湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

トドロキとアジスタ

2011-11-03 21:34:42 | おっさん二人旅

武蔵小杉で合流して、久しぶりに『おっさん二人旅』へ。
僕以外のメンバー、つまりもう一人のおっさんと会うのはあの日以来である。
まずは、多摩川のサイクリングロードを上流に向かう。もう一人のおっさんが以前「よかったよ」という深大寺を目指したのだ。

晴れの特異日に曇り空とはいえ、河川敷はスポーツ、BBQ、ボート遊び、釣り、散歩などアウトドアを楽しむ人たちであふれかえっている。そんな休日らしい風景の中、風を切ってペダルをこぐのはなかなか気持ちがいいものだ。

さて深大寺は…というか深大寺の門前はいかにも観光地モード全開で僕らを迎えてくれた。鬼太郎茶屋や、外国人のおかみさんのお店もちゃんとあった(笑)。
もちろん、僕らもちゃんと寄った(笑)。

そして深大寺といえば、蕎麦だ。ここへ来る道すがら人気店の行列を見たが、僕らには一切関係なし。こういう所へ来たら、人気より雰囲気でしょう。大きな木々の影に提灯が浮かび上がっている『青木屋』さんへ。
中太の麺はコシがあって十分おいしい。観光地で「ざるそば」730円なら文句はないぞ。いいじゃないか。

さらに、揚げまんじゅうを歩き食い(笑)。これもウマイ。

ここから喧騒を離れて『国立天文台 三鷹キャンパス』へ。
受付で手続きをすると中を見学できる。ここが素晴らしかった。
あまりに素晴らしかったので、後日紹介したいと思う(もったいぶる)。

1時間以上も滞在して…いや、時間があればお弁当もってきて一日中のんびり過ごしたいくらい(笑)だけど、ここから一気に坂を下り、多摩川も渡り、京王線の鉄橋そばにある『たぬきや』へ。

ここも、もったいぶって後日紹介。

多摩川沿いを河口に向かって下り、高津区久地にある「久地円筒分水」に寄る。
ここがまた素晴らしかった。よって後日(笑)。

というわけで、今日もなかなかどーして面白いポタリングとなった。
あとで今日のルートをおさらいしてみたら、等々力競技場味の素スタジアムを結ぶ旅だったことに気づいた。
来年はどちらも行くことはなさそうな場所だけど(笑)。

Unknown (有坂玲)
2011-11-04 12:12:03
味スタは緑戦で行きますよね?
緑は上がりませんよね(笑)。
失念していました! (湘南折り畳み自転車男)
2011-11-04 13:36:49
有坂玲さん、ありがとうございます。

そうでした!
すっかり忘れてました。
どっちにしても行けるじゃありませんか!

そのときは、ぜひ国立天文台経由で。
自転車じゃなきゃ無理かな。