shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

バンディット1250F ナンバー灯 LED化

2014-10-04 19:32:29 | バンディット1250F
ここ最近、毎晩のようにアカイエカによって睡眠を妨害されております。
どこから入ってくるのかよく分かりませんが、夜中になると痒みや耳元の羽音で目が覚めます。

「くそぉー!蚊じゃ!」と飛び起きて電気を点けて捜索に入ると隠れるんですよね。

運よく電気をつけた瞬間に見つけて捕獲できる時もあれば、いくら探しても出てこないので諦めて寝ると、再び起こされるという本当に腹が立つ奴です。

捕獲用には魚をすくう小さめの網がかなり役に立ちますよ。


話は変わりますが、本日バンディットのナンバー灯をLED化しました。

バルブだけ変えました。


↓交換前のノーマルバルブ



(交換方法は省略します)

右側が新しく入れるLEDのやつです。
口金はG18です。






600円台と安めだったのできちんと点灯するか不安でしたが、問題ありませんでした。

明るさの方は…
ほとんど変わっていないのでは?と思います。


部分的に発光するので直視するとかなり明るく感じます。

どうせなら夜に交換するべきでしたね。



あとは、耐久性が気になりますね。
振動等で点かなくなったりということも考えられますので、乗る度に点灯確認してみます。


参考に、撮った動画を載せます。
バンディット1250F LEDナンバー灯


フロントタイヤがそろそろ終わりに近づいているようですね。
センター部分の溝が残りわずかなところがあります。
段減りのせいか、コーナーの感覚が最近おかしくて少し怖いです。

ちょっとのうねりや段差で挙動が乱れる気がします。

換えるときは、今のBT-021以外を選びます。
どれにするかまた迷いますが、そろそろ本気で決めておかないと…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぅ、出たか… | トップ | 予備ファン撤去 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぴっち)
2014-10-28 14:10:06
初めまして
BANDIT1250Fに乗っているおじさんです。よろしくお願いします。

標準タイヤのBT-021は8000kmで前輪のセンターだけが摩耗(後輪は7分山)して交換しました。

タイヤショップでは、BT-021は欠陥商品で偏摩耗が激しく、クレームが多かったそうです。
私はその後継のBT-023、ダンロップのGPR200、現在はBT-023と履いてます。

BT-023もGPR-200(現在はGPR-300)もツーリングタイヤとしてはまずまずで、14000kmほど持ちました。
BT-023の後継でT-30というツーリングタイヤも出ていますので検討しては如何でしょうか。

ちなみに先月BT-023を交換した際は、セール中で工賃込で35000円とお買い得でした。
返信する
Unknown (shiman0)
2014-10-30 07:22:47
情報ありがとうございます。
あの偏摩耗はBT-021だけなんですね。

ウエット路面で何度もヒヤッとした事があるので、ウエットグリップ重視で選びたいと思います。

あとは店に行って決めてみます。
返信する
No灯 (Ryu)
2021-11-08 02:32:32
初めましてバンディットの中古を先週手に入れた者です、No灯のレンズの外し方を教えていただけますか。
返信する
Unknown (shiman0)
2021-11-08 07:02:13
リアフェンダー裏の上部(リフレクターとナンバー灯の裏)にナット2つがあり、それをスパナ等で外します。
外したら、根本とリフレクター&ナンバー灯ユニットの2つに分かれるので、外側のユニットの部分だけ引き抜きます。引き抜いたユニットの内側にプラスネジ2本があるのでそれを緩めてカバーを取ると交換できます。

文章だけで分かりにくかったらすみません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バンディット1250F」カテゴリの最新記事