今日の、通勤途中の出来事です。
シティ車で広い歩道を25km/hほどで走行していました。
その時、私の右側(車道)に中型のトラックが後方から来て、しばらく並走(併走?)する形になりました。
この時点で、この先でどうなるか予想がつく方も居られると思います。
よくあるあれです。
自転車乗りなら、一度くらいは経験がある、左折車に巻き込まれたり、巻き込まれそうになったりするやつです。
しばらく並走して、トラックの方が少し前に出ました。
その時です。
トラックがウインカーを出さずに、ゆっくりと、左の路地に向かって曲がり出しました。
私は、あわててブレーキを掛けて止まりました。
しかも、トラックは、曲がる途中で歩道をふさいだまま、少し止まりました。
おそらく、途中で私の存在に気づいたのでしょう。
曲がってから気づいても遅いんですけど・・・。
しばらく止まってから、トラックは動き出しました。
結果的には、事故には至らなかったので良かったですが、もう少しスピードが出ていたらトラックに突っ込むところでした。
皆さんも、本当に事故には気をつけてください。
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シティ車で広い歩道を25km/hほどで走行していました。
その時、私の右側(車道)に中型のトラックが後方から来て、しばらく並走(併走?)する形になりました。
この時点で、この先でどうなるか予想がつく方も居られると思います。
よくあるあれです。
自転車乗りなら、一度くらいは経験がある、左折車に巻き込まれたり、巻き込まれそうになったりするやつです。
しばらく並走して、トラックの方が少し前に出ました。
その時です。
トラックがウインカーを出さずに、ゆっくりと、左の路地に向かって曲がり出しました。
私は、あわててブレーキを掛けて止まりました。
しかも、トラックは、曲がる途中で歩道をふさいだまま、少し止まりました。
おそらく、途中で私の存在に気づいたのでしょう。
曲がってから気づいても遅いんですけど・・・。
しばらく止まってから、トラックは動き出しました。
結果的には、事故には至らなかったので良かったですが、もう少しスピードが出ていたらトラックに突っ込むところでした。
皆さんも、本当に事故には気をつけてください。
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少し前に、とある会場で自転車の試乗等が行われるイベントがありました。
遠かったのですが、行ってみました。
実際に試乗してみたのは、TREK、COLNAGO、SABのロードです。
トレックは、MADOME 6.9 PROとMADOME 5.2 PROの2台があったので、両方試乗しました。
マドン6.9 PROは完成車で1,050,000(税込)、フレームセットで460,000(税込)です。
さすが100万円のロードという感じでした。
とにかく、軽かったです。
マドン5.2 PROの方は、完成車で480,000(税込)、フレームセットで340,000(税込)です。
どちらも、私の愛車の値段の数倍です。
次に、コルナゴのCX-1とACEに乗らせて頂きました。
どちらも、コンポはカンパニョーロでした。
やっぱり、シフト操作が・・・。
シマノのSTIに慣れているため(カンパのを使ったことが無いので)、どちらのボタンがシフトアップする方なのか、シフトダウンする方なのか分かりませんでした。
適当にやってみて、感覚をつかみました。
でも、日頃の癖で、メインレバーを、内側に倒してシフトダウンしようとしていました。
ACEの方は、かなり違和感が・・・。
ヘッドチューブを長めに設計しているせいか、ハンドリングが変でした。
何と言えば良いのだろう・・・ とにかく、このACEだけ違和感がありました。
その他のロードは普通の乗り心地でした。
どれもフルカーボンフレームで、軽さが明らかに違いました。
他にも、試乗車として、コルナゴのEPSもあったのですが、混んでいたので乗れませんでした。
このコンポは、シマノの電動DURA ACEで組んでありました。
電動のDURA ACEを使うのは、一生に一度あるかどうかです。
それなのに、今回のチャンスを逃してしまいました・・・。
でも、電動ってどうなんでしょうか。
ワイヤーではないので、切れたり伸びたりするような事はないですが、電池(バッテリー)切れはあり得ます。
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遠かったのですが、行ってみました。
実際に試乗してみたのは、TREK、COLNAGO、SABのロードです。
トレックは、MADOME 6.9 PROとMADOME 5.2 PROの2台があったので、両方試乗しました。
マドン6.9 PROは完成車で1,050,000(税込)、フレームセットで460,000(税込)です。
さすが100万円のロードという感じでした。
とにかく、軽かったです。
マドン5.2 PROの方は、完成車で480,000(税込)、フレームセットで340,000(税込)です。
どちらも、私の愛車の値段の数倍です。
次に、コルナゴのCX-1とACEに乗らせて頂きました。
どちらも、コンポはカンパニョーロでした。
やっぱり、シフト操作が・・・。
シマノのSTIに慣れているため(カンパのを使ったことが無いので)、どちらのボタンがシフトアップする方なのか、シフトダウンする方なのか分かりませんでした。
適当にやってみて、感覚をつかみました。
でも、日頃の癖で、メインレバーを、内側に倒してシフトダウンしようとしていました。
ACEの方は、かなり違和感が・・・。
ヘッドチューブを長めに設計しているせいか、ハンドリングが変でした。
何と言えば良いのだろう・・・ とにかく、このACEだけ違和感がありました。
その他のロードは普通の乗り心地でした。
どれもフルカーボンフレームで、軽さが明らかに違いました。
他にも、試乗車として、コルナゴのEPSもあったのですが、混んでいたので乗れませんでした。
このコンポは、シマノの電動DURA ACEで組んでありました。
電動のDURA ACEを使うのは、一生に一度あるかどうかです。
それなのに、今回のチャンスを逃してしまいました・・・。
でも、電動ってどうなんでしょうか。
ワイヤーではないので、切れたり伸びたりするような事はないですが、電池(バッテリー)切れはあり得ます。
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さて、タイトルにあるように、今日は寒いです。
それなのに、今朝、数キロ走ってきました。
部屋の温度は、約20℃でした。
外の気温は分かりませんが、15℃位だったでしょう。
一応、夏の時よりは多めに服を着ました。
それで、走ってみると・・・。
寒い!の一言です。
寒すぎて、速く走れませんでした。
速く走れば、もっと寒くなるので、15km/hくらいでノロノロと走りました。
グローブは少し厚めのメッシュのフルフィンガーです。
これでも寒い。(メッシュだから仕方ないですが・・・)
本当に、手の動きが鈍くなりました。
もう冬用グローブの出番ですか。
久しぶりに晴れたので、今朝の6時頃に走ってきました。
走ってすぐに、「うゎ、寒い」という独り言がでました。
走る前に、部屋の温度計を見た時は、23℃位でした。
外はもう少し低く、20℃位だったでしょう。
あまり寒くないと思って、真夏の時と同じ服装で走ったからです。
しばらく走れば寒さは感じなくなりました。
また、この時の気温に近づいています。
でも、10月なのにまだ暑い日が続いているってどうなのでしょう?
去年は良く覚えていませんが、もっと涼しかったような気がします。
そういう時には、去年自分が書いたブログを見れば、参考になる記事があるかもしれません。
あれ?去年の10月の記事が無い!
・・あぁ・・・、去年の10月にはまだこのブログを始めていなかったんですね。
このブログを始めたのは、去年(2008)の11月18日でした。
来月、このブログも1周年を迎えるんですね。
1周年経とうとしているのに、皆様にはまだ公開していないものがありますが・・・。
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走ってすぐに、「うゎ、寒い」という独り言がでました。
走る前に、部屋の温度計を見た時は、23℃位でした。
外はもう少し低く、20℃位だったでしょう。
あまり寒くないと思って、真夏の時と同じ服装で走ったからです。
しばらく走れば寒さは感じなくなりました。
また、この時の気温に近づいています。
でも、10月なのにまだ暑い日が続いているってどうなのでしょう?
去年は良く覚えていませんが、もっと涼しかったような気がします。
そういう時には、去年自分が書いたブログを見れば、参考になる記事があるかもしれません。
あれ?去年の10月の記事が無い!
・・あぁ・・・、去年の10月にはまだこのブログを始めていなかったんですね。
このブログを始めたのは、去年(2008)の11月18日でした。
来月、このブログも1周年を迎えるんですね。
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