湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

和風カフェ発見

2012-09-22 20:53:56 | ぶらかま


夜の営業は4時からということだったので、ぴったりに行くと貼り紙が・・・

「都合により5時から営業します」

使い古した感があふれる色と端っこのめくれ方だったが(笑)、まぁ仕方ない。とはいえ、周囲にはファミレスもカフェも全く見当たらず立ち尽くす。
ケータイで地図を見ると、神社やお寺が点在している。中心部からかなり離れているとはいえ、さすがは鎌倉だ。いちばん近い神社に向かう。

梶原御霊神社

小学校の裏から境内に一本道が伸び、境内こそ小ぢんまりしているが、手前の神楽殿風が置かれ、さらにその裏手の急な階段を上ると祠という平面から縦へというダイナミックな構造。こんなところに!と驚かずにいられなかった。1年半鎌倉の仕事をしていて周辺も歩いたが、ここは完全に見逃していた。まだまだ見ていない鎌倉はいっぱいあるね。

この神楽殿のような木造スペースが何ともいい雰囲気。さすがにゴロリとはできなかったが、本を読むには最高の空間。涼しい風が吹き抜け、ページをめくる。コーヒーでも持参していれば、最高の和風カフェになったな(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿