湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

スタミナつけて全力疾走

2012-03-24 01:29:41 | あんな話こんな話


『小林屋』で久しぶりに目の前に現れた「スタミナ丼」(480円)は、以前に比べ、明らかに真っ赤っかになっていた。
こうなるとたいへんだ。辛いから、食べ始めたら休むことは許されない。間を空けると必要以上に辛さを感じてしまうので、とにかくひたすらどんどんかき込むのだ。
と、そのとき天の声が聞こえた。

「なんでご飯を食べる時も一生懸命なのかなぁ」

正確には、ドクターの声である。
それは、先日装着したホルター心電図の結果を分析しての声であった。
なんでも心配された不整脈自体は深刻ではないらしい。よかった、よかった。
ただ、脈拍がめちゃめちゃ速くてよろしくないというのだ。いつも走っている状態。歩いていても、走っている状態。走っているときは、人の倍、走っている計算だ。ということは、半分の運動で普通の人の倍のカロリーを消費できるということ…ではないかな(笑)。
走っているときばかりではない。睡眠中も走っているらしい(笑)。寝てからだいぶ経ってようやく落ち着き、正常値にあるのは一晩でたったの2時間ほど。その後、眠りながらまた走りはじめるらしい。つまり、24時間中22時間も走っているので、今夜からこの日記も『湘南ランナー日記』にあらためよう(笑)。

で、天の声である。
診察室で言われたときは、そんなことあるわけないじゃないですか~と笑い飛ばしたが、「豚スタミナ丼」をかき込みながら、そういやいつも「一生懸命食べてるな」とハッキリ自覚したのだ。

でもさ、こんなもの目の前にしてですね、一生懸命食べない人なんているのかなぁと逆に問いたい!
さあスタミナつけて、午後も人の倍、走るのだと、また一生懸命食い続けるのだった。