shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

XJ6 Diversion F いろいろ

2013-02-28 20:07:45 | XJ6 Diversion F ABS
先日、初回点検に出したついでにエンジンオイルとオイルフィルター交換をしてもらいました。

記事にはまだしていませんが、とりあえずフェンダーレス化は完了しました。

自作しました。

まだちょっと改良を加えないといけない部分もありますが、形としては決まりました。

後ろへの出っ張りがなくなった分、スッキリしていますが、格好良くなったとは言いにくいですね…

元々XJ6は尻上がりのデザインではないので、スーパースポーツのようなテールが跳ね上がったような感じになるのは期待できませんね。


わざわざお金をかけてフェンダーレスにする価値があるかどうかは…


ちなみに、かかった費用はざっと計算して1万円とちょっとですね。
ウインカーとナンバー灯で8千円ほどです。

時間があればフェンダーレス化の記事を書くつもりです。


車載動画追加

結構微振動が酷く画面がうねうねしています。

XJ6 車載動画 テスト3 前編 ネズミにはならない


XJ6 車載動画4 後編 
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頭の上の

2013-02-21 20:42:39 | その他 つぶやき
ここ数日、つらいです。

何がつらいかと言いますと…
鼻水なんです。


異常なほど出ております(笑)

もともと私は花粉症もちですので、花粉なのかなぁとも思えるんですが、
ただの風邪なのかなぁとも思えるんですよね。

いずれにしろ鼻水が出て仕事でも集中できないくらいです。
昨夜は鼻が詰まって、しかも喉がイガイガして何度も目が覚めました。

なので風邪なのかなぁ、でもこの時期だし花粉なのかなぁ って感じです。

分かりませんけど、こんなのがあったらなぁ



実際、下のやつは商品化されていたみたいです(現在は不明です)

今夜は試にマスクをつけて寝てみます。




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あちゃ~ やっちまった~

2013-02-16 09:54:04 | XJ6 Diversion F ABS
タイトルからしてもうダメです…


さっそく申し上げると、XJ6に乗り換えて初の立ちゴケをやらかしました。


原因はエンストです。

(動画は一番下にあります)


私の家の辺り一帯は狭い道になっています。

一旦停止して見通しが悪いのでさらに前に出て、安全が確認できたので右折しようと思ったら…

エンジンストール・・・

既に右側にバンクさせ初めていたので、立て直すこともできずそのままガシャン!

急いでサイドスタンドを出して、引き起こしました。

邪魔にならないように一旦後ろに下げてエンジン始動。


何事もなかったかのようにその場を去りました。




しばらく走った後被害状況を確認するために停まってみると、スライダー、ステップ、バーエンド、ブレーキレバー、ミラーに傷がありました。










元々はDliversion Fでフルカウルなのですが、スライダーを付けるためにカウルを取っ払っていたのが不幸中の幸いでした。

隼用のスライダーにしっかり守ってもらいました。



こけた瞬間はすぐ近くに誰もいませんでしたが、遠くの方に原付と歩行者が居ました。

正面の家のには見られたでしょうね。(笑)


狭い路地が多いのでちょっと大変です。

どこかでXJ6は暖機が不十分だとエンストしやすいっていうのを見ましたが、まさにその通りですね。

それもあるでしょうし、まだ半クラのポイントが曖昧でクラッチをつなぎ過ぎたのも一因だと思います。


怪我がなかったのは幸いでした。


ちと重いのでこれからは慎重にいきます。

今後はもうちょっと暖機させた方が良いですかね…。


Xj6 Diversion F 車載動画 2
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XJ6 Diversion F ABS 初回インプレ

2013-02-15 20:27:13 | XJ6 Diversion F ABS
ちょっと前に納車されたXJ6 Diversion F ABS は走行距離が700㎞を超えました。

Ninja250Rと違って 車種のXJ6 Diversion F ABSっていうのはかなり長いので打つのが大変です。

以下では、XJ6FAと表記します。


Ninja250Rからの乗り換えなので、参考になる記述があるかどうか…


①XJ6FAの装備重量は、220㎏です。
当然ですが重いです。
私にはかなり重く感じます。
取り回しでも気合を入れないと倒しそうで怖いことがあります。

②重さと言えば、センタースタンドも…
完全に平坦な所でも、結構重いです。
傾斜があることろ(頭側が低い場合)ではさらに重くなります。
というか、重くて掛けられませんでした。

逆に、頭側が高いと簡単に掛けられます。

残念ながら、CB750などのセンタースタンド掛けをやったことが無いので、他のバイクのセンタースタンド掛けとは比較できません。


③続いて、パワーについて。
これはさすが600ccだなと思わされました。
追い越しなど一瞬です。
上り坂など関係ありません。どんな所であろうとグイグイ加速してくれます。

ただ、アイドリング時のトルクはそれほど期待できません。
初めて乗る時(店から出る時)は何度かエンストしました。
単に半クラポジションがつかめなかっただけですが、結構あっさりとエンストします。

ノーアクセルのアイドリング発進もクラッチワークを慎重にしないといけないです。
これでもNinja250Rよりは力がもちろんあります。
それに、現在少しアイドリングを下げているので(1200回転付近)、さらに慎重にしないといけないようになりました。

少しでもアクセルを開けてやれば、ラフなクラッチ操作でもエンストする雰囲気はありません。

アクセルを開けさえすれば化け物に変身するようなバイクです(笑)

加速するためにシフトダウンする機会も少ないです。

中低速トルク重視のようなので、街乗りで不便に感じることはなさそうですね。

カウル、ミラーについて。
スクリーンは付いていますが、思ったほど防風効果はありません。
Ninja250Rよりも風を受けやすいと私は感じました。
でもそれなりに風は防いでくれていると思います。

ミラーも6千回転位までならブレて見えにくくなるという事もありません。
6千回転以上はまだ回したことがないので不明です。
視認性もまずまずです。

⑤熱さについて。
この寒~い時期ですが、街中を走っていると水温は常に80~100℃付近になります。
ちょっとでも渋滞にはまるとすぐに100℃に達します。
100℃になるとファンが回るようです。

今の時期なら体に感じる熱さはほとんどありませんが、真夏になると…  想像したくないですね。


⑥ポジション等
Ninja250Rに比べれば上体はやや起きます。
それでも若干前傾姿勢になります。
ハンドルバーポジションは何も変更しておらず、手前の状態です。
2㎝遠くすることもできるようです。

足つきは、166cm 短足 55kgの私が跨って両足をつくと、かかとが少し浮きます。
リアサスのプリロード調整を最弱にして、↓の感じです。
(大して変わりませんでしたが)



ショップの店員曰く、「新車のサスはまだ固く、馴染んでくるともう少し柔らかくなる」らしいです。
もう少し乗ると足つきが良くなるのかもしれません。

Ninja250Rに比べると、ステップの位置が少し上にある感じがします。
若干膝の曲がりがきついだけで、Ninja250Rより上にあるのか前にあるのかははっきり分かりませんが…
ただ、足をついた時にステップは…邪魔な位置にあります。
停まる時もちょっと苦労します…

⑦操作性等
新車だからなのか、シフト操作は結構固いです。
初回のオイル交換で改善されることが多いみたいなので期待しています。

一発試験で乗ったスズキのGSF750は逆にものすごいシフト操作が柔らかかったですね。
ローからニュートラルに入れるのも、チョンとやっただけで飛び越して2速に入ってしまうくらい。
シフトアップもスコスコギアが入って気持ち良かったのを覚えています。

ですが、それとは大違いで、シフトアップもシフトダウンも強めにペダルを操作して「ガチャコン!」と入ります。


クラッチレバーの引きの重さも最初は軽く感じていましたが、最近はやや重く感じています。
体感的には、Ninja250Rのクラッチの1.5倍くらいの重さです。

長くなったのでここで区切ることにします。

変な文章で参考にならないかもしれませんが、一つの感想として捉えてください。


おそらく、2回目のインプレ記事もあると思います。

















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XJ6 燃費計算2、3

2013-02-11 18:01:53 | XJ6 Diversion F 燃費記録
この三連休で約200km離れた所まで行ってきました。

行く前はガソリンはほぼ満タンで、向こうに着いてから満タン給油。
で、帰ってきてからも満タン給油です。


Ninja250Rなら1回の給油で往復できたんですがねぇ。


疲れたのでいろいろ書く元気がありません。
↓の表で勘弁してください。


往路で途中渋滞に巻き込まれたので燃費が少し悪くなっていますね。

大体20㎞/L付近で安定しそうな感じですね。

それでは。
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馬鹿馬鹿しい…

2013-02-05 19:39:00 | XJ6 Diversion F ABS
スライダーを取り付けて、貼り付けタイプのウインカーを付けた後事件は起こりました。


駐輪場でセンタースタンドを立てていました。

そのすぐ右側には、コンクリート柱が立っています。

移動させる為、センタースタンドから降ろす時に悲劇が…

左手はハンドルの左グリップ、右手はグラブバーを持って ヨイショ!!と勢いをつけてセンタースタンドを解除しました。

ところが、そのまま勢いで前に進み過ぎて、あわわ…


右側に傾いていくではありませんか。


うわぁ」と思いながらも、重さに負けて柱に吸い込まれるように傾いていって


ゴツン」「ガリガリ



柱に寄り掛かった状態で止まったので慌てて右側に行って急いで起こしました。

しかし起こしたし車体を見ると、信じられない状態に…

タンクは凹み、柱に当ったまま前に進んだため、引っかき傷が多数

ご覧のとおりです。(夜にフラッシュをたいて撮ったので分かりにくいですが)




白いのは柱の表面の塗装が付着した物です。
白いのを除去すればそれほど目立たないと思います。

でも少なからず表面に傷がついているのは間違いないです
さらに致命傷なのは凹みです…
ただの傷だけならなんとかごまかせるのですが、凹みはどうしようもありません…。

スライダーも守ってくれませんでした…


気を抜いてというか、油断してセンタースタンドから降ろしたのがいけなかったのでしょう。

それより、グラブバーを持って降ろしたのもいけなかったのかと。
両手でハンドルを持った方が私としては支えやすい気がします。




大変ショックでというかもう自分に呆れたというか…
もうどうでも良いっていう感じです。



まぁそんなに落ち込んでもいけないので

出先の駐輪場とかで同じ事をしてしまうかもしれないぞ」と教えられたのだと思えば良いです。
万が一、どこかの店で隣にバイクや車がある所で、今回みたいに事をしたらもっと取り返しがつかない事になりますからね。
そうならないように気をつけろと知らされたのでしょう。

(というか出先でセンタースタンドを使うようなことはそんなにないと思いますけど)

センタースタンドに限らず、XJ6は結構重いので、取り回しでも気を抜くと倒しかねません。
それも気をつけろと教えてくれたのでしょう。


失敗から学ばないと何にもなりませんからね。

皆さんも私みたいな事にならないように十分注意してくださいね。
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XJ6 Diversion F スライダー取付け

2013-02-04 18:54:15 | XJ6 Diversion F ABS
立ちゴケさせた時が怖いので、スライダーかエンジンガードは付けるつもりでした。
しかし、フルカウルのFではスライダーの選択肢が少なく、エンジンガードは付けれないみたいです。



で、昨日バイク用品店に行ってスライダー売り場を探してみたら良さそうなのが安売りされていました。

デイトナのエンジンプロテクター(スライダー)です。
しかもGSX1300R用

一応、中身の実物を見てこれなら付くだろうと思って一か八かで買いました。
6700円くらいでした。品番64924



こんなものを買ってどうやって付けるのかって思われるかもしれません。

…前のNinj250Rと同じことをやります。
つまりまたカウルを取っ払います。

↓右側には2つの大きなエンジンマウントボルトが見えます。

↓左側にも同じく2つのボルトがあります。


このボルトのどちらかを使えば良いです(多分)
私は、やや下側にある車体後ろ寄りのボルト位置で取り付けることにしました。
↓の黄○の部分です。


念のため、エンジンを軽くジャッキアップして支えました。

デイトナのに付いていたボルトは、途中までしかネジが切ってなくて、ねじ切り部分が足りそうでない気もしたので、作業中断して翌日ホームセンターへ。
M10の長いボルト目当てでいきましたが、なんとピッチが違うことに気づきました。
普通のホームセンターで売られているのはピッチが大きめです。

合うのは、ピッチが1.25のようです。
1.25のも一部ありましたが、長いのが無かったので諦めて帰宅。

恐る恐る、付属していたボルトで取り付けてみました。

結果、大成功。
ちょうど位でした。





運よく、ピッタリでした。
XJ6用かってほどのもんです。(笑)
出っ張り具合もちょうど良く、うまい具合に守ってくれそうです。

XJ6用のスライダーだと倍の2万円ほどするのが、たった6700円で済みました。



まぁ別に隼用でなくても適合するものがあるでしょうけど、一か八かで他車種用の安いスライダーを付けてみる、というのも手かもしれません。

参考程度に、XJ6にデイトナの隼('99~'07年)用はXJ6に付けることができます。(できました)
その代り、Fの場合、サイドカウルを取るか穴あけ加工する必要があります。
XJ6N、XJ6ディバージョンについては分かりませんが、マウント位置は同じはずですので、おそらく取付できると思います。


できればこれに守ってもらうような事が無いことを願いたいですね。



…でもすでに悲劇が起きてしまいましたことをここで報告します…。

ああ、今朝から一日やり直したいです。


追記

YAMAHA XJ6 Diversion F 排気音 ノーマルマフラー 走行
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XJ6 Diversion F 燃費計算 1

2013-02-03 20:53:53 | XJ6 Diversion F ABS
納車後初の長距離走行です。
遠出をしてバイク用品店に行って参りました。

約200㎞の走行です。


今回の満タンまでの給油量は11.17L、前回の満タン給油時からの走行距離は219㎞です。

よって燃費は、19.61 km/Lになります。





まだ新車の慣らし中ということもあって、回転数はだいたい5千回転以下で抑えています。

トルク感が盛り盛りで3千回転でも十分走ってくれます。

1万回転とか回したらとんでもない加速なんでしょうね(笑)
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XJ6 燃費計算

2013-02-03 02:21:11 | XJ6 Diversion F 燃費記録
また始めます。

でもまだ燃費は計算できません。

昨日納車後初の給油をしてきました。



1L当り20km走ってくれれば許容範囲ですが厳しいかもしれませんね…。

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XJ6 ノーマルマフラー 音

2013-02-01 20:19:15 | XJ6 Diversion F ABS
雨ですし、真っ暗なので乗りたくないです。
休みでないと乗れません。


エンジンだけ掛けてみたのを撮りました。

2つとも同じ動画です。

YAMAHA XJ6 Diversion F  exhaust 排気音 ノーマルマフラー


YAMAHA XJ6 Diversion F ノーマルマフラー 排気音


音が静かなのかうるさいのか良く分かりませんね。

結構エンジンのガラガラ音が大きい気がします。

ついに憧れの4気筒ですが、重いですよ…

まぁあとは慣れるしかありません。
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