湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

感動と疲労のボランティア

2010-01-27 21:07:43 | 無職透明な日々


「自転車部隊の方~」
昨日のシーンから、そんな呼び名がついてしまったようだ。
今日のロケは、選挙事務所内外が中心。選挙演説では通りがかりの人まで加わって多人数になり、本当の事務所開きのようにも見える。
お立ち台で俳優さんがマイク片手に挨拶するシーンは、カメラのアングルを変えながら11回も繰り返された。そのたびに大声を張り上げながらの演説。役者さんは大変な仕事ですね。しかも、日差しは暖かいものの風が強く、とにかく寒い。みんなその都度コートを脱いだり着たり。なんでも設定が3月とのことなので(笑)。それにしても、今日はクルマで来てよかった。待ち時間はクルマの中で待機可能。外だったら、ぜったいに風邪をひいていたぞ。
「じゃぁ自転車部隊の方、次はこちらにお願いしま~す」
と、朝の8時から今日は4つのシーンに協力させてもらったが、最後に参加した場面には衝撃的だった。主役が相棒に噛み付くのだが、その迫真に満ちたプロの演技を間近にワナワナしてしまったのだ(笑)。それまでは「スタート!」の声がかかっても全く緊張しなかったのに、テストでこの演技を見てから足がガクガク…。本番では顔がこわばってしまった(映っているかどうかはわからないけど)。役者さんのスゴさに感動しました。
そして、日が暮れお役御免となった帰り道、久々に「仕事をしたな~」という充実感と疲労感に包まれる。いや、正確には無報酬(ボランティア)なので、仕事とはいえないか。
だんだんあらすじが見えてきたけど、このドラマのタイトルはいったい何だ(笑)。それが謎。それが、ミステリー?

写真は、待ち時間に自分の車から。左端の白い建物が選挙事務所。そのクルマは主役の方のもの。このあと、車内でランチをとっておられました(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿