shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

次のバイク(続

2020-02-18 13:48:26 | バイク(自動二輪)
前回の記事の続きになりますが、まだ迷っていることには変わりありません。

自分の中での整理も兼ねて再度記事にしてみます。
迷っているのは
Vストローム650に乗り換えるかどうかというところです。

バンディットはもう少しで走行距離9万kmですし、ちょっと前にチェーン交換もしてしまったので、もうちょっと乗って新車で買った時からの目標「10万㎞」を達成してみたいという思いがあります。
そもそも、バンディットに不満がほぼ無く、乗り換える理由がない、「次は絶対これに乗りたい」というバイクもない、のが事実です。
唯一、消去法で残ったVストローム650かCB1300SBで迷っていました。

先日バイク屋でVストローム650の相談をしてみました。
よその店には在庫があるという話でしたが、その後、なんと在庫を取り寄せて下さっていました。
実物もまじまじと見たこともない、足つき性や重量感もわからないのに契約するのは勇気がいるもので。
何なら、遠方(2~3県隣)の店で在庫があるなら電車等を使ってでも一度見に行こうかと思っていたくらいなので。

実際跨ったりしてみた結果、ポジションや車体の軽さは満足できそうでした。
アドベンチャーなので仕方ないですけど、バンディットと比べてウインドスクリーンの位置が高く、数メートル先がスクリーン越しに見えて視界が悪いのがちょっと気になります。
今までバンディットでは直視出来ていたところがスクリーン越しで歪んで見えるのは初めのうちは慣れないかもしれません。
足つきは両足をつくと完全につま先立ちです。両足で母指球までは接地しません。
片足なら母指球までは余裕です。
シートの幅は絞られていましたが、高さがあるので足つきが悪いのは仕方がないです。
車体が軽いので、足つきが悪くて不安という訳ではありませんが、一番気になるのはそこです。
それ以外は文句なしです。
リアキャリアもあり、積載性は十分です。
もしVストロームを買うならトップケースを付けてみようかなと模索中です。(パニアケースまでは付けません)
強いて言えば、センタースタンドは標準装備にしてほしかった。(それでもオプションで付けられることは◎)

タンク容量20Lというのは2気筒の低燃費と相まってかなり優秀です。実燃費を仮に25km/Lとすれば25×20L=500km
さらに頑張って低燃費走行をして29km/Lとすると、29×20L=580kmと600㎞近くの航続距離になり、これは実に頼もしいです。
日帰りツーリングなら無給油で帰ってこれるくらいです。

乗り換えるなら、今の考えだとVストローム650(XTではなくキャストホイールの方)に選択肢はほぼ絞れました。
ようやく車種選びは一段落しましたが、肝心な乗り換えるかどうかで迷っています。
バンディットはミラーやウインカーも換えていますし、シートも雑なあんこ抜きをして凸凹ですし、グリップヒーターは擦り減ってツルツルだし、各部に腐食、錆はあるし、
過去に大破寸前の転倒もしていて、もう乗り潰すしかない状態に近いですから…
バンディットの良さを最後に満喫しつつ、10万kmを達成するのであれば、あと1年程は乗り続けるようになるでしょう。

ということで、近々乗り換えるかどうかまでの結論はまだ出ておりません…。
Vストローム650にするなら、アクセサリーバー(エンジンガードの代わりになるかは不明)、センタースタンド、ローシート、グリップヒーター、ETC車載器、アンダーカウリングセット、トップケースとトップケース用のキャリア、ヘルメットロック…等々、すぐ思いつくものでもいろいろ装備する必要がありますね。
ウインカーのバルブもLEDにしたいですし、そうなるとリレーも換えないといけないですし、私好みの仕様に変えていくには結構大変ですわ…
そういうのもあって、今の私仕様の完成形のバンディットに乗り続けるのが一番良い(楽な)わけであって、乗り換える気分があまり起きないんです。
コメント
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