湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ピンチャンラーメン

2014-10-09 21:33:17 | B食の道
13時過ぎ、なんとなく海の方向に歩き出す。
お店や立て看などを見ながらぶらぶら歩いているうちに、またまた『横浜税関』まで来てしまった。

食堂の扉を入ると「今日の日替わり」が並んでいる。「定食」「丼」「麺」の3つだ。

「ごめんなさ~い、ご飯ものが終了で~す。もう、麺しかないんです」
店員さんがこちらへ走ってきてそう言う。
「売り切れだから札を裏返しとかなきゃいけなかったわ、ごめんなさいね」

「いえいえ」と返しながら僕の目は真ん中のメニューに釘付けになっていた(あれ?昨日と同じパターンじゃん)。
それが、これ。



大好きな「ナポリタン」に、なんとご飯が付いてる!

ラーメンとかうどんとか焼きそばとセットは見たり食べたりしたことがあるけれど、いまだかつてこんなメニュー見たことないぞ。

頭の中でガッツポーズしながら僕は、こう声に出した。
「よかったぁ! じゃあナポリタンにしよ」

「あっ、ナポリタンも終わっちゃいました」

だって麺だけはあるって、さっき言ってたはず・・・

「うどんとか、おそばとか、ラーメンだけになります、すみませ~ん」

なるほど・・・
すっかり落胆して自販機に向かった。もうこうなったら何でもいいや。パッと目についた「醤油ラーメン」(450円)のボタンを押した。

もう二度とあんなすてきなメニューに出くわすことはないんじゃないかと思うと、ホントに残念でならない。がっかりだ。

食券を出して待っていると、今度は厨房のお母さんが言う。
「いつもはこの時間でも残っているのに、なんだか今日はお客様が多くて」
「ホントにごめんなさいね」

「いえいえ」「いいんです」「だいじょうぶです」
と繰り返したのだが、よほどガッカリしてるように見えたのか・・・
こんな「醤油ラーメン」が出てきた。





これで450円!
ん~、小鉢が2つも付いてる。ワカメもいっぱい。それから大きな声では言えないけれど、でっかいチャーシューが3枚も・・・
いつもこんなカンジなんだろうか。

もうご飯つきナポリタンのことは忘れた。
勝手に常連になることを、ここに宣言しちゃいます!

店員さんたちの見事な連携で、ピンチをチャンスに変えてしまったのだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿