湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

サクラサクサカ

2008-04-02 00:16:19 | 本郷後楽園昼休み散歩


「坂ブーム」なんだそうである。
そういえば書店にも坂関係の本が平積みになっていたりする。先日のニッカンでも特集されていた。
その記事の中に紹介されていた『庚申坂』まで、昼休みに自転車を走らせる。
坂の脇に咲くしだれ桜が満開を迎える頃らしい。
桜の名所ではなく、名所の坂に桜の木があった、というところがポイント(笑)。
桜ファンにとっては、やや物足りない光景かもしれない。でも、坂好きには嬉しい非日常がたっぷり味わえる。
なにしろモノクロな印象の坂に、見事に色がついているのだ。そのせいか、空までやけに青く映る。
いつもなら足下だけを見ながら黙々と上り下りする坂。今日は、誰もがその途中で立ち止まり見上げている。ケータイをかざす。

坂の下の先を丸ノ内線が銀色の車体を輝かせて横切って行った。
桜が散れば、またいつものひっそりとした、色のない坂に戻るのだ。それはそれで、風情があって好きなのだが。


こちらは家の近くの公園で。朝陽を浴びる花びら。


新入社員歓迎会が行なわれた東京ドームホテル42階からの夜景。手前が水道橋駅。ドームホテルにはジュビロ磐田御一行様が宿泊していた模様。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿