湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ベルギー脇で焼き魚定食

2007-10-31 23:49:34 | 仕事のついで東京散歩


知らなきゃ知らないで別にどーってことないのだけれど、知ってしまうと、もう悔しいやら、虚しいやら、悲しいやら…。

永田町でのセミナーの後、かわいい魚屋さんの奥にカウンターや座敷がある珍しいお店でランチ。
M博士が見つけてくれた『魚長』は、おかみさんがちょっと怖そうなので緊張感漂う中でではあったが、さすがに評判だけあって美味しくいただけた。
お店を出ると、向かいには白い洋館。その脇はなぜか武家屋敷のような白い塀が続いている。
ベルギー国大使館だ。
かなり敷地も広い。塀沿いに進み角を曲がってさらに行くと、正門があった。


大使館といえば、閉ざされた重厚な門扉と無表情な警備員を想像するが、なぜかここは妙にユル~イ感じ。開け放たれた門から、若い男女が談笑しながら出て来たり。
そういえば、さっき生バンドの演奏や拍手も塀越しに聞こえていたな。
何かの発表会&パーティーのようにも思える。そんなイベントに場所を提供するなんて、最近の大使館もなかなかやるなぁなんて思っていた。
ところが、帰社してからネットを見てびっくりだ。
80年を経ての改築の前に、昨日から一般公開を行なっているというではないか!
しかも、中の様子がまた何とも魅力的。古くてモダンな造りにはワクワクせずにいられない。こんな素敵な空間に足を踏み入れ、その雰囲気をナマで体感できたというのに、目前にして帰ってきてしまったのだ。
しかも、オープンハウスは11月3日まで。3日はねぇ。
普段は入れない大使館で、取り壊し前の見納めとなる二度とないタイミングだったというわけなのだ。
跡地にはでっかいビルが建つという(あと1896年間はベルギー国の保有らしい)。
ということは、さっきの魚屋さんを出ると、目の前には超近代的なビルがドッカーンとそびえることになる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿