shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

新Uターン練習法

2012-09-30 14:51:09 | Ninja250R (ニン坊)
今までかなりのUターン練習をしてきました。

ほとんど足をつかずに、しかもアクセルも微調節しながらのUターンでした。

そのため、少しでもアクセルを戻してしまうとヒヤッします。

それが怖くてあまり傾けられない、アクセルを多めに開けて速度が出てしまって大回りになる。
っていうのが今までのUターンでした。

今更思いついたのが、アイドリングを上げて、ビッグバイクのようにアイドリングだけでクルクル回れるようにしてやるという方法です。

これならアクセルを開ける必要もないので、アクセルを閉じて失速することもないです。

アイドリングを上げるだけで大型バイクの感じが味わえます。


早速アイドリングを上げてやってみました。

私の場合、大体2500rpm位がちょうど良いです。

アクセル全閉でもアイドリングで勝手に進み、速度調整はクラッチとブレーキだけで出来ます。

これでやってみたのが↓
Ninja250R Uターン練習 小回り 旋回 足つきターン



ついでに足つきターンもやってみました。

これの方が怖くないですね。

足をついている意味も大してないように思えますが…
まぁそのうち上達すればよいですが…

こかさない程度に頑張ります。


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こんな報告を…

2012-09-23 14:27:15 | Ninja250R (ニン坊)

え~、何と言ったら良いか…


まぁジャンルから推測できるかもしれませんが、今日は悲劇がありました。











現場














あとは…
こういう訳ですよ。。。














1







































あ、心配しないでください。
怪我の方は大丈夫です。
ひざはプロテクターが守ってくれました。


原因は、ぬかるみ(泥)の上を曲がりながら通ってしまったからです。
夜中に雨が降って、所々濡れている状態でした。

大回りし過ぎたのも一つの原因です。



結構土を蹴散らかしているんですよね(笑)
結構掘れています。


↓土の厚みは結構あります。(これは私が足で掘りました)


すぐに起こしてしまったんですが、倒れている所も撮っておけばよかったと少し後悔しています。
↓これが事故の様子です。
Ninja250R 車載動画10 フルバンク ガシャーニング

あと数十秒早くバッテリーが切れたら撮れていなかったんですよね。
危ない危ない。

バッテリーも古いのですぐに切れてしまいます。
バッテリーを買うか、カメラを更新するか…
迷いますが、バッテリーだけを買っておきます。

この時は、ヒットエアーは着ていませんでした。
着ていたらボン!ってなっていたでしょうね。
膝しか打たなかったのにエアバックが開いては勿体ないです。


あ、あと画像を見て「あれ?」と思われた方がいらっしゃると思います。
カウルとフロントフェンダー、フロントウインカーを変えています。

とりあえず白のままで乗っています。

何より幸いなのが、元々付いていた純正のカウルが無事だっていうことです。
純正カウル+ノーマルウインカーでしたら、ウインカーがめり込んでカウルが大変な事になっていたと思います。

まぁ、カウルを変えていてよかったです。
それにカウルにもひどい傷が付かなくて。

ごめんよ、ニンジャ…
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風力発電

2012-09-22 17:42:45 | その他 つぶやき
電車に乗っている時にふと外を見ると、遠くの山の上に風車が何基も立っているのが見えました。

「いつか行ってみるか」と思ってはいましたが、遠いし時間がないのでなかなか行かれず…

で、やっと行く決心がつきました。

画像の並びがバラバラで申し訳ないです。








































風車を見に行った 大星山 風力発電所


大星山 風力発電所 風車 山口県

youtubeもニコニコ動画のも同じです。
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Ninja250R 燃費計算13

2012-09-22 14:41:51 | Ninja250R 燃費記録
13回目の記録です。

今回は、街乗りだけです。
まぁ往復で200km近くの遠出もありましたが。

前回の満タン給油時からの走行距離は489.4km
満タンまでの給油量は14.83L。

で計算すると、約33.006km/Lです。



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Ninja250R フェンダーレス…じゃなくて…

2012-09-19 20:10:22 | Ninja250R (ニン坊)
Ninja250Rが納車されてからずっと思っていたのが

「リアフェンダー長過ぎ…」です。

ご覧のようにべろ~んと垂れ下がっていて見た目がですね…。



ですがこれとはもうお別れです。

どうするかというと…フェンダーレスキットではなくですね…


フェンダーカットです。

ええ、カットです(笑)


では早速。

用意したものは金ノコと目印用のマジックペン、やすり。

大まかにマジックでカットする部分に線を引いてこれに沿って切っていくだけです。



フェンダーなんかどうでも良いのでかなり大雑把に線を引きました。

で、ひたすらガリガリと切っていくだけです。









↓無残に横たわるNinja250Rの一部。


切っている最中、妖精がピーピー鳴いて、まるで「痛い,痛い」と言っているように思えました(笑)

第一段階が終わり、まだまだ切ります。







これでカットは終了です。



おっと、その前に必要なものが抜けていました。
リフレクターを付けるステーが要ります。
私はデイトナの

を買いました。
















これでひとまず完了です。

だいぶ見た目も良くなりました。
フェンダーレスではないのですが、まぁまぁといった感じです。

適当に線を引いて、適当に切ったのにだいたい最後はきれいになりました。

きちんと測るとバラバラなんでしょうけど…
遠目に見れば分かりません。


材料費はリフレクターのステー1995円だけです。


↓切断したニンジャの一部分。



真似をされる方は自己責任でお願いいたします。


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くねくね道

2012-09-16 17:12:02 | Ninja250R (ニン坊)
地図を見ていると、かなりくねくねした道を発見しました。

遠いんですが、早速行ってみると…

Ninja250R 車載動画 テスト7 くねくね道


Ninja250R 車載動画 テスト8 くねくね道 続


結構良い感じでした。

ただ、かなり急なカーブもあり、オーバースピードで突っ込んでしまうと大変な事になります。

動画ではありませんが、ちょっとヒヤっとした場面もありました…

コーナーが多過ぎて手足がかなり忙しいです(笑)

シフトダウンした時にリアが滑ったのも何ヶ所かありました。
高回転で、クラッチをポンと繋ぐと簡単に滑りますね。

高回転でシフトダウンする時はクラッチはじわ~っと繋がないといけないですね。



慣れて道を覚えると楽しい場所なんでしょうけど、まだ怖いです。
対向車がはみ出てくるかもしれないですし、何があるか分からないので無茶はできませんね。


2つめの動画の最後で、下り坂をクラッチを切った状態で下っていますが、あれはつい最近やり始めました。

中途半端な下り坂で、アクセルを完全に戻してエンジンブレーキを効かせると減速し過ぎる
だからアクセルを開けてしまう

というような場面があるかと思います。

そんな場面でアクセルを戻してクラッチを切ってやると、スーッと惰性で進んでアイドリングだけの燃料消費になります。

ただ、どんどん遅くなっていくようであればやらない方が良いです。
後ろにずらーっと車の列ができて迷惑になります。

逆に、どんどん加速してしまって追突しそうになる事もあります。

調和が難しいかもしれませんが、無駄にアクセルを開けることが無くなるので、燃費は少し良くなるかもしれません。

[追記]
動画のコメントで気づいたというか…
確かに動画の通り、街中でもシフトダウン時はアクセルを煽ってブリッピングしています。
まぁこれがあれば燃費はこれ以上良くならないんでしょうね。
かなり長い信号待ちではアイドリングストップしていますが、ブリッピングのせいで±0といった感じになっているのでしょうか?

でもブリッピングせずにシフトダウンするのと、ブリッピングしてシフトダウンするのとでは、クラッチを繋いだ時のショックがかなり違いますからねぇ…
高回転でシフトダウンしなければ良いだけの話でしょうか…

今後はブリッピングを出来るだけせずにシフトダウンして、燃費がどれほど変わるのかを試してみます。
大差なければ迷わずブリッピングします(笑)

劇的には向上しないでしょうけどね…




まぁ事故には気を付けてください。
周りの車を信用してはいけません。
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Ninja250R 燃費計算12

2012-09-08 09:35:05 | Ninja250R 燃費記録
12回目の記録です。

今回はいつもより早めに給油しました。
明日は往復で約190㎞の走行をするからです。

早朝に出るのでガソリンスタンドは開いてないですし、他店で入れるのもあれなんで、今日のうちにいつものスタンドで入れました。
(プリカを作っているので…)

で、前回の満タン給油時からの走行距離は260.4㎞

今回の満タンまでの給油量は7.73L。

計算してみると、燃費は33.6869....です。





[追記]

かなりの頻度で、シフトダウン時にはアクセルを煽ってブリッピングしています。
まぁこれがあれば燃費はこれ以上良くならないんでしょうね。

かなり長い信号待ちではアイドリングストップしていますが、ブリッピングのせいで±0といった感じになっているのでしょうか?

でもブリッピングせずにシフトダウンするのと、ブリッピングしてシフトダウンするのとでは、クラッチを繋いだ時のショックがかなり違いますからねぇ…
高回転でシフトダウンしなければ良いだけの話でしょうか…


今後はブリッピングを出来るだけせずにシフトダウンして、燃費がどれほど変わるのかを試してみます。
大差なければ迷わずブリッピングします(笑)

劇的には向上しないでしょうけどね…
一応。

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次は300cc

2012-09-07 21:01:19 | バイク(自動二輪)
Ninja250に続き、今度はNinja300ですか…
カワサキさんも変わってきましたねぇ~

Ninja300は日本国内で販売されるのか分かりませんが、もし国内販売されるなら…

でもなんで300なんかにしたんだろうって思います。
たった50㏄増えただけで車検もあるのに…
どうせなら400にするっていう人も多いでしょう。

せっかくなら現行のNinja400Rをモデルチェンジして、Ninja250や300と同じ格好のNinja400にすれば良かったのでは と私は思います。
それなら400の売り上げもかなり伸びるでしょう。

↓三種類並べてみました。



上の2つはどちらがどちらか分かりませんよね(笑)
上の方が250で下が300です。
唯一エキパイの曲がり方で分かるくらいですね。

ついでに



Ninjaの250と300、400を他のバイクで例えるなら、GSX-R600R750R1000みたいな感じでしょうか。
(よく分からない例えですが)

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Ninja250Rの服

2012-09-04 19:39:38 | Ninja250R (ニン坊)
今まで更新が滞っておりました。


ただ今、Ninja250Rの改造に取り掛かっております。

ヒント:衣替え 

って言ったら良いでしょうか。

ただもう、ちょっと失敗したなぁって思ってしまったのは事実です。

初めはそう思いました。

あとは今後の出来次第で酷くなるか、良くなるか…


まぁいくら失敗したとしてもNinjaはNinjaであり、バイクとしての走行性能に影響するものではありませんのでご心配なく。

完成のめどは来週以降です。
なかなか時間が取れないので…

ちょっと完成が怖いです(笑)

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