湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

母は速し

2017-05-08 23:08:35 | あんな話こんな話


行かなきゃダメよ、
何で行かないの?

か細い体から精一杯の声を張る。そして、走って追いかける。追いつかれた息子は、つかまれた腕を動かして振りほどこうともがく。ただ息子のその行為は明らかに手加減している。

それもそのはず。
母親は70代後半ではないか。白髪で杖を手にしている。推定40代の息子はさすがに小さな子どもみたいに暴れることはないのだ。

周囲の人たちが振り返るほどの光景だったが、お互いが相手を思いやっていることが見て取れる、妙に優しさを感じる親子ゲンカだったのである。

ひとつびっくりしたのは、杖をつくことなく走って追いかけ、エスカレーターを駆け上がったこと。経緯は知る由もないが、息子を思う気持ちが動かない体を動かしていたのだろうか。


写真は母さんが追っかけて来るのを覗いている息子。のわきゃない(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿