湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

葉山港湾食堂でお母さん

2010-02-24 18:24:40 | B食の道


パートがお休みの妻とランチを食べに134を東へ。
平日はいいですね、葉山まで40分足らずで到着。鐙摺にある『葉山港湾食堂』である。
港側が全面ガラス張りになっていて気持ちがいい。その窓際に着席して頼んだのは、ミニサイズの「岩のりしらす丼」と「海鮮丼」がなどがセットになった「お母さん定食」。妻は「お刺身定食」。


頼んでからメニューを見返すと「おかあさん定食」のところに「女性限定」と記されているではないか!運ばれてくると、やはり「お母さん定食」は妻の前に。勝手に交換して気まずいまま食事を進めるのもイヤなので、店員さんに知らずに頼んでしまったことを打ち明けた。すると「交換ならぜんぜん構いませんよ、どうぞどうぞ」と明るく対応していただきホッとする。
「岩のりしらす丼」は海の香りを存分に楽しみながら白いご飯をかっこめる絶品。今度は絶対に普通サイズ(いや大盛りか)を頼もうと決めた。


「海鮮丼」は見た目も鮮やか。玉子焼きの甘さが全体を整え、タコの歯ごたえがポイント。好んで食べることのないイクラも、まったく気にならず食べることができた。単品で頼んだアジフライも肉厚で、外がサクサクで中がめっちゃフワフワでそれがなんとも言えずめっちゃおいしいです(堀くん風に)。
お昼時だけでも禁煙にしていただければ申し分ありませんね。


お店の前では、今が旬のわかめを干している。今年は寒かったのでおいしいのでは!


帰りには、『なぎさ橋珈琲』に寄る。店名にひかれた。実は、昨年惜しまれつつ閉店したデニーズ逗子店。『甘太郎』のコロワイドの経営だが、店舗も大きな看板なども、そのまま利用している(笑)。おぉ、窓際から見える風景も一緒。当たり前か(笑)。
でも、大きなカップで供されるコーヒーはおいしかった。セットで頼んだ『フレンチトースト』もシンプルなんだけどフワッフワでクニュクニュでおいしかったです(再び堀くん風に)。

帰りもスイスイ。ちょっと足を延ばすだけで、ステキなランチ&コーヒーにめぐり合えるものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿