shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

故障か?

2017-03-05 21:45:28 | バンディット1250F
最近というか寒い時には世話になっているグリップヒーターです。
今季はハンドルカバーも使おうかと思っていましたが、ハンドルカバーを使わないといけないほど寒いと路面凍結の心配があるので、あまりにも寒い日は乗りませんでした。

手のひらが熱くなれば一時的にスイッチを切ってヒーターを止めますが、それ以外はほぼつけっ放しです。

一度つけてしまうと癖になりますね。
暖房器具を使いだすと止められなくなるのと同じです。

ところが先日、スイッチをオンにしているのに「なんか温かくならないな~」と思うことがありました。

Uターン練習をして家に帰る時で、グローブの中で若干汗をかいたからそれで冷えるのかなと。
グリップヒーターが熱くなる前に家に着いてしまったため、確認できずにいました。

今日乗ってみますと、やはりグリップヒーターが温かくなりません。
スイッチの接点が錆びて導通不良になっているのとかと思って入り切りを何度もしてみたりしましたけどダメで…

Uターンの練習場所で原因を探ってみることにしました。

電源はきちんと繋がっているし、内部の断線かな?
でも断線するほど折り曲げたり力が掛かったりはしていないんだけどな~と思いながら
線をたどってみると、マイナスの線が切れておりました。




ハンドルを切るとフォークのインナーチューブに当たって、このマイナスの線が少し動くのでそれで断線に至ったのでしょう。

原因が分かってすっきりしたものの、グリップヒーターが使えないのは辛いのでその場で応急処置をすることに。

車載工具の中と備品の中に被覆を剥けるものは…
ありませんでした。
小さいハサミやナイフのような物を入れておくべきですね。(職質で調べられても捕まらない物を)
今度追加します。

仕方ないので、車載工具の精度最悪のプライヤーの先端で、被覆だけを上手くつまんで、手でちぎるようにして剥きました。

あとは圧着部分に抜けないように挟んで処置完了しました。

無事ヒーターが温まって一安心しました。

後日仮に繋いだ部分をハンダ付けします。


グリップヒーターごと換えるような故障でなくて良かったです。




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クオリさんの寿命

2017-03-04 10:56:47 | バンディット1250F
リアタイヤをクオリファイヤⅡに換えて約7000㎞走りました。
フロントも同じ銘柄で、交換後約5000㎞走りました。

こういう記事を書くということは…
そろそろ、いやもう寿命です。

↓リアタイヤの方は、センター部分のスリップサインがほぼ出そう。

↓フロントは右ショルダー部分のスリップサインがもう出ている状態です。


Uターン練習やなんかでハンドルを切ることが多いのでフロントの方が減りが早いようです。
しかも右側の減りが激しいです。
それもそのはず、小道路旋回の練習で右回りばかりやっているからでしょう。

↓フロント センター部分

↓フロント左部分


↓リアタイヤ右部分

↓リア左部分


前のタイヤ エンジェルSTの寿命の半分ですね。
特価で値段も約半分、寿命も半分ですわ。

同じ値段で寿命が半分だったら損した気分ですが、値段が半分なので損した気分はないです。

よく考えてみたら、クオリファイヤⅡでロングツーリングはあまり行きませんでしたね。
近場のツーリングやUターン練習やジムカーナもどきの走行が大半です。
ロングツーリングだけならもう少し使えたと思います。

そして、これから恒例のどのタイヤにするかの迷いが始まります。

一つ言えるのは、同じクオリファイヤⅡが同じ安値だったとしてももう選びません。
候補としてはGPR-300、 ROADSMARTⅢ、D220ST この辺を考えています。(おいおい全部社だ)
ピレリのエンジェルSTも気に入りましたけど、どうせなら違うのを試してみたいので、候補にはしていません。
分割トレッドのように、バンクさせた時のグリップ向上のためにセンターとショルダー~エッジで違う配合をしているのがあります。
上記で言えばROADSMARTⅢですね。
それだと、私はUターン練習とかでバンクさせることが多いので、センターばかり残ってショルダー部分だけどんどん減っていきそうな予感がします。

満遍なく使わないので分割トレッドはもったいないのかなと思ったりします。


う~ん…あとはバイク屋で決めます。
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