Vストローム650に乗り出して1年半ほど経ちました。
走行距離にして現在1万3千㎞ほど走っています。
私の乗り方で平均すると燃費は概ね26~28㎞/L程ではないでしょうか。
給油のレシートは全部保管してありますけど、1枚1枚計算する気にはなれませんでした。
給油するガソリンスタンドはまちまちです。
乗る時間帯によっては24時間営業の所へ行ったり。
基本はセルフスタンドで、ガソリン価格も比較的安いENEOSがほとんどです。
本当に気のせいかもしれませんが、以前Shellだったとあるスタンド(現在は赤い横顔のロゴ)で入れると、気持ちパワフルになったように感じるんです。
(石油元売りの大手各社が統合とかして何がなんだかよく分かりません。)
燃費に関しては差はほぼ無いです。
もちろんレギュラーガソリン指定なのでレギュラーしか入れません。
あってはいけない事ですが、ガソリンスタンドの地下タンク内で油種が入れ替わっていて、レギュラーを入れたつもりがハイオクだったとか。
その逆や軽油が混ざっていたなんて出来事も過去にあったようです。
それはないとしても、
オーナーズマニュアルには加速不良やエンジン出力が出ないなどのエンジンの不調が起きるときは、使用しているガソリンが原因の場合があります。
そのときは、給油するガソリンスタンドを変えてみてください。ガソリンスタンドを変えても症状が改善しないときは、スズキ販売店で点検を受けてください。
とあります。
ということは気のせいではないということもあり得るのか…?と思うわけです。
ですが、あくまでも私の感じる一般道での乗り味なので、数値化してみない限りは不明です。
発進の時でも、道路事情によってアクセルの開け方が違ってくるわけですし、
その都度の感覚を100%覚えて比較できるわけもなく。
シャシダイナモに乗せて出力を測ってみる以外にないでしょうけど、そこまではしませんので、結局謎のまま終わりそうです。
走行距離にして現在1万3千㎞ほど走っています。
私の乗り方で平均すると燃費は概ね26~28㎞/L程ではないでしょうか。
給油のレシートは全部保管してありますけど、1枚1枚計算する気にはなれませんでした。
給油するガソリンスタンドはまちまちです。
乗る時間帯によっては24時間営業の所へ行ったり。
基本はセルフスタンドで、ガソリン価格も比較的安いENEOSがほとんどです。
本当に気のせいかもしれませんが、以前Shellだったとあるスタンド(現在は赤い横顔のロゴ)で入れると、気持ちパワフルになったように感じるんです。
(石油元売りの大手各社が統合とかして何がなんだかよく分かりません。)
燃費に関しては差はほぼ無いです。
もちろんレギュラーガソリン指定なのでレギュラーしか入れません。
あってはいけない事ですが、ガソリンスタンドの地下タンク内で油種が入れ替わっていて、レギュラーを入れたつもりがハイオクだったとか。
その逆や軽油が混ざっていたなんて出来事も過去にあったようです。
それはないとしても、
オーナーズマニュアルには加速不良やエンジン出力が出ないなどのエンジンの不調が起きるときは、使用しているガソリンが原因の場合があります。
そのときは、給油するガソリンスタンドを変えてみてください。ガソリンスタンドを変えても症状が改善しないときは、スズキ販売店で点検を受けてください。
とあります。
ということは気のせいではないということもあり得るのか…?と思うわけです。
ですが、あくまでも私の感じる一般道での乗り味なので、数値化してみない限りは不明です。
発進の時でも、道路事情によってアクセルの開け方が違ってくるわけですし、
その都度の感覚を100%覚えて比較できるわけもなく。
シャシダイナモに乗せて出力を測ってみる以外にないでしょうけど、そこまではしませんので、結局謎のまま終わりそうです。