shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

しまなみ縦走2011 復路

2011-03-22 21:12:41 | しまなみ縦走 2011
尾道~今治までの記事に続き、復路の今治~尾道の記事です。

完走証等をもらい、かなり腹が減っていたのでカロリーメイト1袋とアミノバイタルのゼリーを食べ、尾道へ戻ることにしました。

来島海峡大橋では、尾道方面から来た人とかなりすれ違いました。

来島海峡大橋なんですが、いつも復路(今治から)だと短く感じるんです。
下りが多いからでしょうか?

復路では、写真はあまり撮らずに、もうマリンオアシスはかたに着きました。
チェックポイントでスタンプを押す目的ではなく、昼食探しです。


店の中へ入ると、レストランのような所に、特製塩ラーメン(700円)というのがあったのですが、ちょっとそれはやめて、一旦外へ出てトイレに行きました。
トイレから見ると、向かい側の方にローソンを発見。

ラーメンにするかまたコンビニで食べるか迷いましたが、結局ローソンの方へ吸い寄せられました(笑)

自転車乗りが結構集まって食べています。

腹が減っているのでたくさん食べようと思いましたが、一瞬腹の調子が悪くなったので、量は控えめにしました。
おそらく、サンライズ糸山でカロリーメイトとゼリーを一気に食べてしまい、その後すぐに走りだしたのが原因かもしれません。


炭火仕立ての鶏照焼弁当 398円です。


量は少なめですが、結構おいしかったです。
そんなに休憩を取らないので、これくらいの量にしておいた方が良いのかもしれません。
腹が減ってきたらコンビニによってまた何か食べるつもりでした。

食べ終わって出発。


画像はもう多々羅大橋の手前です。


多々羅大橋を渡ってからだったと思うのですが、海岸沿いを走っている時は、ずっと追い風に助けられました。
平地では常に30km/h以上で走ることができ、非常に楽でした。

生口橋を渡って因島大橋に向かう時も同じく追い風で、楽でした。

まだ画像も一気にとび、もう因島大橋です。

ちょうど15時前でした。




こうやって見ると、因島大橋が一番格好良く見えます。


そして、渡船乗り場の近くまでたどり着きました。

ここでも、青いラインに沿って走っていたのですが、看板に騙されてしまいました。

小さな看板には、
しまなみ縦走の方は→→

みたいな字が書いてあったので、すぐに曲がってみると、あらら。
向島渡航の乗り場でした。

しかも、ちょうど出るところでした。

なので、Uターンをし、福本渡船の乗り場へ向かいました。
こちらも、先ほど出たばかりのようでした。


この時点での時間は15時20分でした。

一昨年のしまなみ縦走2009では、渡船乗り場に着いたのが17時前だったので、1時間以上早いです。
(帰りにスタンプを押さなかった分早かったのでしょう。あとフライングしたこともあり。)

渡船に乗り、尾道へ到着しました。

その後、自宅まで走り、16時半ごろに帰宅しました。


当日19日の走行データのまとめ。

走行距離:183.68㎞


走行時間:7時間55分56秒


平均速度:23.1km/h


最高速度:52km/h


積算距離は7432kmになりました。

そして、いろいろと頂いた品です。


チェックポイントで置いてある飴は、向こうで2個ほど食べました。




記念の品はやっぱり塩。
チェックポイントのフラワーセンターでははっさくを一個丸ごと頂こうかと思いましたが、かばんに入りそうになかったので断念。

毎年塩なので我が家には結構余っています。
去年頂いた塩の袋は未開封ですが若干膨らんでいます。


サイクリングチケットに付いていた、クーポンですが、一枚も使いませんでした。


10枚残っています。


捨てずにとっておきますが、使い道がないです…。


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しまなみ縦走2011 往路

2011-03-20 17:19:55 | しまなみ縦走 2011
一つの記事にすると、もの凄く長くなってしまうので、尾道~今治の往路までの記事で区切ります。

2011年3月19日のしまなみ縦走2011

朝4時に起きて、外の気温を確認してみると、5℃でした。


外に出た感じではそんなに寒くは無かったです。
(起きてすぐだから?)

本当は、指切りのハーフフィンガーのグローブで行くつもりだったのですが、着替えてみると意外に寒かったので、薄手のフルフィンガーのグローブで行くことにしました。

服装は、アンダーシャツ1枚、半袖ジャージ1枚、アームカバー、タイツと、上にウインドブレーカーで、部屋の中でも寒く感じましたが、走っていれば温くなるだろうと思い、それだけしか着ませんでした。

そして、外が暗い時間に家を出ました。

高台の家なので、まずは長い坂を下りなくてはいけません。

坂を下り始めた瞬間、体がブルブルと震えだしました(笑)
さすがに、ウインドブレーカーを上に着ただけでは寒すぎます。
しかし、平地になれば漕がないといけないので、体が温まってくるだろうとたかをくくってそのまま走り続けました。

平地をしばらく進んでも、体が温まるどころか、逆に寒くなっていく感じで、手も少しずつ感覚が鈍くなってきました。
このままではやばいと思い、ギアを落としてケイデンスを上げて体を温めようとしましたが、それも効果なし。

寒くて肩や腕のあたりにすごく余計な力がかかり、このままではすぐに首や肩が凝ってしまいます。

結局、尾道に着くまではずっと寒かったし、手もかなりかじかんでいました。
尾道に行くまでにかなり無駄に体力を消耗してしまいました。

7時前に尾道に着き、7時になるまでじっとしていたので、余計に寒くなりました。


7時になる少し前に、スタンプの紙をもう頂きました。
一応、7時に受付をしたということで良いと、スタッフの方が言われてたので、7時になるのを待っていた人は、7時前に紙をもらってスタートしていました。
もちろん、私もその中の一人です。

サイクリングチケットですが、半額で買えました。往復分で500円

ちょっとフライングをして、トイレに行き、福本渡船の乗り場へ行ってみると、ちょうど渡船が行ってしまいました。


少し待つと、すぐに来てそれに乗りました。
福本渡船の料金は、大人60円、自転車10円なので、片道70円です。
子どもは30円のようです。


↓ちなみに、駅の目の前にある乗り場から出る向島運航の緑と赤色の渡船(下の画像)は110円のようです。


船を見ればどちらか分かるので、上の画像を参考にしてください。





向島に渡って、因島大橋に向かってしばらく走ると、因島大橋が見えてきました。









そういえば、しまなみのサイクリングロード(広島県側)に青いラインが引かれたそうです。


このラインに沿って走れば迷うことは無いです。

途中、青いラインがなくなったなぁと思ったら、広島県側だけだったんですね。

これなら、初めて通る方にも分かりやすいのではないでしょうか。
できれば、今治側にも引いてほしいです。
ライン上に所々今治か尾道まであと○○kmという表示があるのもありがたいです。

でも、逆にその数字が多かったら、「え~まだ○○㎞もあるん!?」って少し不安になるかもしれません。

おそらく、ラインが引かれてからは、道を間違える人はほとんどいなくなったのではないでしょうか。
私も、しまなみは何度も通っていますが、毎年1回くらいしか走らないので、若干記憶があいまいになってしまって、「この道で大丈夫?」と少し不安になっていたので、助かります。

だいたい、しまなみ縦走の時であれば、曲がったりする部分にしまなみ縦走の水色の旗が立っているので、これをあてにすれば何とかなります。
それに、参加者が多いので、誰かの後を走れば何とかなります。

話がそれてしまいましたが、因島大橋まで来ました。


去年くらいから通行の区分が変わり、広い方は自転車と原付が走るようになり、狭い緑色の方は歩行者専用となっています。


原付と自転車道が一緒になって、少し怖いのは、自転車の真横を原付がかなりのスピードで通り過ぎていくことです。
こちらは左にいっぱい寄っても、道幅が2mも無いくらいなので、すれ違う時や、追い越しされる時は怖いです。
もうちょっと道を広くつくって、原付、自転車、歩行者のそれぞれの専用道に分けてほしかったのですが、出来なかったのでしょう。


因島大橋を渡り、次の画像はもう生口橋を渡っている最中です。


そして、生口橋も渡り、次はもう多々羅に近づいてきました。


橋までの坂道の様子です。↓













橋の途中に、多々羅 鳴き龍というのがあるんですが、私はいつも通り過ぎるので知りません。

今回も写真を撮っただけです(笑)



多々羅大橋を渡り終えた後。


チェックポイントの⑨をとばし、大三島橋に向かいます。






大三島橋も渡り終え、チェックポイント⑪のマリンオアシスはかたに到着。



人気の伯方の塩ソフトを食べている人は多かったですが、少し寒かったので食べませんでした。
まだ一度も食べたことはありませんね。

少し休憩し、すぐ近くの伯方・大島大橋に到着。





渡り終えて。


毎年、この辺りで腹が減ってくるんです。

伯方・大島大橋から最後の来島海峡大橋に行くまでに結構距離とアップダウンが結構あるので、いつもペースが落ちてしまう場所です。
今年もかなりペースが落ちました。

画像はかなりとんで、もう橋に近づいています(笑)









この橋は長いです。進んでもなかなか島に辿り着きません。
全長約4kmでしまなみ海道で一番長い橋です。
15分ほどかかって渡り終え、ようやく最後のチェックポイントのサンライズ糸山に到着しました。



あれ?
思ったより人が少ないのにびっくりしました。
いつもなら、尾道方面から来た人で混雑しているのに、尾道方面から来た人はほとんどいませんでした。
到着したのは、11時5分くらいです。

「え!?そんなに急いで来た?」と少し驚いていました。
ちなみに、一昨年は11時14分くらいに着いたのでそれほど大差はありません。

確かに、今年は、7時前にしまなみ交流館前にいた人は少なかったし、列ができるほどではありませんでした。
しまなみ縦走2009の時は、6時40分くらいからもう行列が出来ていたのですが。

それに、今治に向かっている間は、あまり追い越されませんでした。
やっぱり5分ほどフライングしたから…?
それとも、参加者がそれほど多くなかった?
どうなんでしょう?

完走の記念の品を頂いて、サドルバッグやウエストバッグにそれらの品を分類したり、カロリーメイトを食べて休憩している間に、続々と尾道の方から参加された人たちが到着してきました。

やっぱり、フライングした分早かったのですね(笑)

あと、大事なことを。
一昨年のしまなみ縦走2009では、完走証をもらった時に、「帰りにもぜひスタンプを押してください。」と言ってスタンプ用紙を渡されて、帰りに押しながら帰ったおかげでその次のしまなみ縦走2010では今治まで行かずに済んだのですが、
今年はもらえませんでした

往復で押した人に2つ記念の品をあげたら景品が足りなくなるからでしょうか?

1年おきにしか今治に行かずに済むような変な手を使うのも恥ずかしいので、こちらから「用紙をください」とは言えずに…。

まぁ、来年も行けたらまた今治まで行きましょう。


往路はずっと寒かったので、ウインドブレーカーは着ていました。
サンライズ糸山に到着した直後は暑くなっていたので、出発する時に脱ごうと思っていたのですが、休憩している間にまた冷えてきたので結局着たままで。


それでは、前半の今治までの記事はここまでにします。

後半(復路)の更新はまた後日になります。

2つに分けても凄く長い…。

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帰宅

2011-03-19 17:32:02 | しまなみ縦走 2011
しまなみ縦走2011に参加し、先ほど(16:30頃)帰宅しました。

今までの中で、最短の時間です。

それだけ飛ばしたんですが…。

詳しいレポートは、明日以降に更新します。

それでは。
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おはようございます

2011-03-19 03:59:49 | しまなみ縦走 2011
おはようございます。

只今起床しました。

昨夜は早く寝過ぎてなかなか寝れませんでした。

起きて、ベランダに出しておいた温度計を見てみると5℃くらいでした。

一応、ウインドブレーカーは着ていきます。

あと、グローブなのですが、指切りのやつで行くつもりですが、朝は寒いかな…と思います。
耐えられないようであれば、すぐに引き返してフルフィンガーのにかえます。


では。
あと1時間半後くらいに家を出ます。

帰宅は18時くらいになるかと思います。

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晴れるみたい

2011-03-18 19:15:16 | しまなみ縦走 2011
いよいよ明日と明後日がしまなみ縦走2011です。

天気の方は、明日の土曜日は晴れるので大丈夫ですが、日曜日は雨になるかもしれません。

気温の方は、今日よりも少し暖かいようです。
ただ、朝の気温と日中の気温の差が10℃以上あるので、どういう服装が良いのか分かりません。

朝の暗い時に家を出るので、おそらくウインドブレーカーは必要だと思います。
しかし、気温も上がってきて昼頃になるとウインドブレーカーは要らなくなるはずです。
脱いだウインドブレーカーは荷物になるので、出来れば着たくないんですが、着ないと寒くて体力を奪われそうです。

まぁ、明日の朝行く前に外に出てから判断します。

日曜が雨の予報だと、土曜日に変更する人が多数いると思うので、結構参加者は多くなるのではないかと思います。

多くなれば、橋の料金所やチェックポイントなどが少し混んできます。

まぁ、車みたいにずら~っと並んで身動きが取れないというのではありませんが(笑)

去年のしまなみ縦走2010では、2日間で1632名が参加されたようです。
このうち、自転車での参加者はどれくらいいるか分かりませんけど。


あ、あと、JB本四のホームページによると、しまなみサイクリングクーポンが期間限定で発売されるようです。
ちょうど明日からになっているのですが、最初の尾道の受付で5割引きで買えるのかどうか?

おそらく、チケットをくださいと言う人には5割引きで販売すると思いますが。
もし5割引きでなかったら、すぐ近くの駅前湾岸駐車場で買います。(笑)
これで毎年往復1000円かかっていた橋の通行料ですが、今年は半額の500円で済みます。
尾道と向島の渡船の往復で140円
計640円の出費で済みます。

あと、昼食や飲み物代がかかりますが。
ちなみに、一昨年のしまなみ縦走2009ではコンビニ弁当(500円)でした。
ちょうど良い時間帯にラーメン屋などを発見できればそこへ行ったのですが、どうも見当たりませんでした。

今年もまたコンビニにお世話になるかもしれません。


それでは、明日の朝行って参ります。
今年も日帰りで往復します。

しまなみ縦走のレポートは明後日以降とさせて頂きます。


予想走行距離:約180km
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しまなみ縦走2011

2010-12-27 15:26:36 | しまなみ縦走 2011
今年、いえ、来年2011年も開催されるようです。
 
しまなみ縦走2011


今年のしまなみ縦走2010は、今治まで行かなくて済んだのですが、2011では今治まで行かないと完走にはなりません。
その代わり、2012年は今治まで行かなくてもよいのですが。
しまなみ縦走2011に参加しましたが、帰りにスタンプを押さなかったため、2012では今治まで行かないと完走になりません。
計画失敗というところです。


しまなみ海道が、おすすめのサイクリングコースでナンバーワンに選ばれたそうですから、今年もたくさんの方が参加されるでしょう。
雨だとどうか分かりませんが。

私は雨だと行きません。

3月頃には暖かくなっていると思います。

風はあまり強くない方が良いですね。
海岸沿いや橋をたくさん通るので、風は少しきついです。
(追い風なら歓迎ですが)

でも、私が追い風で楽をしている時には、私とは逆に進む誰かが向かい風で苦しんでいる ということです。
逆に、私以外の人が追い風で楽になっている時は、その人と逆に進む私は向かい風で苦しむということです。


それを考えたら追い風もない方が良いですね。
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