湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

3/21の湘南サクラ咲く

2006-03-21 21:21:19 | 湘南ベルマーレ


仙台サポーターが今日いちばん盛り上がったのは、選手紹介の最後のところだったんじゃないかな。
「そして監督は…」
♪テッテッテッテーテッ・・テテテ~(あの『哀愁のヨーロッパ』がかかる)
「ジョエル・サンタナ」
サンタナつながりとはいえ、敵の監督を妙にカッコよく紹介した場面だ。
(この流れでいくと、ザスパ草津が来たときは間違いなく『スーダラ節』だね)
さて、仙台ペースで始まったゲームだったが、次第に流れは湘南に。
守りでも完全に崩されるシーンもなく危なげない。
またもセンターバックは城定・田村両選手のコンビ。その読みも良かったが、中盤で相手の攻撃をどんどんつぶしていく姿が小気味いい。土曜日の水戸戦の3失点がにわかに信じがたい。
それともチアゴ選手出場停止で仙台にリズムが出なかったのかな。
それより今日はFWボルジェス選手の動きに目が釘付けになった。
決してボールをもらいには行かず、ゴールに背を向けて待つ。もう徹底して待つ。足元までボールが来ると、クルッと反転してゴールに向かう。そして倒れる。倒れたのに、また待つ。待って待って、来たらクルッと反転、コテッ…。
いつか違う、とんでもない鋭い動きをされて抜かれるんじゃないかとドキドキだったが、最後までこのスタイルを貫き通した。エライ頑固者だ。
僕にとっての、今年の他チームの注目選手に決定!
まぁ、こんな余裕をかましてられるほど今日は安心して観ることができたということか。


横山選手のヘッド一閃1-0で勝利(公約1日1得点達成だ)。


話は逸れるが、今日は娘のチームが練習試合で先日のベルマーレカップ優勝でいただいたユニフォーム(2年前のプーマ製)を着用して戦った。けっこうみんな似合っていると好評。バレーボールでも行けそう。大学のチーム…には見えないけど。




東京・横浜では桜の開花宣言が出た。平塚総合公園でも木(種類)によっては写真のように咲いているものもある。
ベルマーレも勝利、WBCでニッポン優勝、サクラサクだ。


こちらは、娘を迎えに行った小学校の花壇に菜の花サク

本物はどこだ

2006-03-21 01:05:35 | あんな物こんな物


初めて手にしたのはいつのことだったろうか。
きっともう何十年!も前。その滑らかな書き味に魅了されて、今でも愛用しているぺんてるの水性ボールペン『ボールPentel B100』(105円)だ。
ペン先の適度な太さ、加減によって適度な濃淡がつくのが嬉しい。
僕のような(どんな?)かなり乱れた文字も、なんとなくまとまって見えてしまうから不思議。僕にとっては魔法のペンなのだ。
ただ問題もある。こんなロングセラー商品なのに、なかなか売っている店がないこと。大きな文房具屋さんでも見かけない。
以前どこかのドラッグストアに置いてあったのを見つけたときは、ゴソッとまとめ買いをしたものだ。
そして、こっそり自分の引き出しにしまっておくのだが、いつもなぜか娘が持ち出して使ってしまい、そのうち行方不明に。というわけで、現在は手元には1本もない状態が続いている。
「こんなところで売ってるよ!」
先日食品スーパーで、その娘が発見。
喜んで駆けつけると、写真のようなミニチュア版のケータイストラップだった。
でも、迷わず購入。
帰宅してキャップをはずしてみると、なんと肝心のペン先は普通のボールペンだった。ガッカリ。
よく見れば、パッケージにもちゃんと「ボールペンです」の表示があった。
こんなものを置いているのに、その店では本物は扱っていないのはどういうことだ。
いったいどこに行けば置いてあるのか。
ちなみに、赤と黒の定番の『サインペン』バージョンのストラップもあった。こちらも中身はボールペンのようだ。