湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

レストラン輝いテル

2013-05-24 21:03:26 | B食の道


いやいや、あれから5時間も経つのに、僕の立派なお腹はさらにパンパンに張ったままだ。あのとき以来かな。

今日はこの方と打ち合わせの後、一緒にランチをと出掛けたのが『レストラン テル』である。
横浜駅から徒歩で20分弱だろうか。歩いたね。ただ、日差しは強いものの、カラッとしている上に風もあって思いのほか暑くない。
中学校の裏、町工場や住宅が多い一角に、その店はあった。12時半ごろなのに、先客は一人だけ。店内のゆる~い空気、テレビの『和風総本家』の再放送に夢中の店主に、やや不安を覚える(笑)
『和風総本家』がかなり面白くて、僕も夢中に。で、かなり待つことになった。
とはいえ、なんとなくこのお店の雰囲気やペースに馴染んできたのか、待つことがまったく気にならなくなってきた(笑)。

そして、ようやく目の前に現れたのは「オムライス大盛り」(450円+100円)だ。



オムライス 450円
と、めちゃくちゃ安かったので、きっと少なめなんだろうと思い込み、勢いで「大盛り」とお願いしたのが失敗だった。

「久しくこんなものは見たことない」
と、目の前でおっしゃる。
僕だって驚いたのだ。

恐るべし『レストラン テル』



味は、普通においしい。ものすごいボリュームのケチャップライスの中にも、ハムや玉ねぎの姿もなんとか確認できる(笑)。
お皿からはみ出さんばかりにキャベツとポテサラ、さらにカップのスープもついている。
これで550円とは・・・

恐るべし『レストラン テル』

12時半に一人しかいなかったお客さんも、なぜか13時ごろからゾロゾロとやってきて、ランチ(今日はポークカツ、フライドチキン、サラダ、ライス、スープで400円)やカツランチなどを頼んでいる。全員男性だけど(笑)。『和風総本家』も終了し、店主も調理に集中しはじめ、次々とこなしていった。

恐るべし『レストラン テル』

壁一面の漫画雑誌の山積みもスゴイ。本棚に立てて並んでいるのではなく、すべて平積みである。

恐るべし『レストラン テル』

いろいろ恐ろしく輝いテルお店だったのだ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲をそそります (末吉)
2013-05-25 00:15:26
卵の黄色に、もろケチャップのチューブからひねり出した様な鮮やか過ぎる濃い赤が食欲をそそります。
返信する
その結果、満腹 (湘南折り畳み自転車男)
2013-05-25 22:50:59
末吉さん、ありがとうございます。

食べ物って、料理って、なんでしょうね。
卵って、トマトって、誰が色付けしたのか。
見た目も、味を引き立てます。
ごちそうさまでした!
返信する

コメントを投稿