湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

厳選上天丼

2012-06-10 16:58:22 | B食の道


『はなまるうどん』とか『丸亀製麺』といった讃岐うどんのお店では、まず「うどん」を頼んだら次はトッピングする「天ぷら」をお皿に取っていって最後にお会計をしてもらうシステムだ。

この最初に頼む「うどん」を「ご飯」に代えるだけで「天丼」になる!

そんな面白いメニューを考えだしたのは『古式 讃岐うどん 温や』である。
そのメニュー名がふるっている。

「じぶん天丼」

今日、フードコートに掲げられたパネルに発見した。さっそく挑戦!
僕がご飯の上に載せたのは、ナス天、かぼちゃ天、ちくわ天、たまご天。とにかく好きなものだけ!(ホントはさつまいも天もいきたかったけど、食べ過ぎちゃいそうなので自重)
おいおい天丼といえば海老天だぞという人がほとんどだろうし、天丼屋さんにも怒られそうなチョイスだけど、海老は好んで食べるほどではないのであえて外す(笑)。第一「じぶん天丼」なんだから僕の勝手じゃん。ひとの意見など聞く必要はないのだ。

そもそもちくわの磯辺揚げやたまご天なんて、普通では考えられないアイテム。もちろん、僕自身だって初体験である。でも、まずかろうはずがない。特に、たまご天はいいですね。うどんに載せたたまご天は衣がスルリとむけちゃったりするけど、出汁がないご飯の上だと衣を纏ったままいただけるので嬉しい。いやぁ、最高だったな。
僕の厳選天丼は、天ぷらはどれも100円前後で、ご飯が150円、合計560円だった。
今度は、たまご天を5個並べてみようか(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿