shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

ネズミ捕り

2016-02-06 19:32:37 | その他 つぶやき
今日はネズミ捕りの見学をしてきました。

県警のHPの速度取締計画に、とある場所での予定が載っていたので、多分今日も同じ時間帯にやるだろうと思って行ってみました。

着いてみるとまだ行われていませんでした。

Uターンして警察署から通って来る道の途中で待ってみることに。

その前にトイレに行っておこうと思ってトイレに寄った時、クラウンのパトカー1台がネズミ捕りの現場方面に向かって走っていました。
そのパトカーの後ろにはちょっと古い型の白いワンボックス車が1台。(赤色灯は付いていませんでした)
これはなんだか怪しいペアです。

「お、これは今日もこれからやるな」と予想がつきました。

しばらくしてからネズミ捕りをやるであろう場所に行くと、さっきのワンボックスの周辺で警官数名がレーダーの測定器を設置をしていました。

一旦通り過ぎあと、準備が終わる時間を見計らって裏道を通って計測ポイントの前まで戻りました。

早速何台かにパッシングされました。

計測ポイントの手前で止まってレーダーの照射の様子をしばらく観察しました。
レーダー探知機がこういう時に役に立ちます。
車が測定器の所を通り過ぎる少し前のタイミングから照射していました。
速かろうが遅かろうが、一台一台車が通る度に照射して計測していました。

このポイントは取締の頻度が高いせいか、ほとんどの車は速度超過している様子はありませんでした。


では次にサイン会場の所で観察することに。(笑)
(かなりの暇人ですわ…)

少し広いスペースの端っこで見学を…。

するとすぐに違反車が。

先ほどの計測係から無線で「赤色の軽、○○(車種名)、追い越し車線!赤色の○○!」と。
これが結構大音量でよく聞こえます。(笑)
すると、待ち構えていた停止係が旗を持って道路に飛び出していき、赤い車が誘導されました。


その後数分見ていましたが、違反車はありませんでした。

帰ろうかとした時、予期せぬことが。
停止係の警官が私の方に歩み寄ってきました。
(少し前からジロジロ見られていました)
よほど私が怪しかったのでしょう(笑)

警官「どうかなさいましたか?
私  「いえ、人を待っているんです」(嘘です。人を待っているようにも見えますが嘘です)
警官「え!?」(交通量が多く声が聞き取れなかったようで)
私  「待ち合わせをしているんですよ」
警官「… それじゃついでなんで、職務質問じゃないけど免許証を見せてくれる?
私  「はい」
警官「フ~ン、○○さんですね」
 
警官「ちょっと悪いけどあっちの方で待ってもらえますか」
私 「はぁ、どうもすみません」

というわけで、一旦道の反対側に移動した後家に帰りました。


帰り際にも反対側の車線でネズミ捕りをしていましたので、パシャリ。



今回のでよく分かりましたが、観察されるのは好かん感じですね。

私は邪魔をするつもりは全くなく、邪魔な所に居たわけではありませんでしたが、たった数分で邪魔者扱いされるのは何だかモヤモヤしますね。
警官の態度も良いとは言えない感じでした。

もう観察はやめます(笑)
別に職務質問されようが何を調べられようが構わないですけど、わざわざこちらから邪魔者扱いを受けに行くのは良いことではない気がします。

端の方でこっそり見るのでなく、こちらから声をかけて堂々と見る方が良かったのかなとも今になって思いますが。
そっちの方がもっと邪魔者になりますか(笑)

今日のは観察するんじゃなかったなとちょっと反省しています…
まぁ悪いことで無ければ、人生いろんなことを経験するのが良いのでしょうけど。

それより速度には気を付けましょう。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする