shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

大破しかけて

2016-04-02 14:02:44 | バンディット1250F
突然ですが、先日ついにやってしまいました。
事故です。

単独事故ですが、かなり派手にこけました。

簡単に言うと、道路脇のガードパイプに接触してこけました。
バイクの方はスライダーが接地して結構ズサーッと滑っていきました。

私は地面に投げ出されて滑りながら1回転した後すぐに起き上がり、走ってバイクを追いかけました。

バイクは車道のど真ん中に残っていたため、急いで起こして路肩に。

とりあえずその場で体に痛みありませんでした。
骨でも折れていたら走れませんし、重いバンディットを起こすのも無理です。

路肩に寄せた時に見えたのが、何かの液体が垂れた跡です。

バイクを確認してみるとカウルが割れ、ラジエーターがかなり損傷していました。

ガードパイプに直撃したようです。


幸いにも体は無傷です。
打ち身や擦り傷も全くなしです。
コケながら「あぁこりゃ大怪我したな…」と思いましたよ。

他のどこかの記事では書きましたが、グローブが破れて親指の爪は部分的に削れていました。
幸い皮膚は削らず出血はゼロでした。
あとはヘルメットのシールドの一部削れ、ブーツのソール部分一部削れ。
これくらいで済みました。
ジャケットとパンツ、グローブはかなり破れましたが。
(ヒットエアーは着ていませんでしたが、着ていたら間違いなく作動していました)


一番役に立ったのは膝プロテクターです。
コケる度に膝プロテクターに守ってもらっています。


派手にこけましたが、幸い対向車や歩行者、後続車等他人を巻き込まなかったので助かりました。


ガードパイプに突っ込む角度や位置があと少しでもずれていたら、
フロントフォークから折れ曲がって大破し、廃車にせざるを得ない状況になっていました。


車体の修理費は約9万円でした。
あとジャケットとパンツ、グローブはもう使えないので新しくします。
これで安くてもでも2万5千円はかかりますね。

スライダーもここまで削れました。







机の上に飾って戒めにします。


コケる度に書いていますが、膝は必ずと言っていいほど強打するので、乗る時は膝プロテクターは付けましょう。

そして何より無事故でいましょう。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フューエルワン | トップ | バンディット1250F ギアポジ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スライダー (小田原モンキー)
2016-04-02 23:30:01
・はじめまして、オヤジのバイクいじりこと、小田原モンキーと申します。
・バイクは傷ついてしまいましたが、お体、ケガがなくよかったですね。
・私は若いときから常に皮ツナギのフル装備です。
・バイクのほうは、
・XJRはパイプで防御してますが、隼は何も防御してません。
・最低でもスライダーは必要ですが、良いものがなくて悩んでいるこのごろです。
返信する
Unknown (ぱぴっち)
2016-04-04 08:52:38
大怪我にならず何よりです。
私も戒めにさせて頂きます。
お互いに安全運転でバイクライフを楽しみたいですね。
返信する
ご無事で (あっさん)
2016-04-24 16:51:50
ご無沙汰してます
怪我がなくて何よりですv
スライダーや破けた着衣からして
よくぞ何事もなかったと思います
やはりプロテクターの恩恵はおおきいですね!
痛いのは財布ですかねー^^;
返信する
Unknown (shiman0)
2016-04-24 20:42:30
皆様方、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。


ケガがなかったのは自分でも驚きました。
運が悪ければ救急車コース、さらに酷ければ墓場行きになっていたと思うとゾッとします。

あの日以来、できるだけヒットエアーを着るようにしています。
作動することがないことを願いますが
返信する
スライダーについて (manbo)
2016-10-17 16:51:02
楽して拝見させて頂いております。
大破寸前ブログの中でスライダーの写真がありますが
何処のメーカーの物か教えて頂けないでしょうか?
返信する
Unknown (shiman0)
2016-10-17 18:55:46
スライダーのマウント(台座)はLSLの物です。
LSLの標準スライダーより張り出しを増やすために、スライダー自体はデイトナのやつにしました。
商品名としては「エンジンプロテクター パッド単体Φ50」のようです。
返信する
Unknown (スライダーの件、ありがとうございました。参考になりました。)
2016-10-28 09:39:50
ブログ、これからも楽しみにしています。
返信する
Unknown (銀バンF2011)
2022-01-31 00:14:21
大きな怪我なくバイクも復活できて良かったです。お互いに長く安全にバンFと楽しみましょう。 ブログ、youtube楽しみにしてます!
返信する
Unknown (shiman0)
2022-02-01 19:53:15
あれから約6年経ち、総走行距離も11万㎞超で元気に乗れています。
そろそろ乗り換えを検討するべきですが本当は乗り換えたくない、乗り換えてもまたバンディットを選ぶ気持ちでいます。
無事に家に帰れるよう無事故で楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バンディット1250F」カテゴリの最新記事