shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

かなり長寿命

2019-06-15 06:03:42 | バンディット1250F
今現在履いているタイヤは、フロントがIRCのRMC810、リアがダンロップのロードスマートⅡです。

リアをロードスマートⅡに交換したのが去年の4月で約56900㎞の時。
現在約78000㎞ですので、すでに21000㎞以上は使っていることになります。
一瞬計算を疑いましたが、距離も合っています。
恐るべしロードスマートⅡ。

しかしまだ驚くのは早いです。



残り溝がまだ限界を迎えていないのです。
センター部分でスリップサインまであと2~3mmあります。
エッジ部分はさらに余裕があります。

これはまだ数千km使えるでしょう。

というか去年4月から1年間で2万㎞近く走っているとは…


ちなみに、フロントのRMC810は5か月前に交換しその時が約70600㎞でした。
現在7400㎞ほど使っています。



この調子だと1万㎞までは使えそうですが、その先は微妙な感じです。

純正のBT-021のリアが1万8千㎞使えて、すごいなと驚いていたのに、それを上回りましたか…

中距離のツーリングが主でしたが、練習会等のスラローム走行で細かい加減速でリアに負担を掛けるようなことが多くても、見ての通り摩耗はほとんどしないようです。

間違いなく言えるのは、値段も比較的安くて寿命がかなり長いのでロードスマートⅡはかなり経済的なタイヤです ということです。

この調子でいくと前後同時交換になりそうですが、次に履くタイヤでまた悩みますね。

IRCのRMC810を前後履いてみようと思っていましたけれど…どうしようか

D220STも気になるし、ロードスマートⅢも気になるし、またロードスマートⅡにしても良いし。

またロードスマートⅡを履いたら、そのまま10万㎞を迎えられるということですね。(リアタイヤは)

10万㎞がゴールという訳ではないですけど、バンディットに乗り始めた時から思っていた一つの目標「目指せ10万㎞」に刻々と近づいております。
10万㎞の節目で乗り換えるにしても、今の自分の乗り方(使い方)で満足できそうなのは、このバンディットかCB1300くらいしかないです。
練習会とかの低速バランス系の課題を難なくこなそうと思えば、最小回転半径はCB1300の2.7mかバンディットの2.8mくらいでないと厳しいです。
よって、セパハンや倒立フォーク等で最小回転半径3m超えのバイクは候補から除外です。
(教習車のNC750Lの最小回転半径が3.0mなので、3.0m以下なら何とかなると思っています)

最近のバイクはどんどんスタイリッシュになっていますから、リアシートも狭くなり、荷掛フックすら消えていますよね。
(カタログとかを見ても荷掛フックという単語を見ることがありません)

自分の考え方が古臭いのか、現行車で乗りたいと思うバイクが限りなく少ないです…
ぼやいても仕方がないので、この辺で終わります。
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ちょっとした小細工

2019-06-09 04:06:26 | バンディット1250F
バンディットに乗り始めて5年以上で、あと数か月で6年になろうかという時期です。
かなり前から模索していたことがあるのですが、それはテールランプのレンズ内に反射するテープを貼って光を拡散させようというものです。

テールランプの球はノーマルからLEDに換えています
ノーマルの電球に比べて横方向への光の拡散が少ない為、後方から比べて見るとテールランプの光り方が「点」に近く見えるのです。
それで被視認性が大きく変わるレベルではありませんが、中にアルミテープでも貼って反射出来たらなぁと5年程前から考えていました。

それがやっと行動に移せました。
アルミテープで考えていましたが、それよりもっと反射するものがないかいろいろ調べてみました。
包装用のミラーリボン(ミラーテープ,メッキテープ)とかが一番良さげですけれど、目当ての物は今はダイソーにないらしく、他に近所で手に入るところがなかったので没に。
他に使えそうなものがないかいろいろ物色していると、折り紙コーナーで足が止まりました。
最近は折り紙の種類もすごいですね。
ホログラムや様々な加工がされてキラキラ光るものが数種類ありました。

どれが一番反射するか、手に取っては角度を変えて天井の蛍光灯の光を反射させて見たりで5分ほど悩みました。
結局選んだのは…


パールカラーの折り紙(紙ではなくペラペラのフィルムです)です。

シートカウルを外し、テールランプのレンズを外して


ナンバーの方を赤く照らさないように遮光されているので、そこへ


貼り方は雑ですが…

効果の方は





レンズの下側からほんの少し光っているのが反射させた光です。
効果絶大!ではなく、本当に微々たるものですがきちんと反射はしています。

どこまで差があるかわかりませんが、乱反射させるホログラムの方にしておけばよかったのかなぁと少し後悔しています。

完璧を目指すなら、元々の銀色の反射板の光沢があまりないので、そこにさらに反射させるようにテープを貼るともう少し明るく出来ると思います。

まぁ時間に余裕があればやってみようかなと思います。
[追記]
先日田舎の方を走っていましたら、もう田植えの時期は過ぎたみたいで、田んぼの周りにキラキラ光るものが。
それを見た瞬間「これだ」と。
赤と銀色の防鳥テープです。
あれなら反射は期待できそうです。

というわけでホームセンターに行ってみますと園芸用品の辺りにありました。



予想通り、銀色の方はまずまずの反射具合です。
時間がある時にこれに変えて見ようと思います。

追記
変えてみました。


分解して

↑これが前に貼ったやつです。

↑剥がして何もない状態です。

↑防鳥テープを貼りました。

↑貼った部分は少し反射しています。(窓からの自然光です)

中の銀色部分にも少し貼りました。
元々メッキ塗装とかではなく光沢の少ないただの銀色塗装です。
セロハンテープで貼りながら気づいたのですが、テープを剥がした時に塗装が剥がれて地(黒色)が出てしまうなと…
まぁ手遅れですが、今後剥がすことも無かろうと…。

防鳥テープに変えてみた効果は、少しありました。
劇的には変わっていませんけど、防鳥テープを貼った箇所はきちんと反射しているのが良く見ると分かります。


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ツーリングは安全に

2019-06-01 04:05:36 | その他 つぶやき
youtubeを見ていて少し気になったものを紹介したいと思います。
早速ですが、↓の動画を…
気になった追い越しについてちょっと語ります・・・


見ていて冷や冷やしました。
私も数台でツーリングに行くことはあります。
前の車を追い越すこともあります。

けれども、見通しが悪い所や対向車が来ていても、無理に前の人について追い越して行こうなんて微塵も思っていません。
他車に驚かせてブレーキを掛けさせるような運転をする気もありません。
実際、ツーリングに行っても、この道をこの速いペースで走りたくないなと思えば一人だけゆっくり走ったりしています。
マイペースだと迷惑だと思うかもしれませんが、ゆっくり(制限速度を下回ることはないです)走って迷惑になるツーリングなら行かないです。

上の動画でもそうでしょうけど、無理について行った特に初心者の人が事故してしまうというのはよくある話です。
結局は各人の運転次第になりますけど、先頭やリーダーの配慮が足らない集団だと事故の確率が上がってしまうこともあるでしょう。

最近特にという訳ではありませんが、自分でも安全運転の意識が強いなと感じます。
そう考えると、一人で走る時にすり抜けや対向車線にはみ出ての追い越しはここ数年していないですね。
渋滞だろうが前に遅い車が居ようがひたすら我慢です。
今までこれだけ我慢していたら少々のことでは何とも思わなくなってきつつあります。

最近は無茶な運転ができるような世の中ではないですし、
私自身バイクの色々な講習会(グッドライダーミーティング等)に参加する機会が最近増えてきたというのも理由の一つではないかと思います。
安全意識を叩き込まれるというか、そういう講習会に参加して本来模範になるべきなのに、日頃は法規無視の走りをするなんて私はできないです。
第一、自分が事故して痛い目に遭いたくないという考えがあります。

よく「身体は自然治癒力で勝手に治るが、バイクが壊れたら勝手には直らない」という話を聞きますけど、私は逆の考えです。
こけてマフラーがもげただけなら金と部品さえあれば元通りにはできますけど、片腕が無くなったとして、金さえあれば何の支障もなく元の生活ができるかと言えばそうではないと思います。

法規通りの運転をしていて100%事故しないかと言えば別の話になりますが…

個人的に腹が立つのが、一時不停止で飛び出てくる奴、スマホや携帯を操作しながら運転する奴、ウインカーを出さずに車線変更や右左折する奴、カーブで車線を逸脱する奴。(敢えて奴と書きます)
ここでグダグダ文句を垂れても意味がないのは分かりますけど、ちょっと走れば遭遇します。
巻き込まれないようにするしかないです…。

結局何が言いたい記事かよく分からなくなってしまいましたが、ほどほどで走りましょう。
そこら辺の車のドライブレーコーダーやヘリからの取締り等、最近どこで見られているか分からないですから




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