shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

寒すぎて

2012-12-27 17:00:55 | 大型自動二輪免許 一発試験
また行って参りました。
今年最後の一発試験、5回目です。

しかし寒すぎです。

寒くて寒くて…
乗っていれば手足は冷たくなって痛いし、辛かった…

一応最大限の防寒対策として、貼るカイロを2カ所に貼ったのですがそれでも手足は関係ないですね…。
おそらく、しもやけになるでしょう。



試験が始まり、一応は完走しました。

やっちまったなぁ~と思ってしまったのが2カ所ありました。

まず坂道発進するために停まった際、ちょっとバランスを崩して右足をついてしまいました。
後方確認もせず右足が出てしまったので…
ちょっとごまかすために右足を出した後、遅れて後方確認し、左足でギアをいじるフリをしました。(ローギアで停まったのは知っていたのですが)
その後ちゃんと左足につき変えて問題なく発進。(問題ないことはないんですが)


で、あと一つは、最後の最後でやりました。
発着点に戻って止まった瞬間またバランスを崩して右足をついてしまいました…。
でも落ち着いたふりをして、また遅れて後方確認をし、失敗したと思わせない冷静さでごまかしてしまいました。(笑)

あと、S字の出口でハンドルがフルロックになってあわわって感じになりましたが、足は出さず、半クラで勢いをつけて立て直したのもありました。
そのせいでちょっと大回りの左折になりました…

全体的に、小回り左折がいまいちだなぁ~って思いながら完走しました。
自分で思うには、技術面では前回の方が上手でした。
約1ヶ月間が空いてしまってちょっと不利でした。

でも前回のワンポイントアドバイスで言われたことはしっかり意識してやったので、法規走行は今までで一番の出来だったと思います。


で、試験後のワンポイントアドバイスは、さらっと言われてすぐ終わりました。
低速のバランスが良いですね~」と試験官。
しっかり低速で左右の確認ができているのは褒められました。

で、「スラロームはちょっと遅かったですね」と指摘が。
確かにまだスラロームは苦手です…

と、ワンポイントアドバイスはそのくらいで、指摘箇所はスラロームくらいでした。

これはもしや!?」と結構期待したのですが、
でも右足をついたり左折でちょっと膨らんだりしたからなぁ…」と気になる点もあり、
前回と同じく、合格しているかもしれないし不合格かもしれない、と発表まで本当にどちらなのか分からない状態で、約30分…


いよいよ技能試験の合格発表です。

あ、今回はちゃんと受付時に受験番号は伝えられました。
ちなみに試験官は前回の方と同じでした。

そういえば、前回のワンポイントアドバイスでは「これ大ヒントです」とか言って結構良いことを教えてくださったですし、良ければ次で合格させてくれるようなオーラが漂っていましたから(笑)

で、発表。
合格者の受験番号が表示されます。

音とともに番号が表示され、近寄って見ると
うわ、あの番号は!!!!!」
受験番号を言われてメモした紙を見て確かめると、なんと私の受験番号でした。


しかも表示されたのは2つの受験番号だけでした。
2人だけが合格ということです。



合格された方はこちらへと言われて、そっちへ行きました。
もしかして見間違えた?」とか思って合格したのが信じれずにいましたが、他の人はこちらに来なかったので安心しました。

これで他の人が来てあなたは違いますよとかってなったら恥ずかしいですから(笑)




というわけで無事、5回目で大型自動二輪の技能試験に合格できました。



証拠はあるのか?って言われても…

これが技能試験を受験する時に使う申請書です。

ここに技能試験の結果を書く欄があります。

前回の11月30日はもちろん不合格。
その次に受けたのが今日ですから、5回目で合格という訳です。
5回目が今日だという証拠は残念ながら無いですが…

大型自動二輪を取ったという証拠は

↑これが今までの免許証です。
↓今日交付された免許証。



適当にぐちゃぐちゃ塗りつぶしましたので(笑)


後日試験場のことなどを詳しく書いてみるつもりです。


予想外に早く取れてしまったので驚きです。
すぐにでも大型に乗り換えることもできますが…

夏にNinja250Rのハーフカウルを買ってしまいましたし…スリップオンマフラーも手術して穴が開いていますし…
もし売るなら早く売った方が良いですかね。
あと少しで1万㎞です。
もし売るならマフラーはノーマルに戻して、元のフルカウルの状態で、ハーフカウルは別で売るしかないですかね。

いや~でも乗り換えるとしても何に乗るかをじっくり考えないといけませんね。
後悔しないようにすることを考えたら、NC700は除外します…
やはり4気筒でないと絶対後悔する気がしましてねぇ…

さらに長くなって申し訳ないのですが、帰り道は死ぬかと思いました。
せっかく合格できたのに帰り道で死んでは元も子もないと思って普段よりも安全運転で帰っていました。

ちょうど制限速度ので60㎞/で走っていると、どんどん車に抜かされていきます。(片側2車線道路です)
抜いて行った車が約100m先を走っている時、対向の右折車が居るのが見えたので、これだけ空いてれば先に曲がるだろうなと思いながら進んでいると案の定1台目の大きいワンボックスカーは右折してきました。
しかし、その後ろにいた軽も一台出てきました。

「おい、くそ!!!」と思わず声を出してしまって、とっさにフルブレーキ!
リヤタイヤがロックしました。

ワンボックスカーの陰で後ろに軽が待っているのは私も見えませんでした。
おそらく向こうも見えないまま急いでワンボックスカーの後に続いて出てしまったんでしょう。

クラクションでも鳴らしてやりたかったところですが、そんな事よりも回避が優先なので鳴らせませんでした。

鳴らそうと思ってもボタンの位置感覚がはっきり分からないのでウインカーの方に触ってしまいそうです(笑)


そのあとの帰り道に

ABS付にした方が良いかなぁなんて思ったり…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、全く! | トップ | 決められない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大型自動二輪免許 一発試験」カテゴリの最新記事