湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

大宮近代建築散歩

2011-11-17 22:19:26 | お休み日和


昨日は朝から『鉄博』という手もあったのだが、午前中に用事があったのでちょっと早めに着いて近代建築物採集を少しだけ。
考えてみれば、氷川神社の総本社が鎮座する町だ。古い建物も残っているはず。そう思って、まずはわざわざ一つ手前の「さいたま新都心駅」で下車、近代建築ファンならばここは見ておけといわれている「三菱マテリアル研究所」(昭和13年)に向かう。

なかった(笑)


なんと解体作業中。解体予定はないという話を読んでいたので、まったく想定外だった。去年熊谷ではなく大宮開催だったら出会えていたはずだけに残念。

さて、大宮駅に向かって北上していくと、ビジネス街とも住宅街とも商店街ともいえない何とも雑多な感じの町並みが続く。たいていこういう雰囲気の町は、残念な光景が多い。
果たして、古い建物の墓場であった。



表通りは悲しい表情だが、路地を歩き回ると突然すてきな笑顔に出会える。


大正13年築らしい。こんな病院にかかりつきたかった(笑)。


さて、そろそろスタジアムへと歩き始めたら、こんな建物が。「大宮製油合名会社」という名前もすてき。向こうに見えるレトロチックな駐車場も山田守氏的で目を引く。
こうなってくるとまだまだ収集できそうで、また来てみたくなる町だなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿