XJ6のフェンダーレスの記事を書いておりませんでしたので、今さらながら更新します。
私のやったフェンダーレス化は自作です。
フェンダーレスキットではありません。
フェンダーレス化に使ったものを紹介します。
LEDナンバー灯、ウインカーステー、ウインカー、リフレクター、L字金具、ボルト・ナット類、プッシュリベットです。
参考に、私が用意したものを書きます。
ナンバー灯:MC signal LEDナンバー灯
ウインカー:ポッシュ クラシカルウインカー(シングル球)※バルブ別売
ウインカーステー:ポッシュ ユニバーサルリアウインカーステープレート Lサイズ
リフレクター:デイトナ スリムリフレクター
L字金具:エーモン G243 2個
純正フェンダーを固定している部分を使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/8d/59e78fa7b3a5ecaf902d5bec4fd1f4b0.jpg)
リアシート下の収納スペース内にある4本のボルト(M8)を緩めればフェンダーは取り外せます。
4つあるうちの2つの穴を利用します。
私は車体前側の穴を使いました。
そこの裏側にL字金具を取り付けます。
ウインカーステーにはナンバー取り付け穴しか開いていませんので、L字金具と固定するための穴をドリルで開けました。
ナンバーの角度をつけるためにL字金具を少し曲げました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/9d/13ecf67b5d84f44e1eaacad62cce8f7a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/10/20f2f933e5f70dbacc9ca45251dcb15f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/36/f899bd869707b9cde27b833dfcc95915.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/2d/d14a072bc323c74d5688f5ecb6873d8a.jpg)
土台はこんな構造です。
これにウインカー、ナンバー灯、ナンバープレート、リフレクターを付けるだけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/d0/2afaa75598384e5fddcd0ef3059ea9dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/f7/9e7c920f6395fd4c439cc948f268362b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/9e/1326481d2b23e4e8ae288bd631c82b1a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/23/5d38859fbf0c311b33b864ff9828fd93.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b6/125e379d6f6f21c70565a4811739f5ed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ab/ade43bd7e61f2a1ca7dd82268e2a01c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/94/269ff5a8db94423bb11eae14aaa7facb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/1c/218162cf4f7886c44041119704fb8260.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/83/3768adb1349163a3573fc3826e08db31.jpg)
上9枚のが完成時の画像です。
ボルトが緩んで、L字金具ごと脱落するのが怖くてダブルナットにしましたが、緩むことはなかったのでシングルナットで十分だと思います。
このナンバー灯は、配線の末端は何も施されていませんので、端子を付ける必要があります。
ですので、ギボシ端子のオス側をはんだ付けしました。
右のテールカウルを外すと、ウインカー等の配線が姿を現します。
ゴムカバーの中でギボシ端子で接続されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a0/c44399a82c8c21a2213dd7e1a7126088.jpg)
ポッシュのウインカーの説明書に書かれていましたが、ヤマハの場合、
ウインカー〔+〕
こげ茶:左ウインカー
深緑:右ウインカー
ウインカー〔-〕(左右共通)
黒色
だそうです。
上の画像で当てはまります。
手前のクリアのカバーのやつが〔-〕です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/40/6dbf3263da0762b2fdb8238bc96e1db6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/bb/f567fdec0971715637e6034728ae8cf0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/bd/1844e65dc22d9ab0ba9098e90befdc9c.jpg)
穴が2つ開くので、リベットでふさぎました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/cc/dfdcd8b6adc6c9bdecb284884f807972.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/93/963010286569c5348ea64628e694f05d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/83/3768adb1349163a3573fc3826e08db31.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/12/4d1fc2b846e2c80c67dd711fb35e591f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/84/c2295a5d513db68f47242339bd6e7621.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/0d/941f82caa4719e2267b2794b43780639.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/d6/cbb365c3123dd46ba61e9660bab82fde.jpg)
長~い純正フェンダーがなくなっただけで、見た目はかなり良くなります。
言うまでもありませんが、路面が濡れている所を走ると泥跳ねがすごいです。
画像だらけで分かりにくくなってしまったと思いますが、参考になれば幸いです。
私のやったフェンダーレス化は自作です。
フェンダーレスキットではありません。
フェンダーレス化に使ったものを紹介します。
LEDナンバー灯、ウインカーステー、ウインカー、リフレクター、L字金具、ボルト・ナット類、プッシュリベットです。
参考に、私が用意したものを書きます。
ナンバー灯:MC signal LEDナンバー灯
ウインカー:ポッシュ クラシカルウインカー(シングル球)※バルブ別売
ウインカーステー:ポッシュ ユニバーサルリアウインカーステープレート Lサイズ
リフレクター:デイトナ スリムリフレクター
L字金具:エーモン G243 2個
純正フェンダーを固定している部分を使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/8d/59e78fa7b3a5ecaf902d5bec4fd1f4b0.jpg)
リアシート下の収納スペース内にある4本のボルト(M8)を緩めればフェンダーは取り外せます。
4つあるうちの2つの穴を利用します。
私は車体前側の穴を使いました。
そこの裏側にL字金具を取り付けます。
ウインカーステーにはナンバー取り付け穴しか開いていませんので、L字金具と固定するための穴をドリルで開けました。
ナンバーの角度をつけるためにL字金具を少し曲げました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/9d/13ecf67b5d84f44e1eaacad62cce8f7a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/10/20f2f933e5f70dbacc9ca45251dcb15f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/36/f899bd869707b9cde27b833dfcc95915.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/2d/d14a072bc323c74d5688f5ecb6873d8a.jpg)
土台はこんな構造です。
これにウインカー、ナンバー灯、ナンバープレート、リフレクターを付けるだけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/d0/2afaa75598384e5fddcd0ef3059ea9dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/f7/9e7c920f6395fd4c439cc948f268362b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/9e/1326481d2b23e4e8ae288bd631c82b1a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/23/5d38859fbf0c311b33b864ff9828fd93.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b6/125e379d6f6f21c70565a4811739f5ed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ab/ade43bd7e61f2a1ca7dd82268e2a01c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/94/269ff5a8db94423bb11eae14aaa7facb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/1c/218162cf4f7886c44041119704fb8260.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/83/3768adb1349163a3573fc3826e08db31.jpg)
上9枚のが完成時の画像です。
ボルトが緩んで、L字金具ごと脱落するのが怖くてダブルナットにしましたが、緩むことはなかったのでシングルナットで十分だと思います。
このナンバー灯は、配線の末端は何も施されていませんので、端子を付ける必要があります。
ですので、ギボシ端子のオス側をはんだ付けしました。
右のテールカウルを外すと、ウインカー等の配線が姿を現します。
ゴムカバーの中でギボシ端子で接続されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a0/c44399a82c8c21a2213dd7e1a7126088.jpg)
ポッシュのウインカーの説明書に書かれていましたが、ヤマハの場合、
ウインカー〔+〕
こげ茶:左ウインカー
深緑:右ウインカー
ウインカー〔-〕(左右共通)
黒色
だそうです。
上の画像で当てはまります。
手前のクリアのカバーのやつが〔-〕です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/40/6dbf3263da0762b2fdb8238bc96e1db6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/bb/f567fdec0971715637e6034728ae8cf0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/bd/1844e65dc22d9ab0ba9098e90befdc9c.jpg)
穴が2つ開くので、リベットでふさぎました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/cc/dfdcd8b6adc6c9bdecb284884f807972.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/93/963010286569c5348ea64628e694f05d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/83/3768adb1349163a3573fc3826e08db31.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/12/4d1fc2b846e2c80c67dd711fb35e591f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/84/c2295a5d513db68f47242339bd6e7621.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/0d/941f82caa4719e2267b2794b43780639.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/d6/cbb365c3123dd46ba61e9660bab82fde.jpg)
長~い純正フェンダーがなくなっただけで、見た目はかなり良くなります。
言うまでもありませんが、路面が濡れている所を走ると泥跳ねがすごいです。
画像だらけで分かりにくくなってしまったと思いますが、参考になれば幸いです。