今頃というか、2台の自転車の比較をしてみました。
現在所有している、シティサイクルとロードバイクの2台です。(クロスバイクは除きます)
★5 満点での評価をします。
①~⑫までの順番は適当です。
------------------------------------
①車体の値段
シティ ★★☆☆☆
ロード ★☆☆☆☆
どちらも評価は低いです。
シティの方は一般のママチャリなどと比べると値段は高いです。
ロードの方は、シティの数倍の値段です。
②車体重量
シティ ★★☆☆☆
ロード ★★★★☆
これは明らかな差です。
シティ:約21kg、ロード:約8.5kg
③見た目
シティ ★☆☆☆☆
ロード ★★★★☆
これも明らかな差です。
シティの評価が低いのは、前カゴと位置が高いハンドルのせいでしょう。
④荷物の積載
シティ ★★★★★
ロード ★☆☆☆☆
これは逆転でシティのほうが評価が高いです。
前カゴとリアキャリアが付いているおかげです。
⑤平地でのスピード
シティ ★★☆☆☆
ロード ★★★★☆
これはもちろんロードが勝ちです。
⑥上り坂
シティ ★★☆☆☆
ロード ★★★★☆
これも車体の軽さのおかげで、ロードの勝ちです。
⑦加速
シティ ★★☆☆☆
ロード ★★★★☆
⑧乗車姿勢の快適さ
シティ ★★★☆☆
ロード ★★☆☆☆
ロードの方は前傾姿勢がきついのでシティに負けました。
⑨コーナリングの安定性
シティ ★★★★☆
ロード ★★★☆☆
シティに重い荷物を乗せると、コーナリングが安定します。
逆に、ロードは、車体が軽く、タイヤが細いためコーナーはちょっと・・・
⑩小回り
シティ ★★★★☆
ロード ★★★★☆
これはどちらも測ったことがないのですが、90度以上ハンドルの切れ角があるので大丈夫です。
⑪直進時の安定性
シティ ★★☆☆☆
ロード ★★★★☆
手放しでは、ロードの方がかなり安定します。
⑫耐久性
シティ ★★★☆☆
ロード ★★☆☆☆
フォーク、フレーム、タイヤ など、シティの方が丈夫です。
------------------------------------
⑨のコーナリングの安定性 についてですが、評価のとおりシティの方が優れています。
同じカーブを同じ速度で曲がると、シティの方が安定していました。
(シティには、前カゴに重い荷物を積んでいました)
車体重量の関係でしょうか?
それに、シティの前カゴに重い荷物を乗せると、重心が高くなり、倒し込みが楽になります。
峠を攻める訳ではないですが(笑)
平地でも、車重のおかげでずっしり感があり、低速では安定性があります。
ですが、両手放しをすると、シティの方はフラつきます。
ロードでは、両手放しで乗っても きれいに直進してくれます。
よく分からない文になりましたが、要は,
シティ(の前カゴ)に、重い荷物を乗せると 安定した走行ができる。
しかし、重いため 加速やスピードは満足できない ということです。
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現在所有している、シティサイクルとロードバイクの2台です。(クロスバイクは除きます)
★5 満点での評価をします。
①~⑫までの順番は適当です。
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①車体の値段
シティ ★★☆☆☆
ロード ★☆☆☆☆
どちらも評価は低いです。
シティの方は一般のママチャリなどと比べると値段は高いです。
ロードの方は、シティの数倍の値段です。
②車体重量
シティ ★★☆☆☆
ロード ★★★★☆
これは明らかな差です。
シティ:約21kg、ロード:約8.5kg
③見た目
シティ ★☆☆☆☆
ロード ★★★★☆
これも明らかな差です。
シティの評価が低いのは、前カゴと位置が高いハンドルのせいでしょう。
④荷物の積載
シティ ★★★★★
ロード ★☆☆☆☆
これは逆転でシティのほうが評価が高いです。
前カゴとリアキャリアが付いているおかげです。
⑤平地でのスピード
シティ ★★☆☆☆
ロード ★★★★☆
これはもちろんロードが勝ちです。
⑥上り坂
シティ ★★☆☆☆
ロード ★★★★☆
これも車体の軽さのおかげで、ロードの勝ちです。
⑦加速
シティ ★★☆☆☆
ロード ★★★★☆
⑧乗車姿勢の快適さ
シティ ★★★☆☆
ロード ★★☆☆☆
ロードの方は前傾姿勢がきついのでシティに負けました。
⑨コーナリングの安定性
シティ ★★★★☆
ロード ★★★☆☆
シティに重い荷物を乗せると、コーナリングが安定します。
逆に、ロードは、車体が軽く、タイヤが細いためコーナーはちょっと・・・
⑩小回り
シティ ★★★★☆
ロード ★★★★☆
これはどちらも測ったことがないのですが、90度以上ハンドルの切れ角があるので大丈夫です。
⑪直進時の安定性
シティ ★★☆☆☆
ロード ★★★★☆
手放しでは、ロードの方がかなり安定します。
⑫耐久性
シティ ★★★☆☆
ロード ★★☆☆☆
フォーク、フレーム、タイヤ など、シティの方が丈夫です。
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⑨のコーナリングの安定性 についてですが、評価のとおりシティの方が優れています。
同じカーブを同じ速度で曲がると、シティの方が安定していました。
(シティには、前カゴに重い荷物を積んでいました)
車体重量の関係でしょうか?
それに、シティの前カゴに重い荷物を乗せると、重心が高くなり、倒し込みが楽になります。
峠を攻める訳ではないですが(笑)
平地でも、車重のおかげでずっしり感があり、低速では安定性があります。
ですが、両手放しをすると、シティの方はフラつきます。
ロードでは、両手放しで乗っても きれいに直進してくれます。
よく分からない文になりましたが、要は,
シティ(の前カゴ)に、重い荷物を乗せると 安定した走行ができる。
しかし、重いため 加速やスピードは満足できない ということです。
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