shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

クリート 交換

2010-03-28 12:07:06 | ロードバイク
この記事で書いたように、最近クリートが外れやすくなってきました。

ペダルのスプリングは最強に近いくらいにしています。

3年以上使っているので、そろそろ交換しなければ と思い、交換してみました。


歩くと、地面と擦れるので傷だらけです。


新しいクリートは、シングルリリースモードです。

値上げの前に買っていた為、2年近く箱の中で眠っていました。

古いクリートを外すため、ボルトを緩めます。
固着しているかと思いましたが、逆でした。
少し緩んでいました。


外してみると、しっかりと跡が付いています。


↓新旧のクリートを比べてみました。左が新品のクリートです。



↑ 古いクリートの先端の方が減っているのが分かると思います。




↑「SHIMANO」という刻印の上の△も消えかかっているのが分かると思います。


一通り写真を撮ったので、新品のクリートを取り付けます。

古いクリートがシューズに凸凹の跡を残してくれているので、新品のクリートの凸凹と合わせれば簡単です。

しかし、そうはいきませんでした。

新旧のクリートでは、裏面の凸の間隔が微妙に違っていたのです
↓少し分かりにくいですが、凸凹がずれています。


また新たに、新品のクリートでシューズに跡を付けるしかありません。

角度や位置を前と同じにするために、旧クリートに沿って線を書きました。


これで前とほぼ同じ位置と角度で取り付けることができます。

↓ ネジにグリスを塗って取り付けました。


今までの傷だらけで塗装がはげ、若干錆びていたクリートに比べると、何か良い感じです。
まぁ、しばらくするとすぐに傷だらけになるのですが…。


とりあえず、最強に近い位にしているペダルのスプリングを弱め、シューズを履いて試しにクリートをはめてみました。

少し弱くし過ぎました。

少し強くして、ちょうどよい位に調節しました。

クリートをはめるのはカチッと軽く、外すのは少し固く といった感じになっています。

クリートを変える直前は、クリートをはめるのも外すのも同じくらい力を入れないといけなかったのですが、新品にすると、はめるのに力が要らないので何か変な感じです。

すぐに慣れると思いますが。


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コメント
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