツアーにやってくる。つまり、イヤイヤ参加する人なんていないのである。そんな状況下でできる仕事なんて、そう多くはない。
そして、お客さんの期待以上を提供して喜ばせたり感動させるのは、大変だけどそこが楽しい。さらに、そのお客さんの顔を直接見ることができるのも嬉しい。しまいには、お客さんから「ありがとう」なんて感謝までされてしまう。
そんな仕事を大好きな鎌倉でできたというのも幸運だった。

会社のみなさん、市役所のみなさん、ご協力いただいたたくさんのみなさん、それからご参加いただいたみなさんに心から感謝します。本当にありがとうございました。
おっと、それからこの日記の読者のみなさんにも感謝します。なにしろこの日記からの『みんなの鎌倉遠足』サイトへのアクセス数が、かなりありましたので(笑)。

たった1年半の仕事だったけど、こんなに中身の濃い1年半なんてこれまで体験したことがなかったな。
昨日は、僕にとって人生3回目の退職日。
短い鎌倉の旅は終わった。さあ、今度はどこへ旅に出ようか。
僕は今また、わくわくしてすでに前のめりになっている(笑)。

え~っ?
週明け、出勤ですか?
後始末が残ってるって?
そ・そんなぁ…

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mojo.mad)
2012-04-01 07:13:43
お仕事、お疲れさまでした。

私は次への一歩が踏み出せないでモヤモヤしています。

大きな組織のなかに居るのは、ある意味らくなのかもしれないけど、それが最近とても息苦しいんです。

すみません、ながながと…

明日からまた楽しく読ませていただきます。
返信する
一長一短 (湘南折り畳み自転車男)
2012-04-01 23:09:55
mojo.madさん、ありがとうございます。

上場企業、中小企業の両方に在籍しましたが、
一長一短ありますね。
ただ、僕には間違いなく小さな会社がぴったりでした(笑)
大きな安心感より、気楽さ動きやすさが心地よかった。まあ、相当個人差、相性もあると思いますが。

気が滅入ったら、気楽に読んでください。
さあ、明日は退職した会社に出かけて残務処理です(笑)
返信する
一年半、お疲れさまでした。 (ホームライナー小田原21号)
2012-04-02 04:50:19
2010年10月以来のご連絡です。
私も勤務先が変わり、ライナー利用も東京駅利用から新宿駅利用に変わりました。
これからも新たな湘南情報をよろしくお願いします。
返信する
Unknown (くらしげる)
2012-04-02 13:11:14
お疲れ様でしたー!
楽しんでお仕事なさってるのが、
よ~く伝わりましたヨ(*´ー`)
読んでるこちらも楽しかったです。
次はベルマーレ関係のお仕事を期待しています!
そういえば、最近、調子いいみたいですねw
こちらも上々です☆

返信する
まだまだ (湘南折り畳み自転車男)
2012-04-03 00:35:21
ホームライナー小田原21号さん、ありがとうございます。

まだまだやり足らない・・・というか、
中途半端な終わり方で残念なんですけどね。

まあ、切り替えて、僕も乗り替えます(笑)
今後ともよろしくお願いします!
返信する
楽しい日々 (湘南折り畳み自転車男)
2012-04-03 00:41:59
くらしげるさん、ありがとうございます。

これだけ楽しくやれる仕事なんて
そうそうありません。
次が心配だなあ(笑)

ウチの勝利のダンスもいいですが、
槙野選手提案のアレもめちゃめちゃ盛り上がりますねぇ。
あの中にいたら、ゼッタイ涙がでる。うらやましい!
返信する
Unknown (nabe)
2012-04-03 22:35:49
ごぶさたしております。
お仕事おつかれさまでした。
こういう気持で満了されるのは羨ましいです。

これからも新たな一歩を楽しみにしています(^^)。
返信する
ハッピーエンドレス (湘南折り畳み自転車男)
2012-04-03 23:44:27
nabeさん、ありがとうございます。

実に楽しい仕事だっただけに、次が心配(笑)
まずは、仕事探しに頑張ります。
返信する

コメントを投稿