shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

初めての方式

2014-09-15 20:11:37 | バンディット1250F 燃費記録
ここ最近夜はかなり涼しくなりましたね。
寝る時も油断すると寒いくらいにまで気温が下がります。

まぁバイク乗りにとってはちょうど良い気温です。
暑くなく、寒くもない貴重な時期ですね。


この三連休はちょっと遠出をしてきました。

今までにも通ったことがある道で、途中に結構安めのガソリンスタンドがあるんです。

この辺は安いんだなぁ」と思っていつも通って寄ったことがありませんでした。

距離的に中途半端で満タンにするにはちょっと早すぎるんです。


ですが、今回はガソリンも半分以上減っていたので寄ってみました。
一見するとセルフのスタンドのようですが、入ってみたら違いました。

あれ、セルフじゃないのか」と思ってちょっと戸惑いましたが、店員も寄って来たので出るわけにはいかず…

と言うのは、バイクの給油で今まで約3年間の間はすべてセルフのガソリンスタンドでしか給油したことがなかったんです。

理由は、燃費を計算するからです。

店員さんに入れてもらう場合ですと、どこまで入れられるか分かりませんし、毎回満タンの量が変動しては燃費計算も誤差が多くなると思うからです。

セルフなら自分で調節しながら給油できるので安心です。
あと、その場でレシートに走行距離をメモしているので、見送ろうとしている店員を待たせることもありません。



で、給油位置に着いてからとりあえず降りました。(笑)

給油の様子を思い出しながら書いてみます(笑)
「」が会話で、()が私がその時に思っていたことです。

私:フルフェイスのシールドを開けて「レギュラー満タンでお願いします
店員:「お支払いはカードですか?」
私:「あ、いえ、現金です
  (あ、ヘルメットって被ったままで大丈夫だっけ?)
  (まぁ普通は脱がないよな)

店員が準備しているのを見て、
そういえば給油口って自分で開けるのか?)
店員がノズルを持ち上げるようとするのを見て、
やっぱり自分で開けるのか
ノズルを持って店員がこちらを振り向くと同時に給油口を開けました。

店員が給油しているときはバイクのそばに立って見ていました。
セルフではないんで暇ですね(笑)

給油が終わって店員がノズルを戻したので、開いた給油口を閉めました。

閉める時にちらっと見ると、溢れるほどではありませんが少し多めに入っていました。
と言っても、私が決めた満タンよりやや多いくらいでした。

金を払って、いつもならここでレシートに走行距離を書くんですが、隣にコンビニがあったのでそこで書くことにしました。


とまぁバイクで初めての対人スタンドでの給油でした。


ヘルメットは被ったままで良いとしても、給油口は自分で開けるのが普通ですかね?
車ならキャップは店員が開けますが。

ちょっと調べてみましたが、自分で開ける人が多いようですね。

それより給油中に跨ったまま派降りる派の方が居るようですね。

確かに、垂直に立てて限界まで給油するっていうのも聞きますからね~

でも店員からしてみれば、ヘルメットを被った人が間近に居たら給油しにくいかもしれませんね。



最近の燃費記録は、悪い時は17km/L、良い時は22km/Lくらいです。
平均すると19㎞/Lでしょうか。

一度、ギアをいつもより1速下げて回転数を少し上げて走ってみましたが、燃費は悪くなりました。
やはり低回転が低燃費の秘訣みたいですね。

いつも2000回転くらいで走っています。
流れに沿ってのんびり巡航する時は1500回転ほどでも普通に走ります(笑)
アクセル開度も極わずかです。
アクセルグリップの遊びがなくなったところからほんの少し回すだけです。

3速:約40km/h~
4速:約50㎞/h~
5速:約60km/h~
いつもこのくらいです。
シフト操作が忙しいです。

さすがに、追い越し等でガバっと開ける時はシフトダウン必須です。
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バンディット1250F  燃費計算 最終

2013-11-23 16:03:03 | バンディット1250F 燃費記録
しばらく燃費の記事を書いていませんでした。


3回分まとめて書きます。


大体18~20km/L辺りで安定しています。

たまに1速で5000rpm位まで引っ張ったりするくらいで、ほとんど低回転で走っています。

ただ、これからの時期はもっと寒くなるので、暖機の時間が少し伸びて燃費が若干悪くなるかもしれません。


燃費は平均すると約18km/Lというのが分かってきましたので、今後は燃費計算の記事は書かないことにします。
満タン19Lで航続距離は約342㎞ですか。

Ninja250Rの平均燃費は約30km/L で満タン17L だったので航続距離約510㎞
XJ6の平均燃費は約22㎞/L 満タン17Lで航続距離約374㎞

Ninja250Rの燃費ってすごかったんですね(笑)
実際530㎞を無給油で走った時がありましたね。

次は軽くて燃費の良いバイクに…










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バンディット1250F 燃費計算8、9

2013-10-20 17:57:22 | バンディット1250F 燃費記録
8と9回目です。





どちらも平均燃費は約19km/Lですね。

回したり、長い渋滞にはまったりしなければ、だいたい19km/L程で安定するようですね。

基本的に週末にしか乗らないのですが、遠出ばかりするので走行距離がどんどん増えていきます。
納車されて約1か月で2000㎞ですか…

これからは寒くなっていくので少しは乗る回数が減るかもしれません。

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バンディット1250F 燃費計算6,7

2013-10-14 16:25:37 | バンディット1250F 燃費記録
また遠出をしてきました。


6回目と7回目の給油をしました。


6回目は、走行距離288.6km、給油量が12.99Lで、平均燃費は約22.2km/Lになるはずなんですが…
2千円しか金を入れなかったので、ガソリンが12.99Lで止まってしまいました。
あともう少しで満タンというところでしたが、面倒だったのでそこで止めてしまいました。

あと1L程は入るのではないかというくらいでした。
仮に14L入れたとしても、約20.6km/Lですね。



7回目の給油の前には峠を走りました。
慣らしも終わり、初めて回しました。
最大8500rpm位まで…
恐ろしいです

さすがに燃費は悪くなりました。
17.8km/L




色んなバイクと会いましたが、バンディット1250は一台も見ませんでした。

よく見かけたのは、ZZR1400、隼、Ninja250R、CB1300でした。
特に最近は隼を見る率が高いです(笑)
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バンディット1250F 燃費計算5

2013-10-06 17:09:55 | バンディット1250F 燃費記録
5回目です。

走行距離221.2km、満タン給油量は11.49Lで平均燃費は約19.3km/Lになりました。





ほとんど2000~3000rpmで低回転走行をしていましたが、時々4000rpm位まで回しました。

20近くまでいけば十分と思うようにします。

コメント (1)
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バンディット1250F 燃費計算4

2013-09-28 07:30:12 | バンディット1250F 燃費記録
4回目の燃費計算です。

前回満タン給油後の走行距離は273.9km、今回の満タン給油量は13.06Lでした

平均燃費は約20.9km/Lになります。





今日はいつもと違うセルフのスタンドで給油しました。

1万円を入れたので8千円近くおつりが出てくる必要があります。

まず小銭がジャラジャラと出てきたので取りました。

機械から紙幣を用意している音は聞こえるんですが、出て来ません(笑)
ピーッ!  ピーッ!  ピーッ!  ピーッ!」と大きな音が鳴ります。

え!?何だ??」と思いながら紙幣取り出し口を覗いていたら店員が来ました。

釣銭機を開けて見ていました。
どうやら1000円札が詰まっていたようです。



このようにちょっとしたトラブルがありました。




バンディット1250Fですが、相変わらずギアが硬いです。
シフトダウンが特に。
なので、アクセルを煽ってシフトダウンをするのが難しいです。

アクセルは煽ったのに、シフトペダルの踏み込みが甘くてギアが下がらなかったり…
力を入れて踏めば下がりますが、そうすると微妙にタイミングがずれてすんなりシフトダウンができなかったりです…

それに、XJ6と比べて若干吹けが良いのか、勢いよくアクセルを煽ると回転数が上がりすぎます。
アクセルグリップの動きもXJ6に比べて軽いのもあるかと思います。

あと、ハンドルを真っ直ぐにした時のアクセルワイヤーの遊びが、XJ6の時よりも少し大きいです。
この状態でもハンドルをいっぱいに切ると遊びがほぼ0になるので、これ以上遊びを少なくするのは無理みたいです。

慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうですね。











コメント (2)
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バンディット1250F 燃費計算2,3

2013-09-23 18:47:24 | バンディット1250F 燃費記録
今日は、店で初回点検も兼ねて、オイル、オイルフィルターを交換してもらいました。

色々な所を走ったのでもう1000㎞達成寸前です。



燃費ですが、ちょっと変動が大きいですね。

その理由としては、ガソリンの満タンの目安がいまいち分かりにくいからです。
多く入れたり、少なくなったり、私が決める満タンの目安がまだつかめていません。


この調子なら16~18km/L位で安定しそうな感じです。



前回の初回インプレで書き忘れていたことを少し書きます。

メーターに表示される、ODO、TRIP1、TRIP2 などですが、その字が小さいこと。







普通の乗車姿勢ではほとんど読めません。
顔を近づけてやっと見えるくらいです。
もうちょっと大きく表示できなかったんですかね~。



フロントのウインカーがポジション灯として点いています。



↓ロービーム時は上側が点灯します。


一応、ヘッドライトの両側にもポジションランプは点いています。

↓リア周り



CBやGSX-Rのような2灯の方が私は好きですが。



あと、ステップの後ろ側で足をつくと、エキパイとふくらはぎが干渉します。
何度かやけどしそうになりました。

さすがにいけないのでヒートガードを付けました。
デイトナのヒートガードワイヤータイプです。


これでとりあえず大丈夫そうです。


重さですが、多少は慣れてきたような気がします。
でも重いものは重いです。

店に行ったついでに色々なバイクを見てみましたが、CBR250RやVTRはものすごく軽かったです。

直立にするのが本当に軽すぎて「はぁ!?」と言ってしまいました。
強風ですぐに倒れるんじゃないかと思うくらいでした。

慣れって怖いもんですね。


4000回転付近まで回して加速してみましたら、まぁ恐ろしいこと(笑)
音の感じも変わって、ぐわぁっと強烈な加速をします。
どんな車であろうと、一捻りするだけで一瞬にして引き離せます。


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