湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

満開の向こうで

2010-03-29 19:17:04 | 自分四季報


表へ出たついでに馬入の土手をぐるり。
桜の花も一気に開いたが、馬入グラウンドの南側(マリーナ脇)では菜の花も満開だ。
そして北側(川上)のお花畑にも、今年は黄色い一体が出現した。花はいいですね。今日はかなり冷え込んだが、その見事に鮮やかな色、やさしい形、ほのかな匂いに心が和む。
しかし、その向こうで冷たい風の中、すでにGW頃の開花を目指してポピーの準備が行なわれていた。地元のお年寄りを中心にしたボランティアの方々だ。この寒空の下、20名ほどが忙しそう。頭が下がる。
こうした皆さんのおかげで、僕たちは季節ごとに花を楽しむことができるのだ。いや、それどころかこのお花畑、以前は不法投棄物が散乱する荒れた河川敷だったのだから、なおさら素晴らしい場所なのである。
ところが先日、地元企業の寄付で小学生達が植えたチューリップが、折られたり盗まれたりしたというのだから悲しい。もちろん盗まれた花もキレイに咲くはずだが、盗んだ人の眼にはそれがキレイに映るのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿