湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

観光駅そばの宿命

2017-04-30 23:54:47 | B食の道


そばの上に載って現れた「わさび菜生姜天」は、まるで工業製品のようにキッチリ丸く薄いフォルム。ちょっと残念なビジュアルだった。

しかし、かじってみると、なかなかおいしい。もう少し生姜が効いていてもいいくらいマイルドな味わい。テーブルの七味で調整可能であった。

『大船軒』の鎌倉駅店で食べた(400円)わけだけど、今日はGW二日目ということで電車から吐き出される観光客が改札に向かってゾロゾロ歩く通路にあるから、その視線を背中に感じながらズルズルやるわけである。ようやく人が減ってきたかなと思う頃には次の電車が到着して、またゾロゾロ。

こんな所でゆっくりしているわけにはいかない。夏日のような気温の中、熱々のそばをあつも以上に急いで食べて、必要以上に汗をかき、結局観光客と一緒に改札から吐き出されていくのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿