湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

海水浴発祥の地で砂浴

2006-09-03 15:55:50 | お休み日和


ザッ、ヴォォォ~ン・・・・サー
聞こえるのは波の音。そして時折西湘バイパスを行くバイクの唸りだけ。
海水浴シーズンは過ぎたというのに、大磯は小ゆるぎの浜あたりにビーチパラソルの花が咲いている。
花の数は50~60。どの花も背が低く、その下で過ごす人たちがとても静かなのが特徴。
実は、『砂欲』をやっているのだそうだ。
海辺の温泉地にある砂風呂のようだが、自然に浄化された砂であるところがポイント。
この中に“埋まる”ことで、からだの毒素が排出されるらしい。※効果には個人差があります。
見たところ男性の姿もチラホラ。今日は気温も上がっているので、毒素もジョジョビジョバ~とけっこう出たのではないか(僕だったら、毒素が多過ぎてきっと10年かかっても出きらないはず)。
ただ、みんな顔にタオルをかけたり、眠ったりしているのが残念だ。
色鮮やかな海や空、波や雲を見ているだけでも癒されるのに。

さて、ペダルをこぎつつ帰りにはやっぱり『パンの蔵』に吸い込まれた。
「カレーパンが焼きあがりましたよー」と店頭に現れたご主人。
すでに僕のトレイにカレーパンが乗っているのを見て替えてくれた!
これは急がねば。牛乳を買って再びビーチへGO!
感想はご想像ください。


この方はビーチではなく雨用パラソル。   たいへん!民家のベランダから熊が侵入!




海面に眠っている人?