湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

昭和の商法にしてやられる

2008-05-27 23:39:57 | 湘南ライナーで読む


「これ、買わないと」
と、O部長が持ってきてくれた新聞広告には『昭和力みなぎる町を訪ねる』という特集のタイトルが踊っていた。
「こりぁスゴイ!」
雑誌名は『ノジュール』。ヨシッと、もうスグにでも書店に走ろうかと思った。
が、よく見ると「1年間の定期購読をお申し込みいただき、毎月、日本全国どこでもご自宅にお届けする直販誌です」とある。
つまり、僕はこの5月号だけを読みたいのだが、そのためには1年間の購読を申し込まなければならないということ。どうやら今後の特集は健康系が多く、まったく購買意欲がそそられない。それでも、とにかくこの特集だけは何とも魅力的なので困った。
おっ、広告の端っこに、こんな計算式も載っているぞ。
『定価750円×1年購読(12冊)=9,000円のところ7,740円』
『1冊あたり645円』
おーっ、ナント14%も割引だって!
って奥さん、感心してる場合じゃありませんよ。
いくらお得でも、もともと1冊だけ買うことができないんですから!
この数字、意味があるんでしょうかね。
と疑いつつも、結論を言うと、完敗です。
つい申し込んでしまいました(笑)。
でも、5月号に関してはなかなかで買った甲斐あり(負け惜しみ?)。 あのお店も登場(おばちゃん顔出しでした)していて嬉しかったし、あの商店街あたりも出てたし。
ただ、この一冊で7,740円の価値があったかどうかは、聞かないでおいてください(笑)。今後の特集記事変更に期待しましょう。
最後に、広告のキャッチコピーを書き添えておきましょう。

40代から読んでも早過ぎない!60過ぎて読んでも遅過ぎない!
50代からの自分ライフが3倍楽しくなる定期購読誌

3倍の根拠は…。


こちらは、「揚げない」ドーナッツで人気の『MIEL』のラムレーズン焼きドーナッツ。経理のK嬢より。食感や味は、フィナンシェか人形焼きを連想させる。おいしいことだけは確か。ごちそうさまでした。
ただ、お昼前に社長から青木屋さんのジャンボコロッケパンの差し入れもあって、満腹です。あさって健康診断だというのに…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿