shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

有意義な部活

2023-08-29 13:37:24 | バイク(自動二輪)
先日Yahooのトップに出ていた〝バイクの部活〟というのが気になって見てしまいました。

熊本の県立高校で全国唯一の二輪車競技部があると。
いつか見られなくなるかもしれませんが動画を載せます。
〝バイクの部活〟全国の高校で唯一の矢部高校『二輪車競技部』部活を目的に他県から進学してくる生徒も 熊本


動画を見たところ、レース系の部活ではなく、安全運転大会系の活動のようです。

こういうのは良いですね。
今もあるのか知りませんが、「3ない運動」(バイクに乗らない、買わない、免許を取らない)
そんな拘束(校則)もありましたけど、きちんと教育するという面では二輪車競技部のような活動は大いに賛成です。

ただ、高校生からバイクに乗ろうと思うと、費用面、万が一の際のリスクや賠償責任等々がのし掛かってくるので、反対の意見があるのも無理はないと思います。
当然保護者の理解を得る必要もあるでしょうし、バイクはもちろん装備を用意する費用はどうするんだという問題もあるでしょう。
私は部外者なので、そこの部活での取り決めは知りませんけど、普通に考えてライディングウェア、プロテクター等を一式用意するだけでもかなりの金額ですから、誰もが簡単に入れるものではないのかもしれません。
安全運転大会は出場するバイクの運転免許は必須なので、当然部活で乗るにも免許がないとダメなんでしょうか?

免許まで必要となると、ハードルは高いですね。
保護者の理解と協力がないとなかなか厳しいかも…

でもこういう部活で、交通法規やバイクの楽しさと同時に危険な乗り方をすると危ないということを教育するのは、本人たちの命を守る事に繋がりますから、
何でも校則で禁止して教育の機会を与えないと、隠れて暴走行為をして命を落とす生徒を生んでしまう。そんな気がします。


二輪車安全運転全国大会が取り止めになりましたからね…
それに伴って県大会も取り止める県が出ていますから、この先が少し不安です。
同じような部活が全国各地で増えて、若い子たちで大会が賑わってくれば全国大会が復活することもあり得るのでしょうか。
そんな期待も持ちながら、私も負けてはいられないので運転技術の向上に励みます。
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ウインカーカスタム

2023-08-15 16:35:10 | Vストローム650
Vストロームを買って一番初めに準備したのが灯火類のLED化です。
ヘッドライトはハロゲンですがLED化はしない予定です。
テールランプは初めからLEDです。
前後のウインカーバルブと、ナンバー灯、ポジション灯を換えます。

ウインカーバルブはバンディットで使っていたもの(180°ピン)を使うつもりでしたが、Vストロームはピンの角度が150°なので無理でした。
前後共にシングル球で150°ピンのタイプです。
さらにレンズが無色なので発光がオレンジ(アンバー)色でないとダメです。

ウインカーバルブをLEDに換えるのであれば、ハイフラにならないよう抵抗を入れるかICウインカーリレーに換える必要があります。
バンディットで細工して使っていたSP武川のICウインカーリレーを使うことに。

これでウインカー本体は正常な速度で点滅するのですが、事前にYouTubeで見ていた動画で、メーターのインジケーターランプが点滅しない現象があるようで。ウインカー動作中は点滅で完全に消灯せず、うっすらと光が残ります。
ウインカー本体はきちんと点滅しているので、問題はないのですが、ライダーからの視覚的な問題だけです。
あと、分かっていてもリレーが壊れたのかと直感的に思ってしまい精神的に一瞬不安になります。私の場合。

また、コメント欄でアース付きのリレーに換えたら解消されるという情報があったので、半信半疑で買ってみました、
POSHのワイドワットウインカーリレー(平端子+アースタイプ)変換カプラー付きです。

(※純正リレーと差し替えるだけなら変換カプラーは使いません)アース線はどこかのアースへつなぎます。
結論:大幅に改善された。(安心していましたが、夜に乗ってみるとまだうっすらと光が残って完全な点滅でないことが分かりました…)
明るい所なら正常に見えるので良しとします。
ただ、個人的に失敗したのが、無音だと思って何も考えずに買ったリレーが、実は作動音がするやつだったという点です。
カチカチという小さな音なので、エンジンを掛けていればシート下でほとんど聞こえませんからこれも良しとします。

あと気になるのが、純正ウインカーのレンズがいまいちなことです。
LEDバルブに換えて半年経ったものの、昼間の炎天下や夕方の西日が当たる時の被視認性が悪いのが気になります。
光っているというより、ウインカーレンズがただオレンジ色に変わっているだけで、明るさをあまり感じないという印象です。
レンズの外周はすりガラスのようになっていますし…せっかくの光を無駄にするような…


もちろん、夜とか日陰なら問題ないレベルですが、光をウインカーレンズ全体でぼんやりと拡散させているような感じです。

炎天下でなければ気にならないレベルなので、単に私の気にしすぎなだけなのか…

これ以上明るさを求めるには、ウインカーそのものを替えるしかないでしょう。

最近は小さくてかなり明るいウインカーが増えています。
昔は保安基準にウインカー照明部の面積が7㎠以上というのがあったのですが、最近は明るければ良しになったのでしょうか?
調べてみるとどうやらECE規格に合格したEマーク付きの物なら面積に関係なく車検に通るようです。
それなら安心です。

というわけで買ってしまいました。
とりあえずフロント用です。
キジマの「ウインカーランプ TRL LED クリア 12V1.2W 2個」です。

リアは後述しますが、XJ6で少し使って押入れで眠っていたウインカーを使うことに。

純正ウインカーが付いていた穴に付けるのであれば、固定用のプレートが必要です。

右が純正ウインカーの固定プレート。
左が買ったデイトナの「97399 ウインカーホルダープレート SUZUKI 2」です。
画像では1枚ですが、2枚セット1組でカウルを挟み込んで使います。

ウインカー根元の回り止めラバーの凸とプレートの穴の位置は絶妙ですが、ラバーの径が少しだけ大きく、無理やり押し込むか削るなりしないとうまく入りません。

社外ウインカーは基本ギボシ端子なので、スズキ車用の変換カプラーが必要です。










小さいながらも非常に明るいです。
レンズの隅にKOSOと刻印があるのでKOSO製のようです。

リアの方はXJ&のフェンダーレス化の時に使っていたポッシュのクラシカルウインカー

を再利用することにしました。
前後で統一感ないですが、余っているウインカーを使いたかったので。

ここで失敗したことが一つ。
純正ウインカーは前後で共通だからと思い、固定プレートはフロントと同じやつをリア用にも買っていました。
しかし取説を見るとフロントとリアで型番が違うではありませんか。
実際に純正ウインカーを外してみると固定プレートの大きさが少し違います。
左側がリア、右がフロントです。


リア用のデイトナのホルダープレートは「97398 ウインカーホルダープレート SUZUKI 1」です。
他のスズキ車は分かりませんが、購入前にはお気を付けください。
というかデイトナのスズキ用のウインカーホルダープレートは廃盤になったようです。

画像は少ないですが、フロント同じく、変換カプラーでウインカーのギボシ端子とつなげて完成です。
あ、大事なことを。
ポッシュのクラシカルウインカ―のスタッドボルトはM10なので、ホルダープレートの穴を広げてM10ボルトが通るようにしないといけませんでした。
フロントのキジマのウインカーはM8のボルトなので無加工で大丈夫でした。

フロントと違ってリアキャリアとテールカウルを外さないと交換できないので少し手間はかかります。






HGウインカー用 40mm延長ステーを入れて左右の張り出しを増やしました。
これで、違和感がなく見えます。
バルブはM&HマツシマのLEDです。これもバンディットで使っていた物の再利用です。


ウインカーは小ぶりになりましたが、前後共にしっかりと明るさがあるので、被視認性は純正ウインカーよりも上がったと思います。

社外ウインカーにした欠点としては、転倒した際にウインカーが破損するリスクが増えたことです。
純正ウインカーは根元の部分がラバーなので、立ちごけ等で力が加わった際にラバーが変形してウインカーが押し込まれることで破損しにくいようになっています。
酷い転倒でなく、ダメージが少なければウインカーを引っ張れば元に戻ります。

それを今回アルミ製のホルダープレートに変わったので、転倒して力が加わった際には車体のカウルが負けて割れるでしょう。
割れてしまったらおそらく固定は出来なくなるでしょう。


これでVストロームの気になる箇所のカスタムは一通り終わりました。
画像に写っていたエンジンガード、ドライブレコーダー等々は時間があれば書く予定です。
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エンジンブレーキ論争

2023-08-14 04:50:40 | その他 つぶやき
論争というかよく分からないことで一時話題になったようですが…

先行車のエンジンブレーキが迷惑」だとか。

今さら私が記事にしても何も変わらないと思いますけど、
そんなことを言う人はまず車間距離が近いだけでしょう。
それか携帯電話の画面を見ながらとか、まともに前を見ていない人の戯言でしょう。

しかし、まだ携帯電話を操作しながら運転する人が多いこと。
あと、前車が発進しても気付かず停まったままの車も多すぎます。
走行中の操作でないだけまだ許せるのですが、無駄な渋滞の原因です。

話が逸れましたが、前の車がエンジンブレーキで減速したくらいでうざいと思うような人は
どんな車間距離で走っているんだという事です。
減速する必要がないのに故意にローギヤに入れたりとか、悪質なエンジンブレーキは除くとして、
車間距離をしっかり開けていれば前の車が少し減速したくらいで慌てるような事はいらないでしょう。
慌てるという事は、前を見ていないか、一台前の車しか見ていない(その先を見ていない)か、車間距離が近すぎのどれかです。
いずれにせよ運転適性度の低い人です。

そんな人の戯言に賛同するように
減速するならブレーキランプを光らせろという意見もあるとは世も末ですね…

そりゃ停止するとか大幅な減速をするならもちろんブレーキ操作しますし、そうでないと十分な減速ができませんし、停まる事をブレーキランプでアピールしないと危険です。
でもブレーキ操作をするまでもない減速(速度調整)って非常に多い訳ですよ。
それを全てブレーキランプを光らせろって、惰性で進んでいる時以外はアクセルかブレーキを常にどちらか操作し続けているということですか。
そんな運転しろと言われたって私には無理です。

たまに見かける、ブレーキランプが異常なほど点く車。
何の減速も必要ないのにブレーキランプが凄い頻度で点灯する車。
そのブレーキランプを点灯させる行為でどれだけの速度が変わったのか?謎です。
後続車としては、速度も変わらないのにブレーキランプだけが異常な光り方をして実に目障りです。
何もないような所でブレーキランプを点灯されると、先に何か障害物があるとか、こちらもブレーキを掛けないといけないのではと無意識に構えてしまう訳です。

エンジンブレーキがうざいと言う人は、そんな目障りな運転をする人ですか。

通称:パカパカブレーキ
意識してなのか無意識なのか分かりませんが、人一倍足を動かしているなんて大変でしょうに。



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