shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

萎え萎え

2023-09-03 14:45:17 | Vストローム650
萎えます。
シートを外したらヤツの姿があると…。

1か月ほど前の事でしたか
Vストロームの足つきを良くするために、シートの裏抜きをすることに。
良くあるあんこ抜き(シートのスポンジ表面を削る)ではなく、シートの裏側のスポンジを取る方法です。
これだとシートの見た目上の変化はないので良いなと。

早速シートを外し、シートの皮を留めているステープルを外してスポンジをめくった瞬間、
一瞬思考が停止しました。
数秒無言で見つめた後そっとスポンジを元に戻しました。
黒い物体が2つありました。(一つは卵鞘です)

そこからヤツとの格闘が始まりました。

我が家にはゴキブリ用の殺虫剤はありません。
その代わり、泡で出てくるタイプの石けんが大活躍です。
泡を噴射してゴキブリを包みますが、かけてすぐはまだ必死に動くので、周囲の逃走経路にも仕掛けておくと効果的です。
パーツクリーナーも良く効くらしいです。

なかなかシートから出てこなかったので15分くらい格闘しました。

予想外の所に居た驚きと、至近距離で見てしまった気持ち悪さと、ショックで、気分的にやられました。
シートの裏抜きの画像を撮るのも忘れるくらい。

シートのスポンジとシートベースの間の空間に居ました。
確かにシートの裏側には隙間や穴がたくさんあって侵入経路はたくさんありますし、環境的に最適な場所なんでしょう。

シートをばらすことなんてそうない機会なので、下手したら一生見る事のないところです。

その後も、シートを外した時にヒューズボックス横のスペースに居たことがありました。

どうやって退治しようか考えている間に姿をくらませ、懐中電灯を手にあちこちからシート下をのぞき込んで捜索に20分。
やっと見つけたと思っていたらまた居なくなり、結局退治できずに諦めてそのまま走りに出かけました。
まだそのまま隠れているのか、どこか走行中で落ちたかは不明です。

今は試しに毒餌(駆除剤)をシート下に仕掛けています。
そのまま中で死なれるのも嫌ですが、これ以上巣が増えるのも嫌です。

皆さんのバイクもすでにヤツらの住みかになっているかもしれませんよ。

屋外なので、防ぎようがありませんよね。
粘着シート(捕獲器)でバイクの外周を隙間なくガードすれば這ってくるのには効きますか。
飛んでくるヤツはもう知りません。防ぎようがないです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有意義な部活 | トップ | 鹿避け笛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Σ(・□・;) (あっさん)
2023-09-05 14:29:19
そんな所にまで入り込むゴキいるんですねΣ(・□・;)
とはいえ僕もリアシート下にアリの巣が出来て
完全駆除には難儀しました(^_^;)
Unknown (shiman0)
2023-09-06 16:59:48
アリですか…
小さいうえに数が物凄いですからゴキより大変ですね。
バイクは色んな虫たちにとって最適な場所なんでしょうけど、巣をつくるのは勘弁してほしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Vストローム650」カテゴリの最新記事