【危険】「そこから出てくるか…」右直事故の瞬間映像 突然飛び出す車に思わず「え?」 東京・板橋区
この動画をYouTubeで見ましたが、なんだかなぁという感じです。非常にモヤモヤします。
結果として、直進の撮影車と、対向で右折してきた白いハスラーが衝突してしまったというのがこの事故です。
一般的には、直進を妨げた右折車の過失が大きくなるのは間違いないです。
ただ、動画のコメント欄に多いのが、ハスラーが右折禁止なのに右折したとというコメント。
ストリートビューで現場を見てみると、右折禁止でもなんでもない交差点です。転回も禁止されていません。
今現在のストリートビューの最新撮影(2023年3月)から新たに右折禁止になったとかではない模様です。
事故の映像で見ても、対向車側にある標識は駐車禁止の標識1つのみです。
(撮影者側からは何の標識か見えませんが、ストリートビューと同じ位置に一つしか映っていませんので駐車禁止の標識と判断できます)
なので、ハスラーは指定方向外進行禁止(右折禁止)の交差点を右折したわけでもないですし、一方通行を逆走してもいません。
ただ、右折した先の道路が進入禁止になっているだけの話です。
指定方向外進行禁止の標識が無いせいで、禁止はされていないけど、右折できない罠のような交差点です。
どこに行きたかったのか分かりませんが、言い方を変えると一方通行を逆走する前に事故したので、事実として逆走はしていないことになります。
それだとハスラーが逆走する前提になってしまうので悪いのですが、必ずしもハスラーが逆走するとも限らないわけです。
というのが、進入禁止はあくまでも「この道路に進入するな」であって、その道路に進入しなければ問題ないのです。
ということは、交差点の角に店や駐車場があったとして、進入禁止の道路を通らずにそこに入るのであればそれはOKとなるわけです。
これは仮に右折禁止(指定方向外進行禁止)となっていても、道路外の施設へ直接入るのであれば道路横断扱いとなり、右折とみなされないので違反になりません。(車両横断禁止だと違反になりますが)
また、進入禁止の標識に気づいて直前で進入を回避することもあり得るわけで、それだと進入はしていないので違反には当たりません。
なので、仮にハスラーとの事故が起きなかったとすれば、ハスラーは進入禁止の標識の直前で気付いて停止していたということもあり得るかもしれません。
でも、事故していなければ一方通行をそのまま逆走していたのだろうという予測は容易につきます。
道路の両サイドに進入禁止の標識があっても見えていなかったのか、見えていても意味が分からなかったのか知りませんけど。
ハスラー目線での風景です。
それは考えないとしても、渋滞している対向車の車列の間を右折するなら、もっと慎重に進まないとダメでしょう。
死角になる第1通行帯からの直進車を全く意識していない曲がり方で、非常に危険です。
もっと言うなら、撮影車も予測できたというか、何も考えずに交差点に進入し過ぎと私は思いました。
交差点から3台目に止まっている第2通行帯のステップワゴン位の位置から右折してくるハスラーが見えます。
ここで見えていれば、出てくるかもと予測して減速できて今回の事故はなかったでしょう。
左へは進入禁止だから右折してくる車はいないというのを知っていて油断していたのかもしれませんが。
ということで、今回の事故はハスラー側の過失は8割くらいになるのでしょうか。
こうならないためにも、指定方向外進行禁止の標識を設けるべきだと私は思います。
私も初めて通って、右折したいとなった時、指定方向外進行禁止の標識がなければ右折できると思いますよ。
2車線の交通量の多いところ、しかも右折レーンがない交差点を右折する事の是非は置いておいて。
右折待ちをしていて、曲がる先に進入禁止の標識があることに気づけば止めますけど、それすら気づかなければハスラーと同じことになる可能性もあります。
それなら指定方向外進行禁止の標識でも気付けない人もいるでしょうけど、まずは標識や道路標示で右折を試みさせないようにして欲しいです。
この動画をYouTubeで見ましたが、なんだかなぁという感じです。非常にモヤモヤします。
結果として、直進の撮影車と、対向で右折してきた白いハスラーが衝突してしまったというのがこの事故です。
一般的には、直進を妨げた右折車の過失が大きくなるのは間違いないです。
ただ、動画のコメント欄に多いのが、ハスラーが右折禁止なのに右折したとというコメント。
ストリートビューで現場を見てみると、右折禁止でもなんでもない交差点です。転回も禁止されていません。
今現在のストリートビューの最新撮影(2023年3月)から新たに右折禁止になったとかではない模様です。
事故の映像で見ても、対向車側にある標識は駐車禁止の標識1つのみです。
(撮影者側からは何の標識か見えませんが、ストリートビューと同じ位置に一つしか映っていませんので駐車禁止の標識と判断できます)
なので、ハスラーは指定方向外進行禁止(右折禁止)の交差点を右折したわけでもないですし、一方通行を逆走してもいません。
ただ、右折した先の道路が進入禁止になっているだけの話です。
指定方向外進行禁止の標識が無いせいで、禁止はされていないけど、右折できない罠のような交差点です。
どこに行きたかったのか分かりませんが、言い方を変えると一方通行を逆走する前に事故したので、事実として逆走はしていないことになります。
それだとハスラーが逆走する前提になってしまうので悪いのですが、必ずしもハスラーが逆走するとも限らないわけです。
というのが、進入禁止はあくまでも「この道路に進入するな」であって、その道路に進入しなければ問題ないのです。
ということは、交差点の角に店や駐車場があったとして、進入禁止の道路を通らずにそこに入るのであればそれはOKとなるわけです。
これは仮に右折禁止(指定方向外進行禁止)となっていても、道路外の施設へ直接入るのであれば道路横断扱いとなり、右折とみなされないので違反になりません。(車両横断禁止だと違反になりますが)
また、進入禁止の標識に気づいて直前で進入を回避することもあり得るわけで、それだと進入はしていないので違反には当たりません。
なので、仮にハスラーとの事故が起きなかったとすれば、ハスラーは進入禁止の標識の直前で気付いて停止していたということもあり得るかもしれません。
でも、事故していなければ一方通行をそのまま逆走していたのだろうという予測は容易につきます。
道路の両サイドに進入禁止の標識があっても見えていなかったのか、見えていても意味が分からなかったのか知りませんけど。
ハスラー目線での風景です。
それは考えないとしても、渋滞している対向車の車列の間を右折するなら、もっと慎重に進まないとダメでしょう。
死角になる第1通行帯からの直進車を全く意識していない曲がり方で、非常に危険です。
もっと言うなら、撮影車も予測できたというか、何も考えずに交差点に進入し過ぎと私は思いました。
交差点から3台目に止まっている第2通行帯のステップワゴン位の位置から右折してくるハスラーが見えます。
ここで見えていれば、出てくるかもと予測して減速できて今回の事故はなかったでしょう。
左へは進入禁止だから右折してくる車はいないというのを知っていて油断していたのかもしれませんが。
ということで、今回の事故はハスラー側の過失は8割くらいになるのでしょうか。
こうならないためにも、指定方向外進行禁止の標識を設けるべきだと私は思います。
私も初めて通って、右折したいとなった時、指定方向外進行禁止の標識がなければ右折できると思いますよ。
2車線の交通量の多いところ、しかも右折レーンがない交差点を右折する事の是非は置いておいて。
右折待ちをしていて、曲がる先に進入禁止の標識があることに気づけば止めますけど、それすら気づかなければハスラーと同じことになる可能性もあります。
それなら指定方向外進行禁止の標識でも気付けない人もいるでしょうけど、まずは標識や道路標示で右折を試みさせないようにして欲しいです。