湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ドラム式選択機

2017-04-02 23:35:27 | ぶらかま


マンホールといえば地面から垂直に地下に向かう穴だから、ハシゴのようなものを伝って下りていくイメージ。

でも、この二つの穴はフタを開けたら下へは潜らず、斜め下、あるいはそのまま水平に進めそうな雰囲気があって、ちょっとワクワクしちゃう。

古いお宅のようだけど、どういう経緯でこんな形状になったのだろうか。普通に道路に穴を開けていったん垂直に下りてから奥へ向かい、また下るという手もあったはず。しかもこんなに近くに二つ並べる理由は? もしかしたら、それぞれ違う所へ向かっているのか・・・。

鎌倉には厚木の方から横須賀に通じる水道管が続いていたと聞く。そういえば「水道路」という地名もあるな。ここ材木座あたりには海軍の名の入った標石も残っている。
そう考えると、またワクワクしてくる。フタを開けてみたくなる(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿