shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

さらにひどい姿に…

2012-07-30 19:28:52 | Ninja250R (ニン坊)
Ninja250Rの姿がさらに悲惨になってしまいました。
というより悲惨にしました。


















ある計画のためにこんな姿になっています。

ある計画が成功するにはまだまだ時間がかかります。

それまではしばらくこのまま走ります。

(ある計画のヒントはどこかに少し写っています)

初めは違和感がありましたけど、今はもう慣れました(笑)

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Ninja250R スロットルアシスト

2012-07-30 19:15:05 | Ninja250R (ニン坊)
これまたかなり前なんですが、アクセラレーターアシスタントマットというアクセルグリップに付けるアシストマットを買っていました。









取りつけた直後は違和感ばかりでどこが楽なのか全く分かりませんでした。
気付いたら少しアクセルを開けてしまっていたり、慣れるのに時間がかかりました。


最近では良く付けています。
慣れるとこれがあった方が楽なのが少しずつ分かってきました。

ただ、今でも手首を楽にしたりすると若干アクセルを開けてしまうこともあります。

それに、路面の凸凹によってアクセルのオン,オフが増えているような感じもします。
路面の段差で体や腕が上下すると、それがそのままこのアクセラレータマットに伝わってアクセルを一定に保てていないような気がします。

…少し慣れが必要ですが長距離を走るときはあった方が良いと私自身は感じています。





この説明書の画像には参考としてグリップのほぼ中心部分に付けるようなことを書いてありましたが、それだと違和感がかなりあったので今はかなり右端にまで移動させました。
これでしっくりきます。


少々悲惨ですのでモザイクをかけました。
この後モザイクの部分がどうなっているか次の記事で明らかになります。
(別に変なモノではないですよ)
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Ninja250R 加速

2012-07-29 15:49:55 | Ninja250R (ニン坊)
今朝5時ごろに北部の方へ走りに行ったら、まぁ涼しいこと。
電光掲示板で表示されていた温度は何と21℃でした。
クーラーをつけた部屋よりも涼しいとは。

メッシュジャケットでは少し寒いくらいでした。

良いですね~北部は涼しくて。


で、今朝は加速の動画を撮ってきました。
 

まだまだ下手くそです。
そのせいで、盛大なN芋を収穫できました(笑)

最近、シフトペダルがスカスカになる事が時々あります。
シフトアップしてペダルから足を離し、さらにシフトアップしようとした時に、かき上げても抵抗がなくシフトアップできないという状態です。

何度かカチャカチャすれば入るようになるんですがね~
私が下手なのか、それともこのニンジャの癖なのか…


Ninja250R 車載動画テスト4 加速 高回転 回してみた



リッターバイクでこんなに回して加速をしたら、新幹線並みのとんでもない速度まで達します(笑)
桁違いですね。
Suzuki GSX-R 1000 K9 299KM top Speed


Michalis R1 - 299 Kmh Ethniki odos by night!!


こんなことばっかりやってたらタイヤとか燃費とかがいけないのでもう止めます。
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Ninja250R 燃費計算8

2012-07-28 18:02:48 | Ninja250R 燃費記録
8回目です。

今回は、こちらの一番下の動画のように結構回してしまったので、少し落ちて29km/L位かな。
でも結構遠くまで行ったしそこまで悪くないかも

とかいろいろ想像して…

では計算。

前回給油してからの走行距離が419.3㎞、給油量が13.05L

ということは…

約32.1㎞/h

です。


思ったほど悪くない という印象です。

30までいけば十分でしょう。



最近、いつものセルフスタンドの値段が少し高いように思えてきました。
今日なんかは他のガソリンスタンドを見ると133円とか、中にはイベントで129円ってのもありました。

でもいつもの所は、250L給油したら500円割引になるっていうのがあるんですよね…
(密かにそれを目指しているんですが…)
というか、もうすでに100Lは超えています。
あとは倍以上給油すれば500円。

ですが、何もない安い店で入れる方が得なのか、少し高くて特典がある方が得なのか…
最終的にはどうなんでしょうか。

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車載動画3

2012-07-24 18:37:19 | Ninja250R (ニン坊)
前回の1、2に続き3つ目です。

Ninja250R 車載動画 テスト3 


ガソリンの警告灯が点いたり消えたり。

遠出ばかりしているとすぐに点きますね~。

ここ最近ガソリンの消費量がかなり多いです。
それに伴い走行距離も…

だいたい普段の走りはこの動画と同じ感じです。

基本的にすぐ6速にして低回転走行をすることが多いです。

それと相変わらず幻の7速に良く入れてしまいます。

ギアポジションのインジケーターかジールのようにオーバードライブのランプがあって欲しいです。
目安として、4000rpmで60km/h出ていれば6速に入っているというのがあるのでそれも良く利用しています。
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タンク カメラマウント取り付け

2012-07-22 08:29:48 | Ninja250R (ニン坊)
以前から付けようと迷っていたタンクマウントですが思い切って買ってしまいました。

迷っていた理由は、タンクバッグをよく使っているからです…。
マウントを付けてしまえばタンクバッグは付けられなくなります。




届いたものがこれ。




では早速付けてみましょう。
















はぁ?


はい、付きません



でもここであきらめるわけにはいきません(笑)

ドリルで穴をあけることにしましょう。


で、結果。

何とか付きました。




ゴムの輪を付けるとしっかり固定できなかったので取りました。


右側だけねじが届かなかったので付属していた長めのボルトにしました。
左側は元からついていたボルトです。

少~しずれてしまいましたが、問題なし。

ちゃんと給油口も開きます。


このNinja250Rにはカワサキ用のマウントは合いません

ではどれがピッタリなのか…
私には分かりません。


で、さっそく動画にしてみたのが↓
Ninja250R 車載動画 テスト1


少しブレます。

それに、カメラを取り付けてもプレートに滑り止めがないので、少し強く触ると回ってしまいました。
走行中に回ることはありませんでしたが、少し不安です。

ということで、次の加工は


ゴムシートの貼り付けです。








接着剤で張り付けて完了。


仕上がりが非常に汚いですが、大きな問題はないので良しとします。

これで滑りもブレも少しは軽減できるのではないかと思います。

効果のテストはまた後日になりそうです。

それと、画角が狭いのでスピード感が全くないですね…。


まぁこれからもう少し改良が必要です。

[追記]
動画追加

ゴムシートを貼ったらブレが少し減りました。
今回はぶち回しです…
レッドゾーンに入る手前でした。
でもアクセルは全開に近いですが全開ではありません

Ninja250R 車載動画テスト2 高回転 回してみた


250のこのくらいの加速が恐怖感が無くてちょうど良いくらいですね
リッターのSSとかになったらまぁ恐ろしい加速でしょうね。
体が置いて行かれるような強烈な加速であっという間に新幹線並みの速さに達するんですから…




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メッシュパンツ購入

2012-07-20 20:27:49 | バイク 装備(ウエア,バッグ等)
隣の県のバイク用品店に行ったとき、安売りしていたので買ってしまいました。
安さは通販が勝るのですが、一応試着したもんですから…

コミネのPK-700です。
正確には
PK-700 プロテクトライディングメッシュパンツ ビランシア


今度はLではなくMサイズです。
履いてみたところ、短足の私には少し長いかなと思うくらいですが、バイクに乗ったように膝を曲げてみればくるぶしが隠れるくらいでちょうど良いです。

サイド部分と膝にはプロテクターがついています。

これなら万が一の時でも多少は守ってくれるはず。


プロテクターの出番が必要な出来事は避けるのが第一ですね。


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スモークシールド追加

2012-07-19 18:09:02 | バイク 装備(ウエア,バッグ等)
FF-5Vのシールドにスモークを追加しました。
一番濃いやつです。

やはりくもりを完全に止めるにはピンロックなので…



シールド単体で買うとピンロックシートは別売です。


↑黄色い保護シートがまだ貼ってある状態です。

↓これがクリアシールド+スモークのリプレイスシールド




比較すると、ちゃんとしたスモークシールドの方が少し濃いです。
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ああ…こんな姿に

2012-07-18 19:36:47 | Ninja250R (ニン坊)
愛車のNinja250Rが大変な姿になってしまいました。





この角度から見ると一見何の問題無いように見えます。

しかし、左側は…
悲惨です。

左側から車にドン!!
それともズサァーッとやってしまった?

などいいろいろ思われるかもしれません。

では少しずつ左側に角度をずらしていきます。





ん!?


では










はい、ご覧の通りハーフカウルになっています。

あ、心配しないでください。
事故や転倒ではありませんから(笑)

ウインカーが変になっていますが、仮にビニールテープで固定しているだけです。

まぁ詳しいことは後日の記事を期待ください。


それにしても、記事にしていない事がたくさんあります。

徐々に更新していく予定です。
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Ninja250R 燃費計算7

2012-07-15 12:43:35 | Ninja250R 燃費記録
早い、早すぎる燃費計算の7回目です。
最近遠出ばかりしているのであっというまに燃料警告灯が点きます。

では早速計算します。

前回給油した時からの走行距離が427.9㎞、今回給油した量が12.82Lです。

で、計算してみると、33.377...

また驚きの数字です。
何度計算しても出るのは同じなので、これで決定。








いや~、33までいきましたか。

もう目標の30超えを達成してしまいましたね。

次は30台後半を目標にしますか。

でも遠出をしなければまた元に戻って28辺りで安定する予感がします。

車で「低燃費」「低燃費」って言ってますが、車とは比べ物にならないですね(笑)
そこがバイクの良いところ…
と言いたいですが、バイクでも燃費は様々なので、ここではこのNinja250Rだけに絞ります。
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Ninja250R スタンディング 

2012-07-14 04:22:32 | Ninja250R (ニン坊)
また雨が続くようになりましたね…

この記事を書いている現在は、外は大雨と雷です。


某サイトの落雷情報を見ると周辺の落雷の印がびっしりとあります。





先週はスタンディングに挑戦してみました。

結果…
無理です

自転車の感覚では全くできません。

まぁ車重もあり、傾いたら危険です。

本当はスタンディングポジション(立ち姿勢)でバランスを取ればもう少しできそうな気がしますが、怖くて無理です。

万が一失敗した時にすぐに足が出ないのでそのままバタン…ってことになるのが怖くて…


もう少し上達したい気もしますが、クラッチがどんどん減りますし、街中ですることはないのでもう止めます。
あと、バイクの損傷を新たに増やさないために…

低速でノロノロ走る時には少し役に立つと思いますが。


Ninja250R 低速バランス 練習 スタンディング バイク
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Ninja250R 燃費計算6

2012-07-07 07:47:02 | Ninja250R 燃費記録
早くも6回目です。
実は、前回の5回目の給油をした直後は、往復で390kmの長距離走行を2日間でしました。
出発して家の近くのガソリンスタンドで給油してそのまま走り続けました。

今までは高速道路を使っていたのですが、時間に余裕があったので下道で行ってみました。

事前の計画では下道で目的地まで200km、所要時間が4時間と少しだったかな

それを、実際には5時間掛けて到着。
前半はほぼノンストップでだいたい60km/h程で気持ち良く走れました。
しかし、後半は市街地が増え、時々渋滞に巻き込まれたりしたものの、最後の方は○○km/hと周りの流れが速くあっという間。

次の日の帰りは、さすがに疲れたので高速で帰りました。
高速道路だけだと150㎞ですが、高速に乗るまで約40㎞で復路は計190km。
高速ではそれほど飛ばしていません。
ですが、○○○km/hまでは出しました(笑)

帰宅後は、Uターンの練習に出てカニに遭遇したり、と普通の街乗りで、回転数は最大で8000rpm位に抑えました。

それで、走行距離は439.7km、給油量が13.55L

計算してみると、なんと32.45018...

「はぁ!?」 って声が出ましたよ。
数値が間違えているんじゃないかと思い、入念にチェックしてみますが誤りはなし。
もう一度計算するとまた同じ32.45...と

電卓がおかしいのではないかと思い、他の電卓でやってみてもまた同じ32.45が出ました。

これはもう確定で良いなということで決定。


(備考欄に5時間無休でと書いてしまいましたが、一度だけ5分ほどトイレ休憩を入れたので、完全無休ではありません)

初の30km/L超えです。
しかも32とは。

驚きです。

やはりノンストップの定速走行は燃費向上に貢献できますね。


この燃費の良さは良いですね~。
これを知ってしまうと4気筒のバイクに乗る気が少し無くなってしまいます。

Ninja250Rは良いですよ~
燃費が。
音は期待できませんけど…。

たしか、ライバル車のCBR250Rの方がもう少し燃費が良いと聞きます。


もう少ししたら燃費のグラフでも作ってみようか
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なんでこんな所に

2012-07-06 18:57:30 | Ninja250R (ニン坊)
珍しく雨が止んだので、昨日は仕事が終わってからまたUターン練習に行ってきました。

それまでずっと雨で、かなり強く降ったりして警報も何度か出ていました。

いつもの練習場所に入った途端、地面に何かの物体があるのが見えました。

ん?何だろうなと思って近くを通ってみると…

私だとゾッとするようなものが



Ninja250R Uターン練習 小回り 旋回 第11 カニカニ動画




カニの写真を載せます。

動画の中からキャプチャで取る時は気持ち悪くて画面から顔を遠退けてやりました(笑)
本当に。
カニとかクモとかエビとか、基本的に足がいっぱいあるものは無理です。

なので、載せるのもサムネイルにしますね。
勇気のある方は拡大してご覧ください。
サイズは640x480です。







ここの練習場所は小さい島なので周りは海です。
ここの横の道路の向こう側は木が茂っていてすぐ海ですね。
↓の画像で言えば一番わかると思います。


海がすぐだからカニが上がってきた
というものなのでしょうか?

山に帰って産卵とか?
いや、良く分かりません。
全く詳しくないので。

でもカニも大変でしょう。
車道を渡るだけでも命がけでしょう。
一歩間違えば一瞬でペチャンコですし。

Uターンはまだまだですね…
いきなり上手くなることはないのは分かりますけど…
未だにフルロックで回るのが怖くて今の状態から進めません。

でも、明らかに、練習し初めの時よりは小さく回れるようになりました。
しかし、これ以上小さく回ろうとするとフルロックにしないといけないので、ここからが練習の課題です。
カウルに被害が出ないことを願うばかりです。
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Uターンなんか

2012-07-04 20:46:29 | Ninja250R (ニン坊)
最近は雨が多いです
なのであまりニンジャでUターンの練習はできません。

まだあきらめずにUターン練習を頑張っています。

ですがまだまだのレベルで…
実際に道路に出てやると、ちゃんと回れるか心配になって目線が道路の端に行ってしまって縁石に突っ込みそうになります(笑)

下の動画が、今の段階で一番小さく回っているものです。
練習し初めに比べると半径が小さくなっています。
Ninja250R Uターン 小回り 旋回 練習 第10


何度も言うようですが、これでもまだハンドルはフルロックではありません
フルロックはどうも苦手です。
苦手というか怖いです。こけそうで…。


これも何度も言うようですが、このNinja250RでUターンはやりにくいと感じます。

まずエンジンブレーキが強い
ちょっとアクセルを緩めただけでも挙動が乱れます。
それを旋回中にやってしまうとどうなるか…
今までにも何度かありますが、失速して非常に怖い思いをしました。

250なので仕方がないですが、大型バイクのようにアイドリングで回ることは私にはできません。
このニンジャで1速、アイドリングが1500rpmでもアクセルを開けなければノッキングしそうになります。

そんな状態で旋回していてエンストでもしたら…

ゆっくり回ろうと思うと、アクセルを開けないと失速するから必然的にアクセルを開けてしまう
                 ↓
アクセルを何かの拍子で緩めてしまえば前述のようにエンブレによって怖い思いをする


これが私の現状です。

というか、マフラーを換えて低速トルクが乏しくなった影響が大きいのでしょうか?
はっきり言ってノーマルで乗った期間が短いので違いは全く分かりません。

本当に上手な方はどんなバイクでもクルクル回るのでしょうね。



まぁ私の下手くそな練習はまだ続ける予定です。

コケてカウルをダメにする前に何か対策した方が良いですよね。

いつかはフルロック、フルバンクでクルクル回れるように…





なれたら良いですが…







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Ninja250R リコール

2012-07-02 19:16:37 | Ninja250R (ニン坊)
Ninja250Rのリコールが出ましたね。
(過去にもありましたが、今回のは対象台数が多く、私のも該当するので記事にしました。)
詳しくは、カワサキの下記のページでご確認ください。
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/recall/mc_index.html

今回のリコール↓
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/recall/12-07/index.html


転倒センサにおいて、保持ブラケットの制振構造が不適切なため、特定のエンジン回転域で共振し、転倒センサ内部の傾斜角検知用振り子が転倒検知位置までせり上がる場合がある。そのため電子制御コントロールユニット(ECU)は車両が転倒したものと判定し、走行中突然エンジンが停止するおそれがある   だそうです。

対象の車体番号と製造期間
   ↓  ↓  ↓
EX250K-A00152 ~ EX250K-A46674
平成20年2月18日 ~ 平成24年6月20日
つまり2008年2月18日~2012年6月20日です。


あれ?
カワサキのホームページからリコールの該当検索をしたのですが、「該当いたしませんでした」と…
どういうこと?
ちなみに年式は2009ですよ


['120703 追記]

今朝リコールの該当検索をしたらちゃんと引っ掛かりました。
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