湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

贅沢中華格安鍋昼食

2012-06-28 22:31:18 | B食の道


11時半、オフィス前にクルマが横づけ付けされた。
今日は、豪勢に送迎付きというランチで中華街に向かう。

といっても、実はおっさん二人旅のメンバーがクルマで仕事に出たついでに拾ってくれただけなんだけどね。
向かったのは、人気の『金香楼』・・・の4階にある蒙古火鍋しゃぶしゃぶ『小尾羊』というお店で、こちらも世界的なチェーンらしい。でも、エレベーターをおりると1階の混雑が嘘みたいな静けさで、どうやら僕らがこの日の一番客のようである。

さっそくランチメニューの中から「海鮮鍋」を頼む。まず五徳と、野菜(白菜、水菜、えのき)、水餃子、練り物が入った一人用の鍋が登場。グツグツいい始めたタイミングで、氷の山に貼りついた海老、ホタテ、イカ各2がやってきた。
以前は、海老が蟹だったらしい。
いや、これでも十分過ぎるくらいのボリュームである。もちろん、味だって普通にうまいぞ。それに、冷房がよく効いているので、アツアツでも問題なく食べられるのが嬉しい。



鍋のグツグツって、早く食べないと煮え過ぎちゃうよと急かされているようで、ついつい夢中で消化作業に取り組んでしまいませんか? ご飯があるのをすっかり忘れていたりする(笑)。今日も完全にバランスを崩してしまった。
ところがよくできたもので、鍋にはスープという最強の切り札があるのだ。
今日は鍋に投入するには既にご飯の量が少な過ぎたので、スープをご飯にかけて食す。うまい!かなり普通にうまい! 「ご飯お代わり自由」と書かれていたが、ランチだったことを思い出し自重した。鍋を食っていると、夜だと錯覚する(笑)。危ない、危ない。

おぉ、さらに混じりっ気なしの杏仁豆腐のデザートまで出てきた。シンプルな、こういうのが嬉しいんだな。
けっこう贅沢な感じで、お腹がいっぱいになって、静かな店内で、しかもクルマでの送迎があって(これはたまたまか)、これでなんと880円ですよ(たしか)、お客さん!
さすが、新山下生まれの新山下育ち、このあたり勤務の運転手(今日はたまたまか)、いい店をよく知っている。中華街のほとんどの店でランチを食っているというだけのことはある。
また、来週も頼む(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿