湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

プチ社会人

2011-08-05 21:50:50 | あんな話こんな話家族編


昨日の昼休みに、喫茶スペース越しに駅ビルのインフォメーションのカウンターを見ると、ちょこんと娘が座っていた。
僕の姿を認めると、わかるように左右に首を振る。それは、近づくな、即刻退去せよというサインだった(笑)。

高校2年生になる娘は今日までの3日間、駅ビルでインターンシップ(職業体験)だったのである。
「みんな不二家の工場やスーパーとか保育園で楽しそうなのに、なんで一人だけここなの!」と文句を言ったが、他の人にはできない体験じゃないかと送り出した。
ま、送り出しただけでは無責任なので、一応様子を見にいっちゃったんだけどね(笑)。

今日はウエルカムデッキで、子供向けの夏まつりイベントにもスタッフの一員として参加したそうだ。写真はその準備中の様子。また見に行ったのかって? だって職場の近くだからさ(笑)。

残念ながら、その駅ビルは高卒の採用はないらしいので就職には結びつかない。でも、インフォメーションや事務作業、イベント、朝礼、社食など3日間の社会人体験はこれからにきっと役立つはず。

帰宅した娘にちゃんとお礼の挨拶をしてきたかと問うと「トーゼンでしょ」となんだか余裕の答えが返ってきたのだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿