湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

顛末

2014-08-22 23:18:40 | あんな話こんな話


ま、こういうこともある。

取引先に品物を届けながら帰ろうとオフィスにカギをかけエレベーターに乗った。
1階まで下りてエントランスに出ると、外はまだ明るかったんだ。

いつも会社を後にするころはビルのシャッターはすでに下りていて、脇のドアを開けセキュリティのスイッチをオンにしてからさらに駐車場の扉を開けて表へでるパターンだ。

ところが、そのパターンがいつもと違っていたこと、大きな手提げを抱えていたこと、そして何より明るかったことが重なって、すっかりセキュリティのセットを忘れてしまったのである。

用事を済ませて家路に着いたころには、日は落ちている。
大船から東海道線に乗り換えたら電話がなった。その瞬間に、セキュリティ忘れを思い出した!
別の階の同僚からだったが、運悪く合鍵も出払っているとのこと。一晩位ならと悪い天使が囁いたのだが、明日は土曜じゃん。さすがに2日間セキュリティレスはマズイので、藤沢で下車していま来た路を逆戻りすることになったのである。

再び大船駅から根岸線で北上するころ、平塚では花火大会の幕開けである(笑)。

そして任務を負えて同じ帰路につき平塚駅に到着すると、そろそろ浴衣姿たちが駅に現れはじめたころだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿