shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

 パン!!

2013-10-27 17:00:30 | バンディット1250F
本日、初めてヒットエアーのエアバックを作動させました。

ええ、やりました。
昨日に引き続き、今日もやりました。


では損傷の度合いを…






ウインカーはうまい具合に引っ込んでくれたので、傷だけで済みました。
しかし、この場で修復できなかったので画像のように垂れた状態で帰りました。






傷がついた箇所は右側とほぼ同じですね。
今回もレバーがポッキリ、カウルにガリ傷…

でも、スライダーのおかげで、クランクケース?は無傷です。






今度は左側でした。


どうしてこうなったか…

広い待避所に入ったんです。
上り坂になっていて、左に向かって少し下っている場所でした。

右足をついて停まったんですが、上り坂で思ったより早く速度が落ちた感じで、少しバランスを崩し
左側に傾いていき…
とっさに左足を出して支えたのですが、左の方が低かったのでどんどん倒れていき、最後は勢いがついてゴロン…

体も投げ出され、仰向けになったと同時にパァン!!と大きな音が。

びっくりして一瞬「何が破裂した!?」と思いましたが、すぐにヒットエアーだと気づきました。

昨日とは違い、今回は典型的な立ちごけです。

こう2日も続くともう嫌になりますね。



さすがに、こんな糞重いのに乗るんじゃなかったと思わざるをえなかったです。



ヒットエアーのボンベを注文しないといけませんね。
約1200円が飛んでいきます。


あ、ちょうど、この出来事が起こる前に、家でレバーを注文していたのです。
左右セットの方が得だったので、それにしました。
たぶん左側もいつかは折るんじゃないか と思っていたら、その数時間後に折ろうとは…



もう決めました。

次のバイクは軽いバイクを選びます。
600か1000ccクラスで軽いやつ…


今までに何回バイクを倒しただろう…
Ninja250Rで2回、
Xj6で2回、
このバンディット1250Fでもう2回目

教習所でも5回以上は倒したでしょう。

でもこれだけ倒して怪我がないのは不幸中の幸いですかね。

はぁ~…
コメント (4)
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お~い、何をしとるか!

2013-10-26 16:17:56 | バンディット1250F
ついにこの報告をする時が来ました。



もうため息しか出ません。






戻れるなら今朝に戻りたい…







グラブバーに付いている荷掛けフックを改造するために某バイク用品店へ行きました。



物を買って帰ろうとした時に事は起こりました。

まず駐輪場の全体像を



いつも奥の駐輪場に頭から突っ込んで停めているので、画像中の青色の線のように今日も一旦バックして出る予定でした。


乗る準備ができたので左側から支えて後ろにバックさせました。

歩道と車道の境目は2~3cmほどの段差になっていて、歩道の方が高いです。


ちょうど車道に降りて車体が帰宅方向を真っ直ぐ向くようにいつもしています。

しかし、今日は少し歩道側により過ぎました。
赤色の線のように下がってしまい、ちょうど段差の境目に乗ってしまいました。



それと同時に、下がりながらもサイドスタンドを出すためにほぼ直立にしました。


するとあわわ


右側に吸い込まれるように倒れていき、私はどうも出来ませんでした。

結構な勢いでガシャン!

お~おいおいおい!、何をしようるんか」とヘルメットの中で呟いて、
すぐにサイドスタンドを出して起こす態勢に入りました。

「よいしょ~!」とやっても重くてビクともしません。
姿勢を変えて、クラウチングスタートのような格好で、力をフルに出してやっと起こせました。


あ~カウルが~」
「あ~ミラーが~…」

「うわ!ブレーキレバーも…」


「あ~ぁ」




とりあえず、見た目でわかる被害の様子を














↑ラジエーター右側のファンのカバーの金網が潰れています。(右のファンは予備らしい)






転倒直後は、ウインカーレンズが半分開いていました。
割れなどのダメージはありませんでした。




↑どうやら、スライダーの台座が衝撃でひん曲がって干渉したようです。







夢であってほしいですが、これが現実です。



情けないの一言です。



幸い、タンクには傷が付きませんでした。
でもカウルが…ブレーキレバーが…


ブレーキレバーのほうは見た目がよろしくないので、取り替えるつもりです。




今回のような事になった原因ですが、
1、勢いをつけてバックさせてしまった
 その勢いのまま曲がりながら車体を直立にさせた。
2、ちょうど段差の境目に乗ってしまった。

これしかありませんね。

勢いをつけずに慎重に慎重に下がっていれば防げたでしょうし、段差の境目に乗らないように進路に気を付けていればこうはならなかったはずです。



これを教訓として、移動させる時は腰で支えて、ゆっくり慎重に動かすようにします。

どうしてもスピードが付くと、切り返しでブレーキをかけた時のサスの沈み込みでバランスを崩しやすくなります。

実は、今までにも数回、取り回し時に勢いをつけていてちょっと傾け過ぎてヒヤッとしたことがありました。


やはり重い…


重いなら重いなりに慎重に動かせ ということですね。

悲劇でしたが、これでよく分かりました。


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バンディット1250F 燃費計算8、9

2013-10-20 17:57:22 | バンディット1250F 燃費記録
8と9回目です。





どちらも平均燃費は約19km/Lですね。

回したり、長い渋滞にはまったりしなければ、だいたい19km/L程で安定するようですね。

基本的に週末にしか乗らないのですが、遠出ばかりするので走行距離がどんどん増えていきます。
納車されて約1か月で2000㎞ですか…

これからは寒くなっていくので少しは乗る回数が減るかもしれません。

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まさかこの足で

2013-10-18 21:19:56 | その他 つぶやき
一昨日の夜ですが、部屋の床に、普段見かけない物体を発見しました。
薄暗い所なのではっきり見えませんが、遠目に見て大きさは5cmほどで緑色のように見えました。

「あ~、台風で風が強かったからドアを開けた時に葉っぱが入ってきたんだな」と一時は思いましたが、

嫌な予感がしてきました。


恐る恐る近づいてみると…

「ぁぁあ……」

目をそむけたくなるものでした。



カマキリでした。

しかもペシャンコになって、羽だけが広がって立っていました。


それだけでゾッとしますが、さらに自分が踏んでしまったと思うともっとゾッとします。

帰宅した直後で靴下をはいていましたが、部屋に入った時に気づかずに踏んでしまったのでしょう。




問題は後処理です。

掃除機で吸うことを考えましたが、紙パックを変えたばかりでしたし、ずっと掃除機の中にあるのも嫌なのでチラシを使って取ることにしました。


顔を遠のけ、手を伸ばしてそっとチラシに包みました。





虫は基本的にダメなんですよ…

過去の記事を探したら2つも同じようなことを書いたのがありました。
これこれです。


小さい頃は、セミを捕まえたり、カブトムシやクワガタを飼ったりしてよく触っていたものなんですがね~


いつからかそれさえもダメになりました。

でもその時もカブトムシの幼虫は見たくなかったですね。




情けないというか、恥ずかしい話ですが、虫はダメです。


おそらく、昆虫図鑑とかはもう見れないでしょうね…(笑)


コメント (2)
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バンディット1250F 燃費計算6,7

2013-10-14 16:25:37 | バンディット1250F 燃費記録
また遠出をしてきました。


6回目と7回目の給油をしました。


6回目は、走行距離288.6km、給油量が12.99Lで、平均燃費は約22.2km/Lになるはずなんですが…
2千円しか金を入れなかったので、ガソリンが12.99Lで止まってしまいました。
あともう少しで満タンというところでしたが、面倒だったのでそこで止めてしまいました。

あと1L程は入るのではないかというくらいでした。
仮に14L入れたとしても、約20.6km/Lですね。



7回目の給油の前には峠を走りました。
慣らしも終わり、初めて回しました。
最大8500rpm位まで…
恐ろしいです

さすがに燃費は悪くなりました。
17.8km/L




色んなバイクと会いましたが、バンディット1250は一台も見ませんでした。

よく見かけたのは、ZZR1400、隼、Ninja250R、CB1300でした。
特に最近は隼を見る率が高いです(笑)
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バンディット1250F 燃費計算5

2013-10-06 17:09:55 | バンディット1250F 燃費記録
5回目です。

走行距離221.2km、満タン給油量は11.49Lで平均燃費は約19.3km/Lになりました。





ほとんど2000~3000rpmで低回転走行をしていましたが、時々4000rpm位まで回しました。

20近くまでいけば十分と思うようにします。

コメント (1)
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