湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

美しい日本人

2012-03-12 23:56:15 | あんな話こんな話


昨日の夕方、東海道線の車内。4人掛けのクロスシートに一人で座っているおばさんがいた。
脇に置いたバッグから『美しい日本語』と書かれた新書がのぞいている。
そのおばさんの足は前に伸ばされ、向かいのシートにある。車内はガラガラなので、シートに足を乗せていること自体は問題ない。ただ気になったのは、その足が靴を履いたままであることだ。
これは、マナー違反である。
見れば、耳にイヤホンをしている。注意するにしても大きな声を出すのは嫌だな、どうしたものかと逡巡していたその時だった。
反対側のクロスシートにやはり一人で座っていた坊主頭、鼻の下にヒゲを蓄えた、いかにもコワモテなおじさんが、通路まで身を乗り出したのだ。そして、おばさんの靴を指差しながら何かを言った。そのコワモテにふさわしい渋くて低い声だったので、言葉はよく聞き取れなかったが、おばさんはハッとして足を床に下ろして、おびえながら一礼したのである。
僕は、椅子の背もたれの上に見える彼の坊主頭の後頭部に「グッジョブ」と親指を立てた。
それにしても、おばさんはびっくりしただろうなぁ。こんな風貌の人にマナーを注意されるなんて。いや、人は見かけによらない。もしかしたら先生かも。いや、お坊さんかもしれないな。

本文と写真とは関係ありませんので、あしからず。この方は見た目もやさしい?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(・ ・) (小さな田んぼ)
2012-03-13 10:39:15
先日、坂ノ下カフェに行ってきたのです。
予感はしてましたが、やはり長蛇の列でした。
カフェに行列するのもしんどいのでブームが落ち着いた頃にまた足を運びます。
腹いせに力餅家で「たべるきなこ」を買いました。
これ、おすすめです。
返信する
私の切り分け (末吉)
2012-03-13 23:12:27
久しぶりです。今も時折、見てます。
逆にコワモテなおじさんがマナー違反したどうだろう?と思わず考えました。私は注意しない可能性がたかいかも。

でも、学生には注意します。今でも..。勝手な私の切り分けですが、成人になるまでは、注意するのは大人の役目と思ってます。

おばさんは成人するまでに誰にも注意されなかったか?それともしつけを忘れてしまったか..
返信する
こんばんは (湘南折り畳み自転車男)
2012-03-13 23:45:14
小さな田んぼさん、ありがとうございます。

そうですか、やっぱり。
僕が行った時は、独り占めでしたが(笑)

古民家で、あのパンケーキ+アイス
サイコーですよ。

そういえば、鎌倉で古民家を探す女性が
ホントに増えてるそうです。
返信する
家族の切り分け (湘南折り畳み自転車男)
2012-03-13 23:48:38
末吉さん、ありがとうございます。

逆のパターンか、考えたくないですね(笑)

コワモテ、学生関係なく、
家族からは「頼むから自重してくれ」と
懇願されています。
返信する

コメントを投稿