湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

感動の豚かん丼

2011-02-14 23:12:05 | B食の道


お腹いっぱいになって階段を下り、日高屋や松屋といったチェーン店を見ると、改めて『小林屋』の実力に感服するしかないのである。

今日は初めての「豚スタミナ丼」(480円)。
美しい豚バラがドーンとキャベツと共にご飯の上を飾っている。お肉の下には長ネギが敷かれていた。
一口いただいてから、ここに無料の生卵をかけてズルリ。ピリ辛の味をやわらかく丸くし、そして旨味を引き出す。キャベツのさわやか、長ネギのキレも嬉しい。
豚汁は大盛り(丼と同じ直径の大きなお椀)にしてもらったが、よく考えたら豚に豚。どんだけ豚が好きなんだ(笑)。
さらに、納豆と漬け物も付いてワンコインでお釣りがきちゃうんだからスゴイ店だ。しかも、全席厨房を囲むカウンター席だから、きちんと調理している様子も確認できる。全部手作り、作りおきなし。
確か階段に「感動させます」というような張り紙があるが、毎回ホントに感動させられて店を出ることになっているのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿