湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

超王道

2016-01-22 23:46:31 | 室長日記


鎌倉×歴史

そんな王道のイベントを初めて開いた。

神奈川新聞に連載中の「段葛再生~歴史の舞台を歩く~」の著者を招いてお話を聞いた。

講師も参加者も全員が会員(笑)。
とはいえ、時間は平日の昼下がり。集客を心配した。
ところが、10人も集まってくれた。しかも、年齢層は意外に(失礼)若かった。

お話を聞き、その反応を見ていると、やはりそれは鎌倉だからなんだとうなづいた。

例えば登場する場所が「カレー屋さんの前の通り」とか、「信用金庫の角」とか、街のあちこちが歴史の舞台になっているからだ。話し手が具体的に示しやすい、聞き手はめちゃめちゃイメージしやすい。だから、一層おもしろいのである。他の街の出来事だったら興味がわきにくいかもしれないが、鎌倉だからたぶん何十倍も魅力的になるのだ。

年代を超えて、ここでは歴史は王道・・・いや、超王道だと実感した。


写真は、鎌倉の人力車の先駆けで有名な有風亭さん。すでに鎌倉の歴史になりつつあるかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿