湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

西友ジャミラれる怪獣

2010-03-30 19:48:59 | あんな物こんな物


スーパーのおもちゃ売場にぶら下がっているジャミラ(588円+税)である。
後ろから衿をつままれて、こんな格好になってしまったのではない(笑)。
確かに、僕が子供の頃には丸首セーターから顔だけ出して、こんな格好をよく真似たものだけど。
ジャミラはウルトラマンに登場する怪獣だが、実はもともと宇宙飛行士、つまり人間だった。事故で不時着した星で変異してしまった姿である。そして、自分の力で地球に戻り暴れ、見捨てた人類に復讐をするのだ。
「ヤッパリオマエハジャミラダッタノデスネ~」
とジャミラを見た外国人がつぶやくシーンが印象的。ジャミラという怪獣名は、実は人間の名前だったのだ。これにはビックリ。でも、外国人が元外国人の怪獣に対して日本語で話しかけたことに疑問を抱く余地は、当時の僕にはまったくなかったのである(笑)。
(私の記憶が確かならば)国際会議かなにかの会場にはためく各国の国旗から始まる回で、調べてみたらタイトルは『故郷は地球』。ん~、なんだかとても切ない、悲しい物語だったのだ。
さて、なぜそのジャミラばかりがなぜ大量陳列?されているのかは不明。映画の最新作にも百体怪獣ベリュドラの表面に浮き上がってくる一瞬だけというから、あまり関係がないようなのだが…。
「♪西友ニトリあえずIKEA」とテレビで繰り返すので出かけてみたら、いきなりこんなものに遭遇した。とりあえず行ってみるものだ(笑)。もちろん、ムーンウォークで出かけましたよ(CM放映がないエリアのみなさんすみません)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿